人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は名のみの

立春も過ぎた先週末から、大雪にみまわれた関東地方。
車通勤の身、月曜日の帰宅時は思わぬ降雪にドキドキでした。
週末の大雪情報が肩透かしだったので、油断してました…

さて、肩透かしの方の日曜日。
久しぶりに牧場へ。
心配していた道中は、特に雪もなく一安心。
でも、牧場にあがると一面の雪景色でした。

春は名のみの_f0189490_2273660.jpg


春は名のみの_f0189490_2275530.jpg


犬たちは、雪にテンションアップ↑

はなは、走りながら雪を食べ食べ。
小さい頃からの癖です。
カイは、雪玉をジャンピングキャッチ。
子犬のようにはしゃいでました。

そしてHOKUは、午前午後と羊練習。
1ヶ月ぶりの練習でした。
午前の羊さんは、なかなか動いてくれず。
っていうか、人が寄っていくと逃げてくってどういうことよ(汗)…って感じで、
HOKUも私も苦戦でした。
なので、HOKUといっしょに羊にじっくり近づき、
「まっすぐ進めば羊は動く」ということを伝える練習をメインに。

午後は、広いエリアで、
5月の競技会に向けての練習です。

午前中はきれいだった雪も、昼過ぎにはかなり解けて、
午後にはドロドロに。
まして、羊さんの落し物がたくさんある柵の中は…(怖)
もちろん、貴重な機会なので練習はしっかりやりましたが、
柵から出るたびにHOKUの身体は黒いところが増えていって、
ついには「どろんこハリー」のように、白いところも真っ黒な別犬になってしまいました…

当然、帰ったらシャンプーです。
洗い終わったら、もとどおりのHOKUが現れました(笑)
いやぁ、すごかった。

まだ、何度か雪も見られるでしょうか。
周期的に崩れる予報も、春に向けての一歩ですね。



by elf_no_sippo | 2011-02-16 22:18 | 羊のいる風景

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧