人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペット博 あとがき

ゴールデンウィークの4日間、幕張に詰めていた私と3頭。
その後も毎日仕事で、ようやくこの土日に一息つけました♪

4日間のフリースタイルのデモンストレーション。
いろんな意味で、いい勉強になった4日間でした。
初日はまぁまぁの出来。
ところが2日目の午後。
全く集中を欠いたカイ。
これといった大きな理由はわからなかったけれど、
慣れない環境で、いつもより狭いケージに待機だったせいもあったのと、
会場の床が滑って、足腰もちょっとつらかったせいもあったかも。
バック系の動きを拒否していたので、
翌日からは、バックで身体の周りを回る動きをサークルに変更。
もう一つのバックの動きもやめたのと、フロントでの横動きも成功率が下がってきたので、
ここも変更。

こんないきなりのルーティーン変更で、私の方の動きも怪しい…

3日目は、前日の意欲低下がかなり不安で、
出来るだけアゲアゲモードで練習。
この日は、日本テレビの「スッキリ」の取材カメラも入ったため
ちょっと緊張でしたが、とりあえず前日のような意欲低下はなく、無難に演技できました。
この日は、カイの姉妹Mちゃんが見に来てくれて、体験会にも参加してくれました!!

そしてなんと!
翌日朝の「スッキリ」で、カイのダンスと姉妹のMちゃんの体験の様子とが
両方とも映ったそう♪
思いがけない兄弟でのテレビ出演でした!

4日目。
私達はこの日で最後。
午前中はソロ。
始まる前にディスクを使ってモチベーションをアゲアゲにしていたのも効を奏したのか、
GW中全部で5回踊ったこの曲の中では、1番の出来でした!
吠えないか不安だったウィーブも、1度ちょっと吠えただけにとどまり、
ようやく合格点の出来となりました。

ところが。

午後のペアで大失態。
私の気持ちの準備もでききっていなかったのか、
曲が始まって動き出しても、カイが怪しい表情。
なにをするのか、きっとわからないままに始まったんでしょう。
ウィーブで突然吠えスイッチ全開…
最後まで、ずっと吠え続けていました。

あ~、やっちゃった。

動くはずみの声ではなく、
あきらかにストレス吠え。
何を求められているか、よくわからなくなっちゃったんですね。
1年ぶりのこの種類の吠えでした。

「これは止まらない」と思った瞬間、アタマは真っ白でした(泣)
はぁ~

吠えは褒められるものではもちろんないけど、
この吠えを出してしまったのは、私の責任。
だいぶ安定してきたとはいえ、まだまだ油断は出来ないな、と思った時間でした。

一緒に踊ってくれたMooseさん&グリュ、ごめんね~

フリースタイルの最後は悔いの残る状態になってしまいましたが、
会期中、カイはずいぶんがんばってくれました。
慣れた場所以外でのケージ待機は苦手でいつも声が出ていたのに、
今回は吠えることもほとんどなく、待機できていたし、
途中混雑した会場内を歩くときも興奮することなく歩けました。
びっくり!!
去年はイベントをゆっくり見られないので、カイは留守番だったのにね(汗)

たくさんの人の前で踊るのは、緊張もする反面、
なんだかとても楽しいものでした。
貴重な経験の4日間が、また私たちのフリースタイルに生きてくればいいなぁ。

踊ってくださった皆様、
体験会に参加してくださった皆様、
見てくださった皆様、
同じ時間を共有できて嬉しかったです!
どうもありがとうございました!!



by elf_no_sippo | 2010-05-09 21:24 | ダンス♪

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧