人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シープ講習

日曜日、久しぶりにHOKUの羊追いをK講師に見てもらいました。

お昼頃まで大雨だったので、もしや中止?かとドキドキでしたが、
午後から雨も上がったので、無事講習は開催されました。

でも、午前中の雨のおかげで地面はドロドロ。
車のタイヤがとられて、ひやりとしたくらい(汗)

講習は、アウトランを徹底的に。
途中からフェッチも含めて。
練習場においてあるさまざまな障害物を利用して、
HOKUが内側に入ってこないようにし、
アウトランを広げる形で練習していきました。

羊の位置を見極め、HOKUを呼んで障害物を利用できる位置からアウトラン。
HOKUもショートカットすることなく、
羊の後ろへの回り込みも広がって、かなりいい感じ。

つれてくる時に羊を走らせてしまうのが難点ですが、
何度かはいいスピードに落とせて、
こちらも少しずつ目処が立ってきた様子。

HOKUは羊に対してよく集中するし、
柵に羊が固まっていても躊躇せず隙間に入っていける。
この日の練習でも、時々障害物のところに羊が固まっているときには
その柵から一度羊を離して、練習しやすい位置に移動させることも問題なし。

当たり前のように、こういううことをやってのけるHOKUにちょっと感動。
カイと始めた頃は、なにをどうしたら羊が望むところに動いてくれるのか
さっぱりわからなくて、途方にくれていたものでした…
もちろん、自分が羊の動きを見られるようになってきたこともあるけれど、
HOKUの動きが羊をコントロールしやすい動きだということも大きいのでしょう。

テンポよく練習できるって、気持ちいいものです。
フリースタイルも一緒だけれど。

K講師からも、久しぶりにほめられました(笑)
いつもハンドラーへのだめだしばかりですから…

次の練習は、ドライブをメインにというお題を出されました。
5月の競技会に向けて、シープもがんばらねば!



by elf_no_sippo | 2010-03-04 22:54 | 羊のいる風景

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧