一難去って…

今朝のこと。
カイが珍しく私の顔を舐めて、起こしに来ました。
(はなもカイも私を起こしたいときは、必ず顔舐めで要求します)
いつもは私が起きるまで、いつまでも寝ているのに…
時計を見ると、まだ5時台。
いつも起きる時間より早いので「もう少し寝かせて~」といっても、
しつこく舐める…
「あ、トイレか!」と気がついて、急いで階下のトイレへ行かせたところ、

大量の下痢でした(汗)

ちゃんと起こしてくれてえらかったね、カイ。
寝室でされたら、えらい大変だったよ。

で、その後もしぶるのか、しばしばトイレに行っては戻り、
数十分おきに、少しずつ柔らかい便が断続的にでているので、
丁度、はなの顔の腫れの経過を見せに行く予定だったので、
朝1番で、動物病院へ連れて行くことにしました。

はなの方は、すっかり腫れもひいたので薬の投与は一応ストップ。
また、状況を見ながら今後のことを考えていくことになりました。
ご心配下さった皆様、ありがとうございました。

f0189490_2217336.jpg


で、カイさん。
お腹の方は、細菌のバランスが崩れているとのことで
「大腸炎」との診断がでて、お薬をもらいました。

問題はこのあと。




4月のフィラリアの抗体検査の時に、7ヶ月ぶりに体重を量ったところ
何と2㎏以上も増加!!
これまで、ずっと16㎏台だったのに、突然19㎏と出てかなり焦りました…

そんなに食べさせたかなぁ…
そういえば、何回か「盗み食い」したっけ(汗)
でも1,2回だし、そんなに食生活変わってないんだけど??

と思いつつ、フード量を2割くらい減らしてダイエット2ヶ月。

で、今日も朝は絶食だし、かなり下痢してたので、
少しは減ったかな、と思って体重を見ると…

なんと、増えてる???

「これまで同じ体重を維持してたのに、急に増えましたね」
「今、食事量も減らしているんですけど…」
で、
「食事を減らしているのに増えているというと、
甲状腺機能低下症の可能性もありますね」

あれあれ、今度はカイですか…
お払いした方がよいかしら(汗)

血液検査で、数日でわかるというので、
この際きちんと見てもらおうと、お願いしました。
たしかに、4月の検査でもコレステロール値が若干高め。
それに、このところ車のバリケンに乗るのにちょっと躊躇したりするのが
気にはなっていたのです。
家でも、結構ごろごろ寝ていて、
なんか「おじさん化」したよなぁ~っと思っていたのですが。

検査は数日で結果が出るそうです。
また、何となく気を揉む日が続きそうです。

夕方少しだけ散歩して、あとは1日安静で、
食事もヨーグルト一さじのみ。
ちょっとかわいそうだけど、お腹の具合が良くなるまでね。

夜も早めに、沈没…のカイでした。Zzz…

f0189490_22123180.jpg

[PR]



by elf_no_sippo | 2009-06-15 22:17 | 日々のこと

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧