人気ブログランキング | 話題のタグを見る

施設訪問♪

季節ごとに伺っている、ケア施設の訪問が
先週の木曜日にありました。

メンバーは、はな&Gくん&Mちゃん。

施設訪問♪_f0189490_9321122.jpg


もうじきシニアに掛かろうかという年齢のはなでも、このメンバーの中では一番の年下です(笑)

毎回、いろいろな企画をして犬たちのトリックなどをご披露したりするのですが、
今回は、「春の運動会」と題して、施設の利用者さんや職員の方々にも参加して頂いて、
犬たちと楽しく触れ合って頂きました。
ただ見るだけでなく、ものを持ったり、声をかけたりすることで、
今までよりも積極的に関わって頂き、セラピー効果も高めようという計画です。
江ノ島ツアーの時にアイデアを下さったTさん、ありがとうございました♪

運動会の内容は3つ。
「障害物競走」
(3つのフラフープをそれぞれ、利用者さんや職員さんに持って貰い、
そこを犬たちが飛び越して、コーンを周りまた飛んで帰ってくるもの)
打ち合わせと簡単な練習では、
私たちがハンドリングしてしまうと、簡単にできちゃいそうだったので、
フープを持っている方々に「ジャンプ」の越えかけをしてもらうことにしていたのですが…

本番では予想外のことが続出!
フープをよけたり、逆走したり。
中でもはなは、フープの下をくぐるは、フープの上を飛ぼうとするは
(50センチくらいの高さなので、ありえないんですが…)
いろいろやらかして、お笑い担当になっちゃいました(汗)

でも、皆さん楽しんでくれたようで、簡単にできちゃうよりも面白かったかな♪

次は「玉入れ」
(それぞれのフープの中に家から持参した15個のおもちゃを置いて、
利用者さんの席の側に置いたそれぞれの籠に、取りに行ったおもちゃを入れて
その数を競うもの)
これは、はなさん大得意!
張り切って1番に回収をすませました♪
これも、犬たちが運ぶ姿に、皆さん応援してくれて楽しかったです!

最後に「ボーリング」
(ペットボトルを10本、ボーリングのピンのように並べて、
犬にいろんな指示を出してたおさせます)
これはそれぞれ得意なものをお見せしたあと、
職員さんにハンドリングしてもらって、倒した数を競いました。
はなは、ピン側に伏せさせてゴロンで倒すのが得意技。
Gくんは、必殺「ダウバ!」(伏せて後ろ向きに進む)格好いいです!
Mちゃんは、お手おかわり。大型の子には向いてますね!
(コーギーには難しい…)

職員さんもいろいろ頑張ってくださって、犬たちもよくそれに応えてました!

最後に恒例ふれあいタイム。
皆さんに撫でて頂いたり、お話ししたり。
はなは大抵私が抱っこして、皆さんのところを周ります。
遠慮してそっと触る方、触り心地を楽しむように撫でる方、
頬ずりされる方など、それぞれ関わり方は様々ですが
皆さんの表情が緩んでくるのが、とても嬉しい一時です。

およそ1時間の訪問時間ですが、いつも私たちが元気を頂いてきます。
犬たちももうすっかり慣れたもので、始まると張り切ってくれるし
終わると、リラックスして寝てしまうのでした。

終わって、気分転換に近くの舞岡公園をみんなで散策♪

施設訪問♪_f0189490_9565120.jpg


お天気もよく、気持ちのよい散策でした。
が、はなはいつもの通り、途中で「私歩きたくないんだけど」と訴えるわがまま娘に…
なだめながら、休憩しながら、みんなでのんびり散策を楽しみました!

また、次の機会が楽しみです♪



by elf_no_sippo | 2009-05-25 10:01 | お仕事

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧