人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の合間

ここ数日、雨が続きますね。
今日は、シープドッグ練習の日。
なのに、朝から大雨。さらに我が家のあたりでは雷までも(泣)
で、予想したとおり、朝電話が鳴りました。
「今日は雨天で中止にしましょう」

今、HOKUが伸び調子なので、
ほんとはここで詰めて練習しておきたいところだったのですが、
まぁ、この天気では仕方ないなぁと納得の大雨。

それに、昨夜は変な寝方をして1時間くらいしか布団に入れなかったので
仕方なく?寝直すことに(爆)

ところが…

しばらくしたら、なんだか雲が切れてきて、雨もあがったみたい。
そして、再びの電話。
「雨、あがったみたいですね。来れますか?」

はいはい、待ってました!
急いで仕度をして、牧場へ向かいました。

今日もHOKUメイン。
でも、カイも月末の競技会に向けて調整しながらの練習でした。

HOKUは、今日は遠隔での動きを先に講師が決めてくれてフィールドへ。
出来るだけ、その形に羊を動かせるようにHOKUに指示を出します。
数ヶ月前は出来る動きも距離があると止まってしまったHOKUも、
この頃はすっかり自信もつけて、言葉の指示にも良く反応しています。
今日もなかなかいい感じ。
このところ、ほんとに一皮むけたHOKU。

そこで、講師が一言。
「今、指示を出すとHOKUは顔を見ますが、これはやめさせたいですか?」

ちょっと答えを考えたけど
「将来は羊を見たまま指示に応えて欲しいけれど、
今は見てくれた方が安心なのでこれでいいです」と答えました。
そうしたら、
「こうして指示を出す時に見るということは、
ハンドラーを見直して指示を信じるようになったんですよ。
今は、だからこれでいいと思います。」と言われました。
これまでは、私の指示が遅かったり、
HOKUが出来ることと違う指示を出して失敗させたりしがちで、
HOKUは私の指示を無視して、自分が思ったように行ってしまうこととが多かったのですが
今日は指示が適切で、HOKUが私の言うように動いた方が
羊をうまく動かせるので、その言葉を「信じてる」ということなんだそうです。

犬が、ハンドラーを評価してるってことですね(笑)
でも、これって今の私にとっては最高のこと
まだまだ、犬も羊も見切れてはないけど、
少しは共同作業として成り立ってきたと言うことですね。

数ヶ月前は、ダメ出しばかりで凹んでいたけど(汗)
このところの変化で、かなりやる気を取り戻してきた私です(笑)

後半は自主練習。
HOKUとカイ。こんどは交代で練習。
HOKUはアウトランのチェックもしながら、明後日の遠隔の練習会に備えます。

雨の合間_f0189490_194548100.jpg


一方カイは。

…またまたサラダバー状態(泣)

やることはやってるんですけどね。
でも、ずーーーっと草をむしってます。
何か、フラストレーションがあるのかなぁ…
ま、動きはそう悪くはなかったので、少し基本に戻ったり
落ち着いて羊を離して連れてくる練習を軽く遠隔でやってみたり。
カイの方は、自分なりに状態を見ながらメニューを組み立ててみました。

雨の合間_f0189490_19461722.jpg


終わって、はなさんお待ちかね。
ジェラートタイム!
平日は空いているので、楽々ジェラートが手に入ります。
GW中は、ものすごい行列で、ちょっと並ぶ気にはなれなかったので、
はなも久々のお楽しみです。
きょうは、さくら味。
桜の塩漬けが入っていて、なかなかいいお味でした♪

で、今日はすごいライバル出現。

雨の合間_f0189490_19502561.jpg


牧場に居着いている黒猫さん。
ジェラートを食べはじめたら、私の膝に飛び乗って狙ってきました。
はなは、猫には出来るだけ友好的に付き合いたいタイプなので、
かなり我慢していました。
猫はジェラートに手を出したり、隙を見てなめようとしたり。
でも、一切あげませんでした(冷)
きっとまた誰かにもらえるよ、きっと。

そうそう、この時期は屋台も出ます。

雨の合間_f0189490_19542143.jpg


今日はお休みでしたが、GW中はこちらも列が出来ておりました。
なかなか、美味しいんですよ♪

帰りの車で、また大粒の雨になり結局夜まで降り続いてます。
ほんとに、ラッキーな雨の合間でした。

明日はHOKUのお里のひつじかいさんが、赤坂で牧羊犬ショーをやるので、見に行きます!
たのしみ~♪



by elf_no_sippo | 2009-05-08 19:56 | 羊のいる風景

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧