<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




カイの幸せ

2週間後に、ファンマッチが迫ってきました。

体調がいまいちなワタクシ。
そうでなくても練習不足なのに、ますます練習から気持ちが遠のいて…
仕事の合間や、終わってからやろうと思うのですが、
このところ、仕事の空き時間すらなく…
仕事が多いのは、もちろんありがたいことなのですけれど。

いや、その中でもなんとかしないとね。

HOKUのほうの衣装が、今日届きました。
思い切ってチロリアンのワンピースを購入。
選曲した「サウンドオブミュージック」のイメージに、ちょっと近づけたかも♪
なにしろ小芝居系なので、少しでも意図を汲んでいただきやすくしたいのですが、
さてどうでしょう?

カイは、2月のファンマッチで踊った沖縄の音楽。
少しアレンジしなおさなければならないのですが、
なかなか形にならず…焦り気味です。

「吠え」に繋がらないようにどう組み立てようか、
そこに行き着くと、どうも手詰まりになってしまう…
しかも、本番どう出るか、まったく読めない…

ただ、最近思うこと。

「吠えたらやめる」事にこだわりすぎて、かえってそこに緊張感を作っているのかな、と。
それが、カイのストレスになり、私のストレスにもなる。
吠えることは確かに良くないし、カイの吠えは本当にストレスフルで、なくしたいのだけれど、
でも、「吠え」という現象にこだわりすぎて、何か本質を見誤ってきたのかもしれないと、
少し思い始めています。

確かに、一度はかなり改善したのだから、きっとまた良くなる可能性はあると思うのですが。

「吠えたらやめる」をニュートラルにできれば1番いいのかもしれないけれど、
私は、多分そこに感情的になってしまい、それがカイに伝わって、
ますますこじれているような気がするのです。
だから、カイの本番の吠えや仕草が(練習でも見られるけれど)
なんだか変にストレスを感じているようなのです。
それは、私のハンドラーとしての未熟さであって、
カイに責任転嫁してはいけないのですよね。

カイは、私と踊っていて幸せなのだろうか?
擬人化した言い方なので、犬にとって「幸せ」ってどうなのだろうかと思うけど。
でも、その人間的な意味での「幸せ」ってことを考えたら、
私がその「幸せ」をカイに与えるべきであり、
そしてお互いの「息が合う」感覚が持てればそれが理想なのかな。

と、ワタクシいろいろ悩んでおります…

1度は決めた、「本番でも吠えたらやめる」宣言は、一時撤回しようかと思います。
なんて中途半端な…という気もしますが、
今の状況では、その方法でカイに何かを伝えるのは難しいと思うのです。
今は今のカイを受け入れること、私自身がもっとリラックスしてカイと踊ること。

あと2週間ではありますが、まずは次のファンマッチでは
お互いがリラックスして、一緒に何かを共有できるようなコンディションを
うまく作れたらいいなぁと思います。

カイの幸せ、実はもっといろいろ思うところはあるのですが、
今はまず、目の前にあることを一緒にのりこえていくことこそ、
カイと今進める一歩なのかな、と。
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-05-30 00:17 | ダンス♪

牧羊犬競技会 ダンス編

気がつけば、もう競技会から1週間。
例年だと、5月の最終日曜に競技会なのですが、
今年は1週早めての実施。
雨天で中断になったとはいえ、実施できてよかった~
今日のこの雨では、確実に中止でしたね(汗)

さて、競技会の日の昼休み、
フリースタイルのデモを、参加の皆さんにご披露しました♪
外、しかも足場は土と草、時々羊の落し物…という、ハードなコンディションの中、
6組のフリースタイルをお見せすることができました。

キャンディ君のかわいらしい演技には、暖かい拍手。
ミント君のキレのある演技には、会場からも感嘆の声。
トン君は、ハンドラーさんとのコンビネーションもばっちり。
会場もノリノリでした♪
グリュは、練習したときはちょっと虫虫にびっくりだったそうですが、
本番は楽しそうに踊ってました。
特に、ボードを引っ張ってくる時のテンション、高っ!

我が家は、1番にカイ。
着替えが必要ないように、今回は久しぶりの「Top Of The World」
途中からガン吠えでしたが、場所が場所だけにあんまり気にならず。
そのまま通したら、途中意外と静かになったり。
うるさかったのを除けば、ルーティン自体は悪くない出来でした。

HOKUは4番目。
メインの羊競技のハンドリングで私が結構疲れ果てて、
HOKUは若干の集中切れ。
飛びつきが多くて、50点くらいかなぁ…
要素抜けは少し減りましたが、
一曲通すとターンやスピンなど、普段なんでもないものが出来なくなったりします。
2週間後のファンマッチまでには、修正しないと。

MC、ビデオボタン押しなど、ばたばたしていたワタクシ。
MCでは、ほんとに息が切れてしゃべれなくなりました…
お聞き苦しくてすみませんでした…

参加してくださった
ミント君&キャンディ君のハンドラーIさんとご家族のみなさん、
トン君のハンドラーMさんとパパ、
そしてグリュ&Mooseさん
どうもありがとうございました!!
競技の応援も心強かったです♪

Mooseさんには、機材の準備などいろいろお任せしてしまいましたが、
本当に助かりました!Mahalo~☆

多分、他ではまず見られない、シープドッグとフリースタイルの組み合わせ。
なかなか良かったのでは、と思っております。
ぜひぜひ、また羊&ダンスのコラボやりましょうね~
よろしくお願いします♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-05-29 23:24 | ダンス♪

シープドッグ競技会 羊編

日曜日、シープドッグ競技会が開催されました。

今年は、参加人数が少なくて縮小版となりましたが、
その分いつもより競技数も多く、ホクは4エントリー。

まずは、遠隔の競技からスタート。
1歳で初参加した一昨年は、セットされた羊を見つけられず、
ようやく見つけたところで、羊に突っ込んでグリップ(噛み)…で、あえなく失格。
2歳の昨年は、躊躇しつつも何とか羊のところへたどりつき、
危うく突っ込んだものの、なんとかセーフで私の足元までつれてきたのですが、
その後コースの途中で、乱れた群れに突っ込みまたもグリップ失格…

さて、3歳3年目の今年の競技。
例によって、アウトランに躊躇はあったものの、
ここ1,2ヶ月強化してきたこともあって、羊の後ろに回りこみ
センターゲートからはずれたものの、落ち着いて連れてこれました。
その後は、比較的得意なドライブ…のはずだったのですが、
羊がフィールドの右手へ行く引力が強くて止められず、
そのまま右手ゲートの先まで行ってしまったので、
再度羊を足元へ連れて来させて、質問。
「もう1度コースを行かせた方がいいですか?」
「このままペンへ入れてください」とのことだったので、
この競技では、初のペン(囲い)入れにチャレンジ。
梃子摺ったものの、何とか3頭の羊をペンに入れて終了。

コースをだいぶはしょったものの、初の完走です♪
点数は低かったけど、羊に突っ込むことなく最後までできて、
私的には、満足の出来でした。

f0189490_1222750.jpg

f0189490_123183.jpg


Photo by Mooseさん ありがとう♪

その後は、小さいフィールドに移って、
毎月開催されているミニ競技の決勝戦。
遠隔で行っても良いし、犬の近くでハンドリングしても良いという競技なのですが
ホクは、私のハンドリング練習も兼ね、成績は二の次で遠隔一本でチャレンジしています。
片方の競技は、またもドライブでてこずり、タイムアウト。
もうひとつの方は、無難にこなしまぁまぁのタイム。

成績的には中位といった感じでしたが、
今回は、内容的には満足でした♪
これまでは、突っ込んで体で動かそうとする面が多かったホクですが、
動きに抑制が少し効いてきた感じで、
まとまった動きで集中することが出来てきたなぁと、感慨深し。
毎回の練習では一進一退で、成長してるのかどうか、
なかなかわからないのですが、
こうして1年前と比べてみると、やっぱり成長してるんですね。
ま、私のハンドリングの問題が半分以上なんですが…

とはいえ、課題もまた明確に。
やっぱり止まりが遅いのと、すぐずるずると動いてしまうあたりで、
ドライブを失敗したなぁと思うし、
羊の正面から強く前進できずに回り込もうとしてしまう部分に
まだまだ弱さや、経験不足も感じます。
まだまだ、時間をかけて練習していかないとね。

最後は、雨が強くなってしまい、残念ながら途中で中止。
最後の競技だけは、後日に持ち越しになってしまいました。

この日いただいた、参加賞。
かわいいポストカードでした♪

f0189490_1122043.jpg


ところで、この日。
昼休みを利用して、フリースタイルのデモンストレーションをやりました♪
デモ&応援してくださった皆さま、ありがとうございました!!

こちらの様子は、またあらためてご報告します♪

ホク、ご苦労様。
大人になってきたね。
ホクらしいダイナミックな動きと、低い姿勢で羊に近づく姿は、
親ばかながら惚れ惚れするよ♪
これからも少しずつ、いいコンビになっていこうね。
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-05-24 01:24 | 羊のいる風景

カイ 6歳♪

カイ、6歳になりました!

ケーキは、恒例Lovinaさんのケーキ。
今年は注文が遅くなってしまい、似顔が間に合わず
文字のみですが…

f0189490_062837.jpg


先日、二子玉川にレッスンに来てくださったハントママからも、
プレゼント、いただいちゃいました♪

f0189490_081743.jpg


ほんとに、どうもありがとう!!

いつのまにやら、シニア目前。
健康には、今以上に気をつけなければ。

カイが楽しいと思えること、また一緒に探しながら
この1年も過ごしていこうね♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-05-23 00:11 | 日々のこと

久しぶりの…

何を隠そう、ワタクシ実は野球好き。
中学生くらいからずっと、高校野球に夢中で、
夏の甲子園は一日中テレビに張り付いていたほど(笑)

そんな甲子園の名勝負や印象に残る選手もたくさんいるのですが、
勝負と関係なく印象に残る出来事がひとつ。
私が高校に入学した年、都立高で初の夏の甲子園に出場したのが国立高校。
当時、都立高校の1部は群制という入学の制度があり、
私が受験した72群が国立高校と立川高校の2校で構成されていたのです。
本人の希望と関係なく両校に振り分けられるわけなのですが、
私の入学したのは立川高校のほう…
あの年は、悔しかったなぁ。

ところで、ここ10年ほどはプロ野球に関心。
応援チームは、千葉ロッテマリーンズ。
試合のあった日は、必ず結果をチェックして一喜一憂。
なかなかスタジアムに行けないのですが、テレビで中継があるときは必ずチェック。
もしくは、車で帰宅時に中継を聞くとか。
マリーンズが勝った日は、夜のスポーツニュースをはしごしてます。

そんなワタクシ、7,8年ぶり(?)にQVCマリンフィールドに試合観戦に行ってきました♪
憧れの下手投げ(の理由はまたいずれ)サブマリン渡辺俊介投手登板で、とっても楽しみだったのですが、
残念ながら打ち込まれて、早々の降板…
でも、去年から大大大注目しているセンター岡田幸文選手のプレーに、わくわく♪
試合は負けてしまいましたが、最後まで夢中で観戦しました。

マリーンズの外野は、今とてもフレッシュ。
ライトに清田選手、レフトにルーキー伊志嶺選手、そしてセンターに岡田選手と
俊足の若手ぞろいで、ほんとに溌剌としていて見ていて楽しいのですが、
スタジアムで直接守備を見ていてあらためてすごいなぁと実感。
テレビ観戦ではわからない、一球ずつの外野守備の意識の高さを見ることができました。

マリンフィールドは海に面しているため、風の影響を強く受けます。
岡田選手は一球ごとと言っていいほど、バックスクリーンの風向や風速をチェックしていました。
また、ファールの方向を見てバッターの狙いを読むのでしょうね。
その度に守備位置をチェック、清田選手や伊志嶺選手に声をかける姿が印象的でした。
常に集中を切らさず、次の場面を予想しどんな打球にも反応する動きは、
テレビ観戦ではわからないですね。
ひとつずつのプレーが切れ切れでなく、すべてその前からの流れと繋がっているということは、
スタジアムで観戦しないとわからないんだなぁ、とあらためて実感。
8回には、1,2塁のピンチでバックホーム体制の前進守備の岡田選手へ狙ったように打球が飛び、
ホームへの素晴らしい送球でランナーアウト!
絶対に点をやらない、という集中の中で見事にはまったプレーには、
思わず感涙してしまった程…

今まで、どちらかというとバッテリーを中心に内野の動きの方に目が行っていましたが、
岡田選手のプレーから、外野守備の駆け引きの面白さという新たな観点ができて
ますます野球が面白くなりそうです♪

これは、スタジアムで見ないとね。
時間を見つけて、今年はまた観戦しにいこうっと。

岡田選手、怪我なく1年活躍してほしいなぁ!
しばらくは、またスポーツニュースでの情報くらいしかなくなっちゃうけど、
活躍を見られるのが楽しみです♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-05-16 00:52 | 日々のこと

初夏ガーデン

緑の濃淡が美しい季節になりました。
昨日は、カイHOKUともに牧場で羊追い練習。
カイは、約1年ぶりにフィールドに入ったので、
とってもハイテンション♪
牧場から見える丹沢麓の緑は、目に優しく心穏やかにさせてくれる色でした。

さて、我が家の小さなガーデニングスペース。
今年は、ハーブを中心に少し手を入れてみました。

f0189490_19192459.jpg


ローズマリーとアップルミント。
昨年から植えていて、元気にこんもりと育っています。
今度、ハーブバスにしてみようかなぁ。

f0189490_19231223.jpg
 

ジョーカーのお客様から頂いた瓢箪の苗。
ゴーヤの苗も頂きました。
節電モードで、自然の遮光カーテンを作る計画です。
朝顔も植えてみました。
この夏、涼しくすごせるといいなぁ。

f0189490_19264761.jpg


好きな花をいろいろ植えてみた一角。
ラベンダーとカモミールは、今後の成長を期待。
しっかりグランドカバーしてくれるといいのですが。
勿忘草は、Mooseさんのブログを見ていいなぁと、ひさしぶりに購入。
小さな青い花が心癒してくれます。
二ゲラも大好きな花。
ミニミニブルーガーデン、といったところでしょうか。

f0189490_19312148.jpg


引っ越してきたときに、すでに植わっていたバラ。
秋にも咲くのですが、やっぱりこの季節が一番きれい。
次々と蕾があがってきています。
何にも手を入れていないのですが、年々良く成長していきます。

小さな小さな初夏ガーデン、ささやかな緑の力をもらう日々です。
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-05-09 19:36 | 花便り

かながわ湊フェスタ♪

5月1日、かながわ湊フェスタに参加してきました。
今年で3年目。
Aloha IlioのみどりのTシャツチームです。

午前中にフリースタイルの発表、
午後はテントで物づくり体験と、犬と遊んでもらうゲームを企画。

フリースタイルでは、カイは1番目の発表。
衣装の関係もあるのですが、できるだけ会場に慣らしておきたかったので、
あえて1番にしてもらい、できるだけ普段どおりにして
踊るまでずっと会場をうろうろ。
案の定、はじめはキョロキョロと挙動不審でしたが、
次第に落ち着いてきて、踊る舞台の上でも特に興奮した感じもなく、
良いコンディションだと思ったのですが…

音楽がかかったとたん、連続吠えが…(涙)
なぜなんだろう…

吠えたのでまずは「Sit」の指示をかけたのですが、
まったく聞く耳持たず。
踊りを続けるか、一度舞台を降りるか迷ったのですが、
結局、踊り続けるほうを選択しました。
これが、犬イベントや、フリースタイルのファンマッチなどなら、
吠えてリタイアというのも理解できるかと思うのですが、
まったくの一般イベントだったので、ここでリタイアすると
観客はどう思うのだろうと考えてしまったのです。
特に1番という出番だったので、この後への影響も考えてしまい。

でも、カイと私にとっては本当は即座にリタイアするべきだったのではと思うのです。
その点では、非常に後悔…

この後のフリースタイル予定は、幸い犬関係のイベントばかりなので、
また吠えたら、今度こそリタイアを覚悟して、また向かい合っていこうと思います。

さて、HOKUのほうは。
ぎりぎりに決まったルーティンの割には7割くらいの出来かな。
大きい要素のうち、スタンディングで背中合わせに立つという部分ができなかったのですが、
ほかは、まぁまぁなんとかこなせたと思います。
まだまだ連携不足なのと、決定的に練習が足りていないので、
もう少し自信を持ってできるように、練習していかないなりませんね。

ただ、ある程度のルーティンがこなせることがわかり、
先への見通しと収穫も得られました。

途中、HOKUに背中を向けて私だけ前に出たところに、
後ろからHOKUが私をおすという場面(「アタック」という指示)で、
あまりにリアルに力いっぱい押して、わたしがよろける演技をするので、
観客からびっくりして、声があがったようです。
その後の流れから、指示で押したという演技だとわかるようにはなっているのですが、
リアルに押すのも、いかがなものか…ってことでしょうか(汗)

チームダンスは、はなさん。
ややドナドナヒーリングでしたが(汗)、動画で見るとまぁまぁな感じ。
無難にこなしたという感じです。
最後の交差で、練習では1度も吠えたことがなかったのに、
突然正面からすれ違うMちゃんに一声「ワン」
で、その隣のRちゃんを興奮させてしまいました…
ごめんなさい…


午後のテントでは、まずはフェルトボール作り。
羊毛(2センチくらいのボールを作るのに2グラム程度)と、
石鹸水(あわ立たない程度)
そしてガチャポンの容器。
羊毛を容器に入れ、石鹸水で満遍なく湿らせて、
ひたすら容器をフリフリ。
そして容器を開けると、フェルトボールの出来上がり♪
それにゴムを通して、髪留めにしたり、ちょっとした飾りに使うことができます。
もちろん犬のカラーに通して飾りにも使えます。

70セット近く用意したのに、ほぼ全部はけました。びっくり?!
とくに女の子には好評。
それから、意外にお母さん方が作ってくれたり、
作り方に興味を持って質問されたり。

ついでに、羊毛をつかうなら犬たちの羊追いのビデオでも流せばよかったかな(笑)

その後大雨が降って、人足がまばらに…
それでも、ゲームのほうのセッティングもして、
何人かのお客さんにやってもらえて良かったです♪

毎年思うのですが、仕事でなく友人たちとみんなで企画して作っていくのっていいですね~
不思議と、それぞれ得意分野を生かし、自然と役割分担もできて生きます。
もちろんそれなりに大変ですが、やりきった達成感は半端なく充実していいます。

ところで。
今回は、テントのほうに募金箱を置かせていただきいました。
震災で今なお、救助の手が必要な現地の犬猫たちへの手助けになればと、
集めさせていただいた金額、23,309円。
UKC JAPANを通して、役立てていただきます。
ご協力ほんとうにどうもありがとうございました!
お子さんたちが、募金箱にお小遣いを入れてくれるのを見て、
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

f0189490_0313815.jpg

みなさん、どうもありがとう!By はな

被災地の動物たちが、一日も早く一頭でも多く、しあわせになれるよう願っています。

Aloha IlioのみどりのTシャツ。また、きっと来年も帰ってくるでしょう!
また、来年お会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-05-04 23:44 | ダンス♪

フィギュアスケートワールド エキシビジョン

先ほどまで、フィギュアスケートのエキシビジョンを見ていました。

ロシアの川口・スミルノフペアの「いつも何度でも」を見て、
思わず涙が出てしまいました。
「千と千尋の神隠し」自体も宮崎アニメの中で、三本の指に入るくらいかなり好きな映画。
そしてこの曲もとても好きなのですが、
ペアのスケートとこの曲の世界観が一体になって迫ってきて、
本当に心が無になるようで、自然と涙があふれてきました。

川口さんのインタビューが、またとても素敵でした。
つい無難な言葉として出てしまう「がんばって」という言葉をあえて使わないように、
慎重に言葉を選んでメッセージしていたのが印象的でした。
この曲を選んだ心が、本当に響いてくるインタビューでした。

「癒し」とも違う、「元気づける」とも違う、
ただただ、ありのままの姿に寄り添う心が見える、そんな演技でした。
震災後に、ずーっと抱いていた自分の思いはこれだったのだと、
それが演技となって目の前に展開していることに、感動を覚えた演技でした。
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-05-02 00:44 | 日々のこと

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧