<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




影響?

はなとHOKUが、おなかの具合を悪くしました。
はなは、もう1週間くらい。
HOKUは3、4日前でしょうか。
特にはなは、今回久しぶりに長引いています。
血便まではいかないけど、粘液便が断続的に続いています。
本人は食欲もあるし、食べたがるけど、
この調子のときは、とにかく胃腸を休めないとならないので、
様子を見ながら、絶食にしたり、普段より少なめをふやかしてあげたり。
HOKUも絶食とふやかしを様子を見ながら。

一人普通なカイさん。
とばっちりで、おなじように絶食やおかゆに付き合わされてます(汗)
彼は皮下脂肪が多いので、ちょうどよいダイエットかもしれません(笑)

はなが急に痩せた感じがしたので、
JOKFRでジムの隣のエルムスペットクリニックさんで、
夕方体重を量らせてもらいました。
9キロは切っていなくて一安心。
でも、先月より500グラムくらい痩せてしまいました。

で、クリニックの先生いわく、
このところおなかの具合が悪い子が多いんです、とのこと。
生活に大きな変化はなく、思い当たるのは地震くらい、という患者さんばかり…

我が家は、はなが揺れには1番敏感です。
夜中の地震でも気づいて吠えたりすることがあります。
大きな地震は、微妙に予知してるような行動もあり、
やはり、そのストレスなんでしょうか?

地震後、レッスンにいらしたお客様に、愛犬の様子を聞くと、
中にはぜんぜん気にしていないという子もいるようですが、
多少なりとも行動が変化した子が多いようです。
飼い主さんから離れたがらなかったり、
揺れるとすかさず隠れたり、
あと、緊急地震速報の音を怖がる子もいるようです。

揺れ自体やそのときの音自体が怖い原因なのと、
飼い主も不安になったり、過敏になっているのを感じて、
そこから不安を持つ愛犬もいるでしょう。

不安を感じている愛犬たちの気持ちが、
どうか一日も早く落ち着けますように。
飼い主の皆さんも、リラックスして、
愛犬の不安を包み込んであげてくださいね。

More
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-03-29 01:26 | 日々のこと

いろいろ思うこと

久しぶりの更新です。
まずは、ここを訪れてくださる皆さんが元気であってほしいと
願っています。

そして、多かれ少なかれ今回の震災に影響を受けた皆さんへ
心からお見舞いを申し上げます。

あの大地震の日、私はJOKERで仕事をしていました。
今までに経験したことのない大きく長い揺れはとても怖いものでした。
幸いお店の被害はほとんどなく、お客様も犬たちも無事でした。
地震後もレッスンにいらしたお客様がいて、 
普通にレッスンをしました。

大変な被害と影響があったことがわかったのは、
2,3日たってからでした。
被災地の大変な被害、原発の問題、
ガソリン不足、停電…
スーパーでもパンの棚はがら空き、
お米も品切れ、開店前からドラッグストアに並ぶ人の列…
地震のあとの生活は、その前から比べると大きく変わりました。
先の見えない現状と日々流される情報に、疲れてしまったのは私だけではないでしょう。
この首都圏でもそうなのに、
まして被災地での現状は想像もできない大変なものだと思いますし、
ストレスも相当なものでしょう。

高校の同期生のMLがあるのですが、
地震後のやりとりの中に、
被災地岩手でジャーナリストをしている同期生のメッセージがありました。
毎日のように流される震災のセンセーショナルな映像や情報に対し、
被災地の本当の姿を率直に伝える言葉に心打たれました。

毎日毎日テレビからは「がんばろう日本」のメッセージが流れます。
だけど私は、「がんばれ」と簡単には言えない気がします。
被災地の人も、そして少しでもこの影響をうけている人も、
皆すでにがんばっているはずですから。

だから、あえて思います。
がんばらなくていい、
無理しなくていい、
悲しい人はしっかり悲しみ、
苦しい人は誰かに頼り、
疲れた人はゆっくり休み、
次の一歩はそれぞれに焦らず踏み出してほしい。
私はそう思います。

この2週間、いろいろなことを思っています。
私なりに、大事な3頭とゆっくり歩んでいきたいと思っています。
はな、カイ、HOKUとの生活を悔いないように。
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-03-27 23:44 | 日々のこと

本日も撮影

デカワンコ撮影、いよいよ追い込みです!
昨日はスタジオ撮影に同行でした。
深夜までの予定だったのですが、
主演者さんやスタッフさんの素晴らしいチームワークで、
かなり早く終わりました。すばらしい!!

パト君も、がんばりましたよ♪
かなーりオイシイ場面がありますので、
今後の放映をお楽しみに~
演技を見守る私達も、リハやテストで思いっきり笑ってしまいました!

今日も夕方スタジオ入りです。
あと少し。
パト君、がんばれ~

そうそう、昨日の撮影時にあるスタッフさんと話していて、
なんとジョーカーでのパピーレッスンに参加してくださっていたことが判明♪
世間は狭いですね(笑)

さぁ、今日もがんばります♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-03-09 15:01 | お仕事

デカワンコ好評放映中♪

土曜夜9時、日テレさんで放映中の連続ドラマ「デカワンコ」
ストーリーも、いよいよ終盤に差し掛かりました。

一子こと多部美華子さんの愛犬パトラッシュ役のとろ君は、
スタードッグのオフィシャルタレント犬クラス卒業生。
レギュラーでがんばっています♪

何度か撮影に同行して、演技のフォローをしています。
今日の話でも、スタジオに同行したシーンが流れました♪
とろ君、なかなかいい演技をしていますよ~!

来週も、撮影同行予定です。
現場の雰囲気もよくて、いい感じで撮影に臨めています。

ところで、もう1頭のレギュラー犬、ジャーマンシェパードのミハイル君。
今日ようやく気がついたのですが(遅すぎ…)、セイントフジという訓練所の犬。
なんとこの訓練所、はなが1歳の頃にアジリティ練習でお世話になっていた訓練所でした!!
そういえば訓練所のシーン、よく見ると懐かしのフィールド。
なかなかの奇遇です。

最後まで、この調子でがんばりたいですね!!


で、ちょっと宣伝。
JOKER二子玉川店で、スタードッグオフィシャルタレント犬講座、開催中です。
先月から今月末まで、第2期開講中。週一回、全7回コース。
今回は初級6組、中級4組のご参加で楽しく演技の基礎を学んでくださっています。
好評につき、4月から土曜日クラス開講予定。
初級、中級とも開講しますので、是非お申し込みをお待ちしています!!
現場のリアルなお話も交えて、すぐ現場に生かせる演技のコツもお伝えします!

D.I.N.G.O.HPで告知いたしますので、ご関心のある方はぜひHPで詳細をご確認いただくか、
JOKER二子玉川店に、直接お問い合わせください。

目指せ、明日のスター犬♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-03-05 22:25 | お仕事

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧