<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




音色

梅雨明けと共に、猛暑が続いてますね~
涼しければ、基本車待機のボーダーズ。
さすがにこの暑さでは、仕事に連れて行けず、
留守番が続いています。

が、今日はクラスがなかったので、少しフリースタイル練習をしたくて、
ジムに同伴出勤。
クレートを置いて、2頭を入れてまずは事務仕事を。

家や車でのクレート待機は慣れているので、あまり心配することはないのですが、
特にHOKUにとってはレアな場所であるジムでの待機…
大丈夫か…

エー、取り越し苦労でございました。
なんだ、静かに待てるじゃん。
いつの間にそんな「おとな」になってたんですね~
2頭で交代に練習している時も、ちょっと鼻鳴きしたりしたけど
思ったより落ち着いて交代に練習できました♪


さて、本題。
新ルーティンを考え中。
まずは、曲選びから。

カイとHOKU、それぞれの動きや求めるもの
表現したいこと。
考えながら、いろいろな音楽を聞いて絞っていきます。

そして、なんとなくそれぞれ違う音色が合うのでは、と感じてきました。
音楽のジャンルというよりも、その音色や楽器の特徴と、
犬達の動きの質や、きれの違い、スピード感…
 
HOKUは、ピアノが合うみたい。
あまり粘らず、軽やかなきれのある動きは、
ピアノの鍵盤をたたくくっきりした音色に合う感じ。
かつて中学までピアノを習って、一時期は音大受験もちょっと考えたワタクシ。
ピアノの鍵盤をたたくように、HOKUの動きが引き出せたらいいなぁ。
なので、新曲はピアノ曲です。スコット・ジョプリン。
軽めでご機嫌な、力を抜いたルーティーンをイメージしてます。

さて、カイの選曲。
こちらは以前からいろんな曲を候補に聴きまくっているのですが、
好きだと思う曲が、必ずしも動きと合うわけでないところが難しい…
でも、最近彼は弦楽器&歌というのが良いように思います。
それもバラード系。
ピアノのようなくっきりした音よりも、
少し引きがあったり、緩急の入る声楽が動きの質にあっているよう。
歌の方は、高校生から10年以上合唱を続けていたので、
こちらもまた、私の思いも深くいものがあります。
新曲は、これまでも2回ほどルーティンを作ったケルティック・ウーマンから
涙の出るほど美しい曲のルーティンを考えようと思っています。
一つの歌詞、一つの音も無駄にしないよう、
ひとつひとつの動きを本当に丁寧に作っていければなぁ。
カイと歌うように動けたら、というのが願いです。

明日は、横浜のドッグランで練習会。
今回はHOKUを連れて行って、皆さんにアイデアをいただけたらなぁ。
さて、このフリースタイル練習会。
Mooseさんとワタクシ「Aloha Ilio」が発起人です。
今後も、練習場所を試行錯誤しながら、練習会を続けていこうと思っています。
こぢんまりとした団体ですが、ご関心のある方はコメントをいただければ
今後の予定をお知らせいたします!
9月には軽井沢方面で合宿も行いますので、
よろしければご一緒にいかがですか?
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-07-25 02:56 | ダンス♪

ディス

先月のオプデス競技会で、フリースタイルにデビューしたHOKU。
スターターで、まずは様子見です。
まだまだ、ルーティーンも練れていず、できるトリックも少ないのですが、
思いがけず過分な評価をしていただきました。

下半期の競技会での、競技の方へのエントリーを目指すべく、
ただいまトリック、ムーブのレパートリーを開発中♪

HOKUの覚えの早さは、またカイとは違うものがあります。
まさに1歩ずつ、きちんと定義してあげると、
1歩ずつ正確にこなしてくれます。
カイは、全体を大きく捉える覚え方。
動きを作るのは早いけれど、動きの捉えかたが大きくて
微調整が難しい…

そのHOKUさん。
最近できるようになったのは、クロス&チェンジ、スネーク(匍匐前進)など。
そして、ヒールポジションから私の周りをバックで1周回る動きも教えているのですが、
これが、何故かなかなか理解できない様子。
背中側はピボットからの流れで半分いけるのですが、
前に回ってきたところからヒールポジへ戻すところ、
誘導にすると身体を意識しないし、
「ウィズ」(ヒールへ入る)コマンドだけでは、まだ身体の向きが定まらず。

ちょっと行き詰っていたのですが、先日のワークショップで聞いた
「おしりりを右へ動かす」という動きをシェイピングして、コマンドをつけ
その延長でやってみようかと思いつきました。

シェイピングははやいHOKU。
動きはすぐに理解してくれたので「ディス」というコマンドをつけてみました。

これはボーダーコリーの特徴なのか、
カイにしてもHOKUにしても、行動に名前をつけた方がほかの行動と区別がつきやすいようです。
誘導を続けると手の動きが余計混乱させるようなので、
早いかなぁと言うくらいのタイミングでコマンド付け。

さて、「ディス」といえばお尻を右に移動させることが出来るようになって来ました。
そこで、ピボットのヒントは使いながらも「ディス、ディス、ディス…」と連続してコマンド。

すると…

出来ましたよ、1周!
バックで回ることが出来ました。
まだ、スムーズにいける状況ではないですが、
違う時は良い動きに戻して、また続けるといい感じの動きに。

で、なんとなく試したくなって、
いすに腰掛けた私の周りで「ディス」の声かけ。
そしたら、いすの周りをバックで回るんです!
これにはびっくり。

「身体をバックで回る」という限定した行動でなく
「ディス」というHOKUの身体自体の動きとして、ちゃんと理解したんでしょうね。
今度は、私が座っていなくても回れるか試してみよう。
これが出来たら、遠隔でも出来そうですね♪

いろいろ試してみるのが楽しみです。
あ、でもルーティン創らなくちゃ(汗)
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-07-17 00:29 | ダンス♪

川遊び!

一気に暑くなった今日、今シーズン初の川遊び。
中津川へ行ってきました!

平日の午前中とあって、ほとんど人もいず、
日ごろ運動不足の皆様には、たっぷり遊んでいただきました♪
本当はおもちゃのレトリーブをしてほしいのですが、
何しろ、うちのボーダーズはくわえて帰ってくる途中で何故か放してしまうため、
今まで流されたおもちゃは数知れず…(いや、そんなに多くはないですが)
なので、投げるものは現地調達。
手ごろな枝を拾い集めてから、川遊び開始です。

はなは、浅めのところで。
でも泳ぐ意欲は満々で、何度も足のつかないところまで泳いでは帰ってきていました。
1歳の頃には、なかなか足のつかないところにはいけなかったんですけどね。
はなの場合は、地道に積み重ねた努力の泳ぎです。

f0189490_23412184.jpg


カイは、たぶん羊と同じくらい水がすき!
久しぶりに泳げるとあって大張りきりです。
4ヶ月の頃から教えもしないのに泳いでいたカイの泳ぎは滑らかで、
ほんとに気持ちよさそう。
前世は魚だった??

f0189490_2341073.jpg


そしてこの人。
HOKUは去年までは泳ぎが下手で、まるで溺れかけてるようなヘタレぶり。
それが、今年は大変身。
カイよりは慎重ですが、かなり積極的に泳げるようになりました。
でも、相変わらずこの水しぶき…

f0189490_23411450.jpg


HOKUの水しぶきに、はなさん迷惑そう(笑)

f0189490_2342289.jpg


この二人は、枝の取り合いで主張しあってました。

f0189490_23412869.jpg


気持ちよく泳いで、お昼過ぎには帰宅。
お昼寝は、全員爆睡でした。

いよいよ梅雨明け。
また来週のお休みは、早起きして川に行こうね!!
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-07-16 23:54 | 日々のこと

カタログモデル

今日は、病院のお仕事の後、
はなと、とあるところへ向かいました♪

予定の時間よりかなり早くついてしまったので、
駒沢公園近くの犬OKのカフェ「Komaichi」で時間調整。
落ち着いた店内で、犬用のお水とクッキーを出してくれる
素敵なお店でした。

f0189490_091417.jpg


ケーキセットのサービスデイだったので、
ベークドチーズケーキを食べてきました。
しっかりした味なのに、後味さっぱりの美味しいケーキに私も満足♪

さて、カフェを後にして向かった先は…

f0189490_09498.jpg


ここ、WHCYさん。
今日は秋冬用ウエアのカタログ撮影♪
タレント犬経験はいろいろあったけど、
はなさん、7歳にして初のファッションモデルです。

お店をスタジオにして、こんな感じで撮影。

f0189490_010694.jpg


少々押し気味進行出、待つことしばし。

「この服を着て待っててくださいね~」と渡していただいた服は、
私好みの、かわいいスカートスタイル~!
発売されたら、絶対購入しようっと♪

そして、前のワンちゃんの撮影も終わり、はなさんの番になりました。
基本、立ってマテと、見返り美人風と、正面カット。
「目線、もう少しカメラの方へ」「コーギースマイルで」などなどのカメラマンさんの要求にも
しっかり応えてくれて、なかなかのモデルっぷり。
数着の服を着替えて、さくさくと進みます。
どれもすっごく可愛くて、着せてる私がわくわくしちゃいました!
カメラマンさんに「早く進むね~」と、言っていただけてよかったです。
少しは進行に貢献できたかしら?

最後の方は、ちょっと集中が落ちてきて座ってしまったり、動いてしまったりもありましたが、
無事撮影終了!!

カタログが解禁になったら、またご紹介しますね!
出来上がりが楽しみです♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-07-15 00:11 | お仕事

ワークショップ オボエガキ

ダンスコラボレーションさん主催の、
畔柳さんのフリースタイルワークショップに参加してきました。
カイと一緒の1日ワークショップ、もしかして初めてか?
もともと、狭い空間に人犬たくさんな状況が苦手で
いっぱいいっぱいになってしまうので、
なかなか参加できずにいたのですが。

先日のオプデス競技会での結果が惨憺たるものだったので
(こちらの記事を先に書くべきなのですが、
ひとしきり凹んでいて(汗)気持ちを整理するのに時間がかかってしまい、
未だ書けず…)
見学で申し込んでいたのを、急遽変更。
カイとの経験を増やしていかねば、と犬連れ参加にしたのでした。

結果、一緒に参加してよかったです♪
一人で練習していて曖昧にしていたことが、
いろいろと発見できたのと、
今まで自分の中になかった方法を聴くことが出来て、
しかもそれは特にHOKUとの練習の中で、
おぼろげに感じていたことと見事に繋がったので、
個人的には非常に濃いワークショップとなりました。

主に自分のオボエガキですが、印象が強いうちにメモメモ。

各ポジションでのアテンションの継続(犬からのアイコンタクト。人から目をあわさなくても見続ける)
 
 左脚側、フロントポジションではもちろん大丈夫。
 でも、姿勢を変える(しゃがむ)と初回ちょっと躊躇する。
 2回目以降は大丈夫
 サイドポジションではちょっと怪しい…
 立っている状態でも、アイコンタクトしているうちにポジションがずれてくる。
 まして、しゃがむとサイドにいられない(汗)
 当然できると思っていたが、ここでの般化が足りなかったことに気づく。
 ましてや、他のポジションではきっともっと難しい。
 左脚側の般化の方法としては、これまでも使っていたけれど、
 他のポジションを教える時にも、これを必ずやってから先へ進まなければ。

2分間のヒールワーク(トリックなし、左、右、サイドステップ、バックをいれる)
 
 2分間のアテンションに不安はなかったが、意外にポジション遅れがあったのを見逃していたのだなぁ。
 少しでも遅れたものをそのままでよしとしてしまうと、それを正解にしてしまうので、
 必ず直すことが大切。

 途中でカイの足を踏んでしまい、1回目の吠え。
 その後、ステップを入れ始めるとやや混乱、吠えが始まる。
 1度座らせ、周りを私だけ回ってからまた動くが、
 途中で連続の吠えが。
 座らせ、伏せさせようとすると、伏せを拒否。
 しばらく対峙してしまったが、ようやく伏せたのでOKを出し、
 その後はまぁ、落ち着いて動ける。
 吠えるのは「次に何をやるのかわからない」という吠えと、
 良い時のフィードバック(カイには声だけでよい)が少なくて、また吠えてしまうのでは、とのコメント。
 うーん、やっぱりハンドラーの問題よね…
 指示が遅れがちだったのは、大きな原因だと思うけれど、
 カイにとってわかりやすくするための体符や指符も、場合によっては使用してもよいのかなぁ。
 
頭を左右に向ける、おしりを左右に動かす

 今回、1番の収穫でした!
 これまで一つのムーブとして教えていた動きをより細分化し、
 そのつながりでどんな動きもできるようにしていくということ。
 たとえば一般的にウィーブといわれている動きも、
 頭の向き(右左)、進む方向(前後ろ)、つくべきポジションに細分化し、
 その指示を連続して言うことで、ウィーブと同じ動きをさせられる。
 その方が、一つずつの動きに言葉をつけていくよりも少ない言葉で、
 より多くのムーブの指示が可能になり、それは遠隔にも使っていける。
 これ、HOKUのシープ練習の時から、ちょっと感じていたのです。
 できれば少ない種類の言葉、しかも明確に定義されている言葉での指示って大事なんですよね。
 特にスタートの一歩の出方で、次の動きが決まってくることもあるので、
 ハンドラーが、本当に明確な定義をしてそれを伝えておかなければ。(特にボーダーコリー)
 カイの吠えに対処する、大きなヒントになりそう。
 そして、これから教えていくHOKUには、はじめからこの方法で試してみたいと思う。 

他にもいろいろあって皆さんの動きも見られて、とてもよかったです!
ちょっとすべる床への慣れ、クレートでの待機や、犬人多い中でもがんばれたね!
以前なら突っ込んでいた状況でも、ほぼこちらを集中できていた。

ケージ待機も、以前なら吠えちゃっていた場面でも
声をかければやめられるし。
カイの成長を感じられた日でもありました。
5歳にしてようやく、ワークショップでこれだけできるようになったんだね。

課題は山済みだし、先を考えると 気が遠くなりそうだけど。

でも、「1000里の道も1歩から」
よい時間をすごせたね♪


 
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-07-12 01:21 | ダンス♪

コーギーファン

先月発売のコーギーファン。

f0189490_2350618.jpg


はなと、グリュ、そしてハンドラーの二人も取材を受けて
4ページにわたり特集されてます!!
「愛犬とダンス。絶対に楽しい」

f0189490_23503554.jpg


そう、フリースタイルの紹介記事です。

…いや、はなは最近はちょっとしか踊ってないですけどね…(汗)

トリックの教え方などを2頭の写真で図解。
とってもわかりやすいですよ!
また、フリースタイルについての私達の対談も。
コーギーオーナーの方も、そうでない方も是非1度手にとって見てくださいね!
ADサマーズ出版です。

このページ以外にも、はなとグリュはドガティスの紹介写真や、
コーギーだけの撮影会にも載ってます。

そして、なんと!
巻末の「コーギー検定3級」。
はなとグリュが、検定問題のうちの1問になってますよ~
この記事見た方、ヒントになっちゃいますね(笑)

丸々1冊コーギーだらけ。
コーギー「ファン」には最高に癒される1冊です♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-07-09 00:03 | お仕事

3歳になりました!

いつも「ちびっ子」と呼んでいるこの娘。

今日3歳になりました♪

f0189490_23301832.jpg


JOKERでケーキを買ってお祝い。
ピンクのタンクトップは、水を含ませて着るととっても涼しくなる優れもの。
今年の誕生日プレゼントです。
(といっても、3頭みんな揃えたんですけどね)

タンクトップのご紹介は、また後日詳しく。

先日牧場に練習に行った時には、いつものようにみんなに飛びつきまくり(汗)
K講師はじめ皆さんに「いつまでも落ち着かないね~」とあきれられたHOKUさん。
ええ、「永遠の0歳児」ですとも!

でも、ひとたび羊の柵に入れば、冷静に羊を追うシープドッグになれるところが
HOKUの最大の魅力。
でも、「That’ll do! おしまい!」と声をかければ、またいつもの飛びつき0歳児に逆戻り(笑)
このギャップが、また可愛いかも(親ばかです)
そして家では、いまだに「抱っこ~」とせがむあまえっ子。

末っ子だしね。
いつまでも甘えていいよ。

この1年、新たに活躍する場もできそうです♪
ともかく元気で、またこの1年過ごそうね!
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-07-08 23:47 | 日々のこと

お気に入りの服♪

今日は、はなの(私の)1番のお気に入り服のご紹介♪

じゃーん!

f0189490_11422294.jpg


WHCYさんの、春色タンクトップ!

どうしてもスカートつきの服を、1度着せたかったんですよ~
そしたら、凄く可愛いデザインのが、JOKERのWHCYさんの店舗にあって。
サイズも見てもらって購入!
今お出かけの時の一番のお気に入りです♪

そして、これがご縁で
今度WHCYさんのカタログ撮影に参加させていただくことになりました!
うふふ♪
初ファッションモデルですよ~!
どんなのを着れるのかなぁ☆
親ばかですが(笑)、すっごく楽しみです!
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-07-05 11:37 | 日々のこと

チームワーク

しばらくご無沙汰していました…

書くことはいろいろたまっているのですが、
とにもかくにも、今書かねば!!

FIFAワールドカップ~!
サッカーの試合をこんなにも真剣に見ちゃったのは、初めて!
何か惹きつける魅力があるチーム。
スマートじゃないけど、できる力を120パーセント出して、
何が何でもボールを持とうとする気迫を感じる試合が続いて、
ココロ揺さぶられました。

パラグアイ戦の延長が0-0で終わった瞬間、不覚にも涙がでてしまいました。
すごいよ、すごいよ!
PKは残念な結果だったけど、試合が決まった後の選手達の涙を見て、
またも涙が。

帰国後の会見でも、「いいチームだったんだなぁ」と感じられるシーンがたくさん。

チームワーク。
1+1が3にも4にもなる力。
私とカイ。私とHOKU。
そんなチームになれるだろうか…
そんなチームになりたい。

あ、はなさん?
はなとは、パートナーシップの方かな。
掛け値なしのパートナーですからね♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-07-02 01:38 | 日々のこと

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧