<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




牧羊犬競技会 その2

長くなるので、続きはこちら。

午後は、シェパードスタイルの競技。
HOKUが9番目、カイが11番目の出番。

そして、今日最大の危機が!!

先に出走のHOKU。
前半はかなりいいペースで、順調に旗門通過。
で、つい欲が出てしまったというか、私の気のゆるみだったのか、
いつもならまず失敗しないハの字の旗門で、1頭はずしてしまったのです。

見ている時は、どうしたらいいかちゃんとわかってはいるのですが、
いざそんなことが起きてしまうと、思いがけず大パニック…
焦って変な指示を出してしまい、HOKUも興奮するは、羊も乱れるは…で。
なんとかゴールまで持ち込んだのですが、ここでも柵に入れそこない無情のタイムオーバー(泣)

まさかの事態に、アタマが真っ白。
HOKUが完走できないとは…
そんなことは記録会でも1度もなかったので、かなり動揺。
そして、そんな浮き足立った状態ですぐにカイにスイッチ。

カイさん、いつも以上にやる気満々。
ダウンをしても、草を食べない。
もう、何時でも咬めるという臨戦態勢。
私の動揺も伝わっていたんでしょうかね。
はじめは抑えていた動きが徐々に激しくなり、
ついには暴走、そしてガブリ(汗)

まさか両方とも記録なしとは…
ショック…

今回は完全に私のハンドリングミス。
動揺して、どちらもちゃんとした指示が出来なくなってしまいました。
ハンドラーが気持ちをしっかり持たないと、一気にがたがたと崩るんだということを思い知りました。
HOKUにもカイにも、悪い思いをさせてしまい、反省。

でも、羊を咬むのはカイが悪いぞ。
自分でもその後の私の「怒り」は予測がついているのにね。
咬んだ後は、困った顔をするんですけど。
そして、あわててクレートに逃げこんでました。

自分の集中力のなさを思い知った、苦い今年のシェパードスタイルでした。
いろんな意味で、力不足ですね。

さて、しかし今日は素敵なサプライズがもう一つありました!
それは…
f0189490_1811725.jpg
f0189490_18113533.jpg


HOKUの姉妹のまりもちゃんと、初めてお会いできたのです♪
まりもちゃんは、アジやオビで活躍中!
最近シープもはじめたのですが、なかなか良い感じだそうですよ!
HOKUより一回り小さく、スムースなのでシャープな感じですが、
目のところなんかが良く似ています。
動きもそっくり♪

ちなみに、去年の夏にお会いした北海道に住むもうひとりの姉妹、柚子ちゃんとのツーショットも。
f0189490_18123489.jpg
f0189490_1813255.jpg


こちらも動きはそっくりでした。
柚子ちゃんも、ディスクで活躍中♪
HOKUもがんばらなくちゃね。

6頭の同胎のうち、女の子3頭とはお互いお会いできて嬉しいです♪
HOKUは中では1番毛が長く、顔も大きめ。
でも、みんな可愛い3姉妹ですよ!


そんなわけで、今回は一つも記録が残らない残念な結果でしたが、
これもいい経験となるよう、これからもこつこつ励んでいきます。
そしてまた、皆さんのハンドリングを見てとっても勉強になった1日でもありました。
いつもながら、それぞれに良い信頼関係の中でシープドッグを楽しんでいるんだなぁと、
改めて犬達との関係を見直す機会にもなったと思います。

そして、地道な強化もやっぱり重要。
フリースタイルと共通しているんだけど、
言葉の意味する定義を、明確な基準で伝えることで、
大きな動きの時にも、ちゃんとそれは生きてくるのだということも、
遠隔の競技の中で少しだけわかった気がします。
来年まで、またこつこつと練習していきましょう。

ダウンの強化と、フランクの広さ。
そして、出来たらホイッスルを入れたいなぁ。

お世話になった皆様、どうもありがとうございました!!
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-05-30 23:47 | 羊のいる風景

牧羊犬競技会

何故か、雨確率の高い5月最後の日曜日。
牧羊犬競技会に参加してきました!

例年以上に「寒い」くらいのコンディションは、
観戦にはちょっとつらいけれど、
犬にとっても羊にとっても、この時期としては上々。

まずは、遠隔の競技。
出走順はくじ引きで決めるのですが、
なんと1番!
でも今出来ることは最大限やったし、
いまさらあがいても出来ないものは出来ないし(笑)
で、意外と緊張もせずに会場に入場。

HOKUにいつものように「カンバイ」の指示をだすと、
1歩目、浅く行きかけてスピードダウン。
なので、もう1度呼びなおしてちょっと溜めてもう1度「カンバイ」
すると、柵沿いいっぱいいっぱいに走り出してくれました!!

2回目の遠隔練習会で練習の仕方を反省したあと、
とにかくHOKUのアウトランをもう1度広げたくて、
少しスペースが取れる時を見つけては、
障害物を置いてカンバイとアウェイの練習をしていました。
壁にぎりぎりに置いた椅子などの隙間を縫って、ぎりぎりいっぱいのところを走る意識付け。
羊を前に同じことが出来るかといえば、また違うのかもしれませんが、
ともかく使えるスペースの一番端まで使って走るように、言葉の定義づけをしていってみたわけです。

先週の練習でも、その変化の兆しは出ていたわけですが、
今日の走り出しも期待通りのコース♪
しかし…
少し早めに羊の方へ向きを変えてまたストップ。
でも、今日は声をかければゆっくりながらも前へ進み、
羊との距離が近づいた時に自分からさらに後ろへ入り込む動きが出てくれて、
今のHOKUの力からいけば上々の出来。

ところが。
羊もそんなに乱れていないのに、
何故かそこから右往左往、羊に突っ込みかけるHOKU。
「また、ここで失格?!」
HOKUの動きは地形の影で見えないのですが、
羊の動きからHOKUにひたすら声をかけ続けて、どうにか羊が動き出し、
ようやくセンターパネルを走ってきた時は、かなり感動でした。

続いての動きは、ハンドラーの右を通して、左のゲートへドライブ。
3回の遠隔練習会では、アウトランで精一杯でドライブの練習はほとんど出来ていないのですが、
ここは比較的得意なドライブの動きなので、
羊を奥に走らせてしまったけど、無事にゲートクリア。
奥の羊を柵沿いにしばらく走らせてしまい、ちゃんとしたクロスドライブにはならなかったのですが、
それでも右ゲートの手前までなんとか羊を移動。

そこで少々てこずってしまい、私のコマンドミスも重なって
HOKUの緊張も最高潮…
ついにグリップが出てしまいました(泣)
あえなく失格。

でも、遠隔の会場でここまで出来たことは本当に嬉しかったです。
ここ何回かの練習の内容でも、ここまでいけると思っていなかっただけに、
しょっぱなから、嬉しいサプライズでした♪

でもなぁ。
グリップがなければ、仮にタイムオーバーになったとしても、
そこそこポイントが取れていただけに、悔しい気持ちも半分あり。
これは、来年へのモチベーションにとっておくことにしましょう。

午後は、その2へ続きます☆
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-05-30 22:43 | 羊のいる風景

バラの下で

二子玉川でのお仕事。
晴れた日は、2階のビュッフェでパンを買って
花がいっぱいの屋上テラスで、はなとランチ♪

もう日差しは少し暑いので、
f0189490_18161035.jpg


つるバラの木陰のベンチが最近の定位置です。
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-05-28 14:03 | 日々のこと

へそ天…

で寝るにしても、ここまで伸びなくてもいいだろう…
のHOKUさん@爆睡中。
あの左前足、苦しくないのか???

f0189490_13265236.jpg

[PR]



by elf_no_sippo | 2010-05-27 13:27 | 日々のこと

遠隔練習会

30日の日曜日、第11回 服部牧場 牧羊犬競技会が開催されます!
カイは今度で4回目、HOKUは3回目。
HOKUは、遠隔の競技とシェパードスタイルに参加、
カイはシェパードスタイルのみ参加と、
去年と同じスタイルです。

あと1週間。
競技会前の最後の練習会に参加して来ました!

前回、競技の形にこだわってしまって、
ぜんぜんいい練習が出来なかった…というより、
かなーりアウトランが崩れてしまったHOKU。
前回の反省から、競技内容は当日の運に任せて、
とりあえず出来てたはずのことを、もう1度思い出し練習。

アウトランは、かなり広がれるようになっていたのに、
このところ直線的になってきていたので、
土日の復習は、牧柵ぎりぎりまで広げる練習がメイン。
私も久しぶりに、精一杯走りましたよ。

やっぱり、まだまだ動きのヒントが必要なんでしょうか。
2日間で、すっかりアウトランはひろがって、
躊躇なく牧柵沿いに目いっぱい走るHOKUは、なかなかカッコいい♪
(親ばか炸裂)
ここだとできるんだけどな。

さて、午後には競技会会場での練習会。
あいにくの雨にもかかわらず、皆さん参加。
私もですが、みんなはまり具合が凄いですね(笑)

さて、1回目は競技場内を目いっぱい走って、HOKUに慣れさせる練習からスタート。
あれ、こんな場所だったっけ…
私が地形を把握してない場所もあり、
充分使いきれていないことに反省。
初回からこの練習をしていればなぁ…

ハンドラーの練習メニュの組み立て失敗ですね。
これは今後の反省材料。

この回、HOKUはかなり牧柵いっぱいに走りこんでくれました。
スタートからのアウトランも、私が見失うほど後ろへスタート。
憧れの深いアウトランに近づくような動きに、なかなか満足。

2回目、羊も良く動いてくれそうだったので、
思い切ってスタートから挑戦。
牧柵沿いのいいコースを選んで勢いよく走り出しました!

が、
半分過ぎたあたりで、またまたブレーキ。
羊の位置もわかっているのに、立ち止まっては私を見て、
声をかけると、少し進んで、また立ち止まって見てしまう…

どうにか、羊の方へたどり着き、連れてきてはくれたんですが、
うーん、どうしても躊躇がでてしまう…

思えば、4ヶ月で練習を始めた頃から、
そういえば意外と羊に向かってがむしゃらに行かないタイプだったHOKU。
指示がないと動けないし、羊を見てしまうことも多かったかな。
集中していないわけではないんですが、
動かない羊に対して、見続けてしまうところはなかなか抜けませんね。

私から離れる不安よりも、
離れて羊に向かっていった時に、羊がどう動くかわからない不安もありそう。

このあたりは、まだまだ経験不足ということなんでしょう。
まだ、2歳だもんね…

その後は、またちょっと競技会を意識して私の動きを減らしてしまい、
やっぱりなんとなく不発のまま終了。

本番は何が起こるか、まだまだわかりませんが、
結果にはこだわらず、今後に繋がる良い経験ができたらなぁ、と思います。

生の羊追いを見る機会、なかなかないですから、
ちょっと見てみたい方、是非いらしてくださいね~
もちろん応援も大歓迎です♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-05-24 11:53 | 羊のいる風景

5歳になりました!

このところ、ずいぶん頼もしくなったカイ。

それもそのはず。
今日、5歳になったんですもの!!

朝は、最近少々ご無沙汰の羊さんでスタート♪
やっぱり、羊好きですね~
f0189490_238313.jpg

んん、去年の誕生日も羊さんでしたかね(笑)
f0189490_239564.jpg


いつもお願いしているLOVINAさんのケーキは、
今回オーダーが遅れて、来月に到着。
遅くなってごめんね~

今日はJOKERで購入したケーキでお祝いです。
f0189490_23121584.jpg


カイ、この1年ありがとう。
そして今日からの1年も、大事なパートナーとして頼りにしてるよ♪
健康チェックもまめにしなくちゃね☆
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-05-22 23:12 | 日々のこと

ペット博 その2

トンつくママさんから、ペット博での動画をいただきました♪
ブログで動画は初公開。
トンつくママさん、ビデオを撮ってくださったパパさん、どうもありがとうございました!



今回、準備段階から会期中を通して力を尽くしてくださった茶々ママさん
参加者への連絡や、各方面の調整、
会期中も参加者へ常に気を配る姿にいつも元気付けられました。
大きなイベントで、こういう役を引き受けてくださる方の存在は
とても大事なものです。
茶々ママさん、そして忙しい中、共に準備や進行をしてくださったMooseさん、
ほんとうにどうもありがとうございました!

ほんとに貴重な経験ができたペット博でした!
これを身にして、またカイと踊っていけたらと思います♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-05-11 08:16 | ダンス♪

まだまだ動け!

GW中、ひたすら待機だったHOKUのために、
この土日はシープ三昧。
二日間、牧場に通いました。

土曜日は、今月末の競技会に向けての記録会に参加。
カイも久しぶりに参戦です。
羊に咬みつく隙を狙うカイに気は抜けなかったもの、
まずまずのタイムでゴール。
HOKUも前半の失敗を後半の動きでカバー。
カイとは2秒差で、こちらもまずまずの記録。

今日は遠隔練習。
前回から、なかなか進歩せず。

はぁ~
なんでアウトランで躊躇するかなぁ。

他の練習場所だと、結構いい感じで走れるようになってきていたんだけど。
場所が変わると何故か自信をなくしてしまうようで、
羊を見てしまって動けなくなることばかり。
それでも今日3回目の時は、初めてスタートから行けたんですが、
羊の動きが早かったせいか、むこうで好き放題…

バランスが難しいです。

そのあと、K講師の練習を見学。
うーん。こういう練習が出来ると、HOKUもどんどん良くなって来るんだろうなぁ。
自分では、ぜんぜんHOKUの持ってる力を引き出せてないや…
かなり、落ち込み。

競技会が近づいてきて、とりあえず目先のコースを完走することにこだわって、
せっかく出来てきていたことも、どんどん崩してしまっている自分に気づいた。

これが一番の落ち込み原因。

昨日もそうだったんだけど、そして何度も何度も言われていることなんだけど…
自分がちっとも動けてないことを実感。
私が力不足なのは仕方ないとして、
その分、失敗させないように私自身がもっと柔軟に動かないと。
アウトランの広がりも、ダウンの確実性も。
本番でないからこそ、今動いて定着させないといけないのに。

って、フリースタイルでも同じだなぁ。

HOKUのせっかくの能力、私でなくて他の人ならもっと引き出せているのかなぁ、
なんて今日はネガティブになっていたりするのですが…

でも、焦らず着実に力をつけていけるよう、一回ごとをもっと大事にしていかなければね。

ところで、そのHOKUさん。
昨日パットを擦りむいてしまって、生まれたての小鹿のようにヨロヨロ。
でも、バンデージを巻いて今日は良く走ってくれました。
終わってからは、またヨロヨロだけど。
羊を前にすると、痛みを忘れるんですかね(汗)
明日から、傷が癒えるまではおとなしくしていてもらいましょう。
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-05-09 22:09 | 羊のいる風景

ペット博 あとがき

ゴールデンウィークの4日間、幕張に詰めていた私と3頭。
その後も毎日仕事で、ようやくこの土日に一息つけました♪

4日間のフリースタイルのデモンストレーション。
いろんな意味で、いい勉強になった4日間でした。
初日はまぁまぁの出来。
ところが2日目の午後。
全く集中を欠いたカイ。
これといった大きな理由はわからなかったけれど、
慣れない環境で、いつもより狭いケージに待機だったせいもあったのと、
会場の床が滑って、足腰もちょっとつらかったせいもあったかも。
バック系の動きを拒否していたので、
翌日からは、バックで身体の周りを回る動きをサークルに変更。
もう一つのバックの動きもやめたのと、フロントでの横動きも成功率が下がってきたので、
ここも変更。

こんないきなりのルーティーン変更で、私の方の動きも怪しい…

3日目は、前日の意欲低下がかなり不安で、
出来るだけアゲアゲモードで練習。
この日は、日本テレビの「スッキリ」の取材カメラも入ったため
ちょっと緊張でしたが、とりあえず前日のような意欲低下はなく、無難に演技できました。
この日は、カイの姉妹Mちゃんが見に来てくれて、体験会にも参加してくれました!!

そしてなんと!
翌日朝の「スッキリ」で、カイのダンスと姉妹のMちゃんの体験の様子とが
両方とも映ったそう♪
思いがけない兄弟でのテレビ出演でした!

4日目。
私達はこの日で最後。
午前中はソロ。
始まる前にディスクを使ってモチベーションをアゲアゲにしていたのも効を奏したのか、
GW中全部で5回踊ったこの曲の中では、1番の出来でした!
吠えないか不安だったウィーブも、1度ちょっと吠えただけにとどまり、
ようやく合格点の出来となりました。

ところが。

午後のペアで大失態。
私の気持ちの準備もでききっていなかったのか、
曲が始まって動き出しても、カイが怪しい表情。
なにをするのか、きっとわからないままに始まったんでしょう。
ウィーブで突然吠えスイッチ全開…
最後まで、ずっと吠え続けていました。

あ~、やっちゃった。

動くはずみの声ではなく、
あきらかにストレス吠え。
何を求められているか、よくわからなくなっちゃったんですね。
1年ぶりのこの種類の吠えでした。

「これは止まらない」と思った瞬間、アタマは真っ白でした(泣)
はぁ~

吠えは褒められるものではもちろんないけど、
この吠えを出してしまったのは、私の責任。
だいぶ安定してきたとはいえ、まだまだ油断は出来ないな、と思った時間でした。

一緒に踊ってくれたMooseさん&グリュ、ごめんね~

フリースタイルの最後は悔いの残る状態になってしまいましたが、
会期中、カイはずいぶんがんばってくれました。
慣れた場所以外でのケージ待機は苦手でいつも声が出ていたのに、
今回は吠えることもほとんどなく、待機できていたし、
途中混雑した会場内を歩くときも興奮することなく歩けました。
びっくり!!
去年はイベントをゆっくり見られないので、カイは留守番だったのにね(汗)

たくさんの人の前で踊るのは、緊張もする反面、
なんだかとても楽しいものでした。
貴重な経験の4日間が、また私たちのフリースタイルに生きてくればいいなぁ。

踊ってくださった皆様、
体験会に参加してくださった皆様、
見てくださった皆様、
同じ時間を共有できて嬉しかったです!
どうもありがとうございました!!
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-05-09 21:24 | ダンス♪

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧