<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




アドリブ練習

相変わらず、ぼちぼちとヒールワーク練習を続ける@カイ。

春から夏にかけて行われるイベントのために、そろそろ曲も決めなければ...
しかし、まだ絞りきれず...

こんな悠長なペースで間に合うのか、私(汗)

そんな現在の練習は、いくつかの候補曲を使って
アドリブで動いてみること。
なんとなく、大まかにはやりたい動きがあるので、
いろんなトランジションを試しつつ、
ポジションからポジションへスムーズに動ける練習がメイン。

いや、カイより私のステップが問題。
そして、日ごろ手を使う指示をしないようにしているので、
コンペ用のルーティーンを作る時に、一番困るのです、この手の表現。
何しろバリエーションがないので、「幼稚園のお遊戯並み」(泣)
でも、曲を何度も聞き込みながら、だんだんにムーブの繋ぎのイメージができてきたり、
即興で、ポジションからポジションへ移動して動いたり、ということが
だいぶ楽しくなってきました♪
ルーティーンを決めていないせいもありますが、
練習中の吠えは、、かなり減ってきたので、お互いのストレスも軽減。
カイも、いろいろなことで混乱すいることなく、
ポジションチェンジと、そこでの前後左右の動きなどわかりやすくなったようで、
けっこういい感じで、ちょっと息の合った動きがでてきました。

なかなか、たのしい!   
そっかぁ。楽しかったんだね、フリースタイル錬。
(今頃気づいたかい(汗))

今の練習のメインは、真後ろのポジションを正確にすること。
またハンドターゲット付ですが、だいぶ「ビハインド」という指示を聞くようになってきました。
ポジションのバリエーションが増えることで、トランジションのパターンもぐっと増えるので、 
ダンスの可能性も広がったし、何より私がカイを気にせずとも動けるようになってきたので、
なかなか、練習にも熱が入ってしまいます。

数ヶ月前、練習始まって5分もしないうちに吠えて、しばらくお休み~
というストレスのかかる練習をしなくてすむようになっただけでも、
ずいぶんの進歩です♪
この調子で、しばらくは地道なポジション強化と,フリーでうごきを繋げていく作業をメインにしましょう。

何しろHTMはポジションが「いのち」ですからね~
後は、カイが冷静に楽しんでくれる動きがでるように.。

ポジション強化のコツは、またあらためて。
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-01-31 01:42 | ダンス♪

いーたっちゅう

久しぶりの更新。
いろいろと忙しく、ようやくここへ手が回りました(汗)

TVでのCMのシーンがとっても気になって、
「今度は愛妻家」を見てきました。
大好きな沖縄の海と、
私自身ゆかりある伊江島が画面いっぱいに映ります。
伊江島には、10年位前に訪れたのですが、
その伊江島を象徴する「いーたっちゅう」。
「今度は愛妻家」の海岸のシーンで見られるのです。
この海岸にも行ったことがありました。
フクギ並木が美しい備瀬の海岸です。

その風景が見たくて、映画を見に行ったわけですが。

すごくよかった。
涙が止まりませんでした。

あらすじはここでは書けませんが、
大切な人と是非見に行ってほしい、そんな映画です。
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-01-27 22:03 | ドラマ・映画

女優エクササイズ

とある日の仕事後。

はなと少しばかりエクササイズ。
何をやろうかなぁ...とジムを見渡すと、
柱の前に何気なく置いてあったはなのマットを見つけ、
これまたなんとなく「マット」の指示を出してみました。

はなにとって「マット」という言葉は、
「マットのところへ行って伏せる」という意味。
通常は、見えるようにマットを敷いて
「マット」という指示を出すわけですが、
この時は置きっぱなしにしていたマットだったので、
はなが気づくかどうか、私にも?だったのですが(笑)

はなからマットまでの距離は3,4メートル。
突然思いつきで言われた「マット」の言葉に、
はなさん思い切りスイッチが入り、
ジムをパッと見渡してあっという間にマット発見!
で、こんな感じ。

f0189490_23493693.jpg


せっかくなので、マットをターゲットにして
タレント犬エクササイズをすることにしました♪
指示は言葉のみ。
実際の現場では同録のことが多くて、
言葉の指示が使えないことが多いのですが、
この日はあえて、言葉のみ。
言葉の意味をきちんと弁別できているか見てみます。

マットでできる行動といえば、
まずは「ヘッドダウン」

f0189490_23521389.jpg


あごを床につけます。はなさん Good!
リラックスシーンや、退屈だなぁって表現に使えます。

そこから「ねんね」
これは横倒し。
「行き倒れ」な感じです...
寝ているシーンにも使えますね。

f0189490_23584696.jpg


つづいて「ほりほり」
これは床などを掘る動き。
人の身体にやるとおねだりしているように見えます。
(結構痛いです...)
今まで寝ていたマットにもこのとうり。

f0189490_022493.jpg


一度呼びなおして、次の指示は「マット、持ってきて」
で、こんな感じ。

f0189490_0489.jpg


パーフェクトでございました!

行動を教える時、はじめはターゲットと結び付けがちですが、
一つのターゲットに対して、別の行動をさせたいとき、
ターゲット=行動になっていると、また教えなおしをしなければなりません。
言葉の意味をきちんと般化しておけば、
ターゲットが変わっても同じ行動ができるので、
撮影時などには現場での要求にこたえやすくなります。

もっとも逆に音を出せないときには、ターゲット=行動と教えておくことで、
タイムリーに行動できる場面もあるのですが。

久しぶりの「女優エクササイズ」
といってもお仕事があるわけじゃないんですが(笑)
はなさんテンション↑↑で、楽しいひと時でございました♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-01-08 00:16 | 日々のこと

A HAPPY NEW YEAR♪

あけましておめでとうございます!
みなさまのこの1年が、幸せなものとなりますように。

f0189490_23272629.jpg


寝正月な3名。
まったりと始まった我が家の新年。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

f0189490_23275294.jpg


上目遣いなこのヒト。
おととしの年末にエキストラで撮影に参加した
「誰かが私にキスをした」が、3月27日全国ロードショーになります。
果たしてカットされてないか、ちょっと心配...
ですが、公開が楽しみです♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-01-01 23:32 | 日々のこと

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧