<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




良いお年を♪

この1年、お世話になった皆様
どうもありがとうございました!

公私共に、いろいろなことがあった1年でしたが、
新たな経験がたくさんできた年でもありました。

そして、特に今年はカイと取り組んできたいくつかのことが、
種からようやく小さな芽を出してきてくれました。
この芽を大切に育てて、来年、その先へ
花を咲かせ実を結べるようにしていけたらと願います。

新しい年まで、後15分ほど。
皆様、良いお年をお迎えください!
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

f0189490_23513217.jpg


by ゆうゆう&はな&カイ&HOKU
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-12-31 23:44 | 日々のこと

ホーキーポーキー

最近、ハナマサで購入した
ニュージーランドのアイス、ホーキーポーキー♪

f0189490_2231515.jpg


1リットル入りで、5~600円だったかな。
キャラメルの粒がオイシイです。
アイス自体も好みの味で、値段の割りにいい感じ。
このところの夕食後のささやかなお楽しみです。
そろそろなくなりそうなので、また購入したいなぁと思ってネットで見てみると、
あら、意外とお高い。
2個で2500円くらい。
こんなお値段だったっけ。ちょっと手が出ないなぁ。

で。
丁度コストコに行ったので、アイスコーナーをチェックすると...

あったぁ。
しかも、300円台☆
早速購入しました。

年末年始のお楽しみが一つできました♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-12-28 22:45 | 日々のこと

理解すること

フィギュアスケートシーズン♪
今日も、日本選手権を夢中で見てました。
ダンスに使えそうな曲はないか、とか、
こんな振り付けは真似できそう?とか。
もちろん、そんなこと抜きでも大好きな競技なんですが!
でもやっぱり、見ているとフリースタイル熱も上がっちゃいます♪

さて、カイのフリースタイル。
次のルーティーン作りに向けて、今は基礎練中。

前回のWCFOのパティさんの評価は、
技術点がまだまだ弱いということがはっきりするものでした。
強化していたものの、まだまだ確実なポジションが少ないカイ。
ヒントを出せば、なんとなくついてこれるポジションはいくつかあるけれど、
HTMをもっと追求していくには、それでは物足りず。

で、またポジション練習の繰り返しです。

「サイド」というポジションは右にくる、というだけの解釈をしていたカイが、
ここ2,3週間で、
左の「ツケ」というポジションと
まったくの対称形になるように自ら調整し始めました。
身体の動かし方が「わかった!」という感じです。

そして、同じように「フロント」(正面)
「ビハインド」(真後ろ)のポジションの調整をしてくれるようになりました。
今は、主にクリッカーを使って正確な位置を教えているところです。
まだまだ、確実ではありません。
でも、正しい位置を探りながら自分で身体を右に左に動かし、
クリッカーが鳴るところを懸命に探します。

ハンドシグナルを頼りにするのではなく、
身体のバランスをとりながら、私の身体と平行になるように調整する。
その正しいポジションを探る動きを見ていると、
私が何を求めているかを、カイが理解したんだなぁと嬉しくなります。

そして、私が何を伝えればいいかということを
逆にカイに教えてもらったということに、素直に感動します。
これまで、私自身が言葉の定義をあいまいにしていました。
右、正面、後ろ...
そちら側へ移動することをポジションの理解と捕らえていました。

でも実は、きちんとバランスをとれる1点があるんですね。
お互いに丁度バランスが取れる状態があって、
それをカイが理解できるということ。
その状態で初めて、動きの同調性がでてくるのだと思います。

ポジションを理解し始めたカイは、そのポジションでの前後左右の動きも
面白いように吸収してくれます。
もうしばらく、この面白さを追求していければいいなぁ。
いつか、私とカイの動きが自然にそして美しく同調できるように。
そんな日を夢見ながら、しばらくは地味な練習を繰り返していこうと思います♪

More
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-12-27 22:40 | ダンス♪

WCFO フリースタイル タイトルマッチ IN 神戸

12月13日(日)
WCFOのタイトルマッチに出場してきました!
先月の千葉開催の時に、惜しくもlegを頂けなかったので、
ここは年内にリベンジをと、
初の関西遠征です。

行き帰りは、Mooseさんと同行。
私、大きい車は運転できないので、
ひたすら乗せてもらうだけでした...
いつもながら、お世話になりっぱなし。
ただただ、感謝です!

当日、10時頃に会場入り。
午前中からはOPDESの競技会。
こちらにエントリーされている関東組の方々もたくさんいて、
また応援の方もたくさんいて、
なんだか関西とは思えない感じでした。

ビギナークラスから観戦できたのですが、
皆さん、素晴らしい演技!!!
いつの間にこんなにレベルが上がったの?!
って、感動すると同時に、
先月ちょっと位良かったからといって、
またまたWCFOクラスにエントリーなんて、
私ってば無謀すぎ??

さて、主役のカイさん。
このところの本番や練習で、ある程度満足させてから本番というのが
どうも良いようだということがわかったので、
午後3時過ぎの出番に備え、OPDES競技会の合間を縫って
外や控え室で、少しやってはロープで引張りっこ、
少しやっては、噛み噛みおやつ...などなど。

手を変え品を変え、ともかく満足していただきました。

何度か会場内にも入って場慣らし。
広い会場だったこともあり、
初めての会場、人、犬ばかりの割には、
思ったよりテンションもあがらず、かなり落ち着いていました。

えらくなったね、カイ。
初めての閉ざされた空間は、ずっと苦手だったんだよね。
これだけでも、この1年がんばった甲斐があったね。

そんなこんなで、いよいよWCFOタイトルマッチスタート。
今回も、出場者全員へパティさんから開会のお言葉。
これを聞くと、不思議と気持ちが落ち着きます。
そのせいか、私自身も思ったより緊張しないまま、カイのエントリーHTMがスタートしました。

HTMって、私はとても魅力的で取り組み甲斐のあるジャンルだと思うのですが、
派手なトリックなどが入れられないからか、どの大会も少ないエントリー。
そして、今回も同じビギナーA クラスエントリーは3組のみ。
ところが...
私たち以外の2組は、もうどの大会でも必ず高得点を出す2組。
この日のOPDES競技会のHTMでも、拍手喝さいで会場を沸かせた2組だったので、
「また、エントリークラス間違えた...」感いっぱいでした。
こんなところに入っちゃって良いのか...

ま、逆に競いようもないので、気楽といえば気楽だったのですが。

カイは2番目でした。

不思議と緊張もせず、踊りきった2分15秒。
強化してきたサイド、フロントの各ポジションも、
前回と少し変えた、ヒールでの横移動も、
本番は、ほとんどミスなく動けました。
最後の最後で、少しポジションをはずしたものの、
フィニッシュは前回よりも決まった!

そしてそして。

この2分15秒間。

カイは、1度も声を出しませんでした。

終わって退場。
出口の外で、思わずカイを抱きしめて泣いてしまいました。
お友達のフリースタイラーさんたちが、
「よかったよ~」
「カイ、やればできるじゃない」と口々に言ってくれて、
もう、ほんとに感動でした。
一緒に涙してくれた、Jちゃん&Pちゃんママ、Sちゃん&Oちゃんママ。
アドバイスありがとうございました!
演技前に、いろいろアドバイスもらって、安心して演技できました。

今年の最大の目標、「吠えずにルーティーンをやりきる」という目標が、
1年の最後に、ようやくようやく実りました。
カイ、がんばったね。ほんとうありがとう!

終わってしまえば、あとは観戦のみ。
皆さんさすがでした。

同行のMooseさん&グリュも、さすがの演技でした!
今回も、1番の見せ場「ダウバ」は、素晴らしい距離感で拍手拍手!!

最後に成績発表!

HTMは3組だったので、合格点がもらえれば表彰台に乗れます。
まず3位。

カイの名前が呼ばれない???

え?

なんと、思いがけず2位という順位をいただきました。
ほんとにほんとに、思いがけないサプライズでした。

念願のlegもGET!

f0189490_1050301.jpg

Mooseさん組も、強豪ひしめくMF部門で高得点を出して、
どちらも目標達成!

たくさんたくさん、いい思いをさせていただいた関西遠征でした。

いつもいつも、1番近いところで力になってくれたMooseさん、
前夜泊めていただいて応援にもきてくれたKさん、
当日応援にきてくれた、関西コギ仲間Tさん、
そして、当日会場で応援してくださったフリースタイル仲間さんたち。
そして、いろんなところでアドバイスをもらったり、応援してくれた方々。
たくさんの方々に支えていただいて、この1年やり切れたと思います。
どうもありがとうございました。

私とカイは、まだまだこれからがスタート。
がんばろうね!
f0189490_111380.jpg

[PR]



by elf_no_sippo | 2009-12-20 11:01 | ダンス♪

ロープと林檎

怪しげなタイトルだなぁ(笑)

先日のレッスンを踏まえた昨日の一人練習。
1回目。
林檎を4分の1切ってカイにあげると…
食べられない
そうなのです。
カイって食べなれないものをあげると、なかなか齧れないんです。
はなだったら、一瞬でたべちゃうのに。

結局、さらに半分に割ってどうにか食べ終えて、
ちょこっと練習。
でも、また吠えモード。
まだ前へ行きがちなサイドポジションになると、声が出がち。
私が抑えようとするからなんでしょう。

結局、通しはできませんでした。

2回目。
夜、もう1回チャレンジ。
今度は、別の曲で好きな動きを少しやっては、ロープで引張りっこ。
10回くらいすると、カイもちょっと息を切らしぎみに。
それから、林檎をまた4分の1。
今度は、あっという間に食べてくれました。
それから、通し練習。

カイさん、吠えずにできましたよ!

ちょっとうーうー、声はでてたけど。

複合で、満足が必要ですかね。
あと、ちょっと動いたらこまめにご褒美を少ししておくと、
我慢メーターが適度にリセットされるのかも。

テンション調整は、まだまだ課題ですが、
最後までがんばれると、また前向きな気持ちになれるってもんです。
明日も、がんばるぞっと!
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-12-03 00:52 | ダンス♪

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧