<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧




初ポイントGET

強風吹き荒れる日曜日、JKC春期本部訓練競技会に行ってきました。

ただの風じゃないです。もう、ただ立ってるだけではよろけそうなくらい。

カイの出番は午後の1番でした。
風が少し止んでくれればの願いも空しく、
午後にはもっと強風になってました(泣)

カイとは、去年の春先に2度ほど競技会にでたのですが、
全然集中させられなくて、カイはオフリードのヒーリングで審査員に挨拶に行ったり(汗)
呼び戻しでオーバーランしそうになったり、それはそれは、悲惨なものでした…

あんまりだったので、私も半ば諦め気味で1年間は出るのを見合わせることにしました。

さて、今年2月に1年ぶりにクラブ展に出陳。
カイは、あちこちキョロキョロして危うかったのですが、
それでも最後までなんとか無事にこなしたのでした。
点数は目標にちょっと届かなかったのですが…

そして、昨日。
風が強すぎたのが良かったのか、
あんまり緊張しないでリンクに入れたのと、
このところフリースタイル練習で、
何をするにもカイのテンションが高めだったのも幸いして。

ようやく、念願のポイントGET&グループ7席。
はじめてのロゼッタも頂けました。
はなの時から考えれば、苦節○年?!
嬉しかったです。

お教室の生徒さん達も、みなさん頑張っていました!
大きな声を張り上げなくても、犬に威圧的にならなくても、
ちゃんと犬たちはできるんです。それも楽しんで♪
みなさんと犬たちの姿が、それを証明してくれました。
よい成績を出せた方も、点数には表れなかったけど前回より確実に進歩した方も。
みんな、愛犬がとても楽しんでる表情が見られました。
「次は何?」とママの言葉に耳を傾けるその真剣なまなざし。
そして、愛犬を信頼し自信を持って次の指示をする飼い主さん達。
その姿に、とても勇気づけられました。

お教室の生徒さんで、はなとは同級生、カイのよき先輩Rくん。
今回、トレチャン完成です!おめでとうございます!
記念にお写真ご一緒して頂きました。

f0189490_051598.jpg


今回出てみて、なにより、カイがとても真剣に付き合ってくれるので、
きっとこういう場は、きらいではないのだと思うのです。
だから、もうしばらく頑張ってみようかな。
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-04-28 00:14 | 日々のこと

生シラス!

友人3人、犬3頭で季節ごとのペースで行っているケア施設の訪問。
また、来月伺うことになりました!

その打ち合わせを兼ねて、今回も江ノ島へGO!
前回食べられなかった生シラスを、今度こそ食べようと言うわけです。

今回は、メンバーのIさんのところへ
関西からお友達Tさんと愛犬のコーギーKくんが泊まりに来ていて、
一緒に参加!
コーギー3頭が集まって、何とも楽しい江ノ島ツアーとなりました。

何はともあれ、生シラス!というわけで、
ジモティMさんのオススメのお店、とびっちょへ。
お昼前から大変な行列で、並び始めてから1時間半くらい待って、
ようやくお店に入れたのでした。
(でも、ワタクシ途中で道迷いして、待ち合わせに30分以上も遅れて到着…
みなさんより待った時間が短いのです。ゴメンナサイ)

全員、生シラスと生桜エビ丼を注文。

f0189490_0381011.jpg


温泉卵を上にかけて食べます。
何というか、あっさりしつつも濃厚なお味で、大変満足なランチでした。
なるほど混むのも納得です。

食事のあとは、犬たちを連れて江ノ島巡り。
今回は、はな、カイ、HOKUと3頭を連れてご一緒させて頂きました。
HOKUが、初めてあったKくんにしばらくご執心で飛びまくってました…(泣)
でも、その後ちょっとご挨拶させてもらって、ついでにちょっと喝を入れられて(笑)
ようやくちょっと落ち着きました。
Kくん、挨拶させてくれてありがとう♪

島を登って下りて、海辺へ到着。
みんな思い思いに楽しみました。

f0189490_0461321.jpg


波と共に水の湧いてくる穴を覗く、水好きペア。

f0189490_047253.jpg


「太平洋だよ」とママに言われて、海を満喫。関西コーギーKくん。

f0189490_0494199.jpg


Kくんのウルトラマンポーズ!最高に可愛かったです♪

f0189490_0505319.jpg


Mちゃんは、暑いのでフードを被らされてます(笑)

f0189490_052222.jpg


Gくんは、今ちょっとお引っ越し中。江ノ島に近い湘南ボーイ!

f0189490_0533822.jpg


f0189490_0541321.jpg


f0189490_0545168.jpg


はな、カイ、HOKUも思い思いに、海を楽しんでいました。

そして、まずはコーギーズで記念写真。

f0189490_0562495.jpg


f0189490_0565264.jpg


f0189490_05892.jpg


何故か、遠いKくん(笑)

そして6頭で記念写真。

f0189490_0595056.jpg


f0189490_102526.jpg


1人、後ろの海が気になるカイ。
このあと、「OK!」で、みんな飼い主の方へ「ごほうび♪」と駆けてきたのに、
カイだけは、海の方へ行こうとしました(汗)
キミへのご褒美は、水に入ることだよね。確かにそうだよ。

このあともゆっくり歩いて、途中で飲み物休憩。
訪問の打ち合わせもここでついでにしっかりと。
関西からのゲストTさんのアドバイスももらえて、
また今回新たな企画をご披露できそうです。

犬たちはさすがに疲れて、みな伏せてお休みモードでしたが、
HOKUだけは、頭の上の鳶をお仕事モードで目で追っておりました。

夕方まで楽しくお喋り&散策。
とっても楽しい1日でした。

夏の間は、江ノ島打ち合わせツアーは暑くて難しそうですね。
また涼しくなったら、恒例ツアーで行きましょう!
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-04-25 00:56 | 日々のこと

本能のスイッチは、強化次第?

今日は、シープドッグの練習でした。

f0189490_23391829.jpg


このところ、HOKUの成長が目に見えてきました。

HOKUはドライブは結構得意で、はじめから割と冷静に出来ていたのですが、
回り込みがタイトで、どうしても羊を引っかけてしまいがち。
離れた羊を連れてくるアウトランも、どうしても直線的になってしまうので、
ここ何回かの練習は、ドライブ封印で、カンバイ&アウェイの練習を徹底的にしてきたのですが。

前々回くらいに、ようやくドライブ封印解除のお許しがでまして。

そうしたら、一気にアウトランが広がりはじめました。
前回はカンバイは、かなりの確立で成功。スタートから大きくふくらんで入れるようになりました。
そこまで行かなくても、っていうくらい大きく全速で走る姿に、
シープドッグらしさを感じて、かなり感動

そして今日。
まだまだタイトなアウェイを中心に強化をしていきました。

で。

後半、かなり確実に回り込めるようになりました!
カンバイで理解したことが、反対回りでも同じだとひらめく
その瞬間を目撃できた気がして、今日は、なんだか得をした気分。

犬の行動を見ていて、いつも面白いと思うことは、
一歩ずつ強化したことの量が積もると、
ある時バラバラの一歩ではなく、連続した行動に変化すること。
これは、クリッカートレーニングでも、よく感じることでもあるし、
普段のトレーニングでも、明らかに行動の質が変わることがあるんですよね。
そして、それは大抵手順を踏んで、
小さい一歩から地道に積んだ結果であることが多いように思います。

HOKUのアウトラン。
本当に、こんな細かに止めながら強化していってちゃんと繋がるのか…と
途中経過の時点では不安もありました。

だって初めから出来る犬もいるんだもの。
これって、もう本能的な行動なのだから、
HOKUにはそれほどの大きい動きは難しいんじゃないか、とそう思ったりしました。

でも、繋がったんですね、ちゃんと。
今日の動きは、今までの練習のステップから明らかに質の変化した、
「アウトラン」になっていました。

でも、同じことをはなとやっても、同じ結果は得られないでしょう。
これは、やっぱりHOKUの中に本能による行動として、組み込まれていたものであり
強化の過程で、そのスイッチが入ったのだろうと思います。

小さいトレーニングジムでも、広い外のフィールドでも
同じように行動の強化が出来るというのは、本当に面白いことだし、
ボーダーコリーという犬だからこそ、シープドッグという場での変化を見ることができたと思うと
犬たちに感謝をせずにはいられません。

HOKU、徐々にシープドッグとしての醍醐味
遠隔操作への一歩を踏み出しています。
こんな頼りないハンドラーと共にどこまで行けるのか、
ちょっと楽しみです。
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-04-25 00:02 | 羊のいる風景

春の恒例行事

どんなに健康なコでも、犬なら春はかならず病院に御世話になる時。

そう、狂犬病の予防接種と、フィラリアの投薬の為の検査。
もう4月も後半だし、今日こそ行かなきゃなぁと思ってたところ、
市から送られてきた葉書を見たら、丁度近くの公園で
まさにこれから集団接種があるとのこと。

うちは、はなは市内の病院がかかりつけなので、
予防接種はそこですれば市役所への手続きも病院でやってくれるのですが、
カイとHOKUは市外の病院にかかっている為、
狂犬病の予防接種をしたら、証明書を持って市役所に行かなければならないので
ちょっと面倒だなぁ、と思っていたのでした。

近くの公園は小さいところだし、それほど犬も多くないかな、と
カイ、HOKUを連れて、出かけてみることにしました。

集団接種ってどんな感じだろうと、はなは1度だけ行ってみたことがあるのですが
どちらにせよフィラリアの検査に病院に行くので、
結局2度手間になるならと、その後は病院でやってもらっていたので、
集団接種はとても久しぶり。
しかも、カイHOKUは初めての経験!

f0189490_2283095.jpg


注射自体は、何の問題もなくあっけなく終了。
2頭ともイイコでした。

でも、ちょっと面白かったのが接種してくれる獣医さんの反応
まず、2頭連れてる時点で「この犬たち、暴れないか?」とちょっと心配げ。
まず、カイの顔を私が保定して接種。カイもまったく動きませんでした。
で、ちょっと安心したのか、続いてHOKUも顔を保定したあと、背中に手を置いたとき
HOKUが少し動いたら、獣医さんちょっとドキッ。
でも、そのあとはHOKUも全然動いたりしなかったのですが、
終わって獣医さんがまだ近くにいるときに、うっかりHOKUの保定を解いてしまったので
HOKUが「なに今の?」と確認しようと振り返った瞬間。

獣医さん、焦って後ずさりしました…

HOKUはもちろん何の攻撃性も見せていず、単に確認したいだけだったのですが、
やっぱり多いんでしょうね、咬傷事故
とても用心してる様子が、少しおかしく、でもよく分かりました。
一瞬早く、保定を解いてごめんなさい。

さて、そのあと一度家に帰り、今度ははなも連れて病院巡り。
カイHOKUはフィラリア検査。
こちらの病院でも、顔は私が保定。後ろ側をVTさんに手伝ってもらい、
採血あっさり終了。
薬を頂いて、引き続きはなのかかりつけの病院へ。
狂犬病予防接種と、フィラリア検査。
こちらは、保定は完全にVTさんに任せることになっています。
以前は、飼い主でもOKだったんですが、やっぱり事故があるんでしょう。
2年くらい前から、VTさんに任せる形になりました。

さて、はなさん。
本来、注射も採血も大丈夫。
私が顔を支えているだけで、全然問題なくできるのですが、
VTさんの保定は、マニュアルがあるんでしょうが、
がっしりと身体ごと押さえつけて臨戦態勢。

正直、注射よりも、採血よりも
あの態勢が、はなは怖かったと思います…(泣)


もちろん、いろいろな反応の犬がいるので、
獣医さん、VTさんは、まずは身を守って安全に処置をしなければならない訳で。
飼い主に任せても、みんなが安心というわけでもないのでしょうし。
事情は十分理解しているので、仕方ないと思うのですが…

でもなぁ。
はながちょっとかわいそうでした。


検査の結果を待つ間、受付のスタッフさんが
「今日の集団接種の時に、熱射病になった犬がいたのよ。
この時期でもあるのよね。」
と話してました。
確かに、お昼頃ちょっと暑かったから、弱っているコにはきつかったかも知れません。
この時期から、ぼちぼち出てくるのだそうです。
気を付けないと。

狂犬病予防接種の注射済票。
今まで長方形の普通の形だったんですが
今年から、こんな可愛いハート型になりました。

f0189490_2572017.jpg


ところで。

本日、3頭にかかった費用。

合計8万円超(涙)

なかなか、痛い散財の日でございました。
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-04-23 02:58 | 日々のこと

カフェ練習

病院の仕事の帰り道、
久しぶりにグランベリーモールへ行ってきました。
そのあとのお仕事との間に、ちょっと時間が空いてしまったので
犬たちのお散歩と、私の買い物。

着いて、とりあえずは公園をぐるりと散歩。
程よく疲れたその足で、なんとなくグランベリーモールの中へ。

平日なので、さほど混んでもいなくて、
3頭連れでも、比較的落ち着いて歩いてくれる犬たちでした。

で。

「あ、カフェ練習しようかな。」と思い立った私。


4年前、はなと初めて受けたGCTの前に、
ここグランベリーモールで、人混みの中でもきちんと項目が出来るか
練習会に参加させてもらいました。

人混みの中でアイコンタクト。
ヒーリング。
そして、カフェでの足下で伏せ。

この頃、まだはなはカフェで落ち着いて伏せていることが怪しかったのですが、
どういう訳か、この練習会頃を境にすっかりカフェ得意犬になったのでした。

この練習会のお陰で、その春初めてのGCT受験で無事合格。
(もっとも、その後更新をサボってますが…)
グランベリーモールは、私にとってすっかりラッキースポットになりました(笑)

さて、突然思い立ったカフェ練習。
はなは、もちろん問題なしなのですが、
カイはもともと仕切られた空間が苦手
HOKUにいたっては、外で食事している間
その場に動かないようになんてできるのかしら…と、かなり不安。
もし難しかったら、即リタイアと心に決めて、向かった先はここ。

f0189490_284791.jpg


ワイアードカフェ
覗いてみたら、手前は幼稚園くらいの子ども達とお母さんのグループが賑やかでしたが、
幸い奥の方はお客さんもまばらで空いていたので
入ってみることにしました。

注文したのは、ロコモコ

f0189490_210551.jpg


美味しかったです。
ちゃんと、味わうことが出来ました♪

f0189490_2121267.jpg


お茶犬はなは、満面の笑顔。

f0189490_2141785.jpg


意外にもカイが、最初から落ち着いて伏せモードに入ってくれました。
以前はこういうスペースが苦手で、ちょっとの動きにも反応していたので
カイを連れて行くのは敬遠していたのですが(汗)
大人になったんだなぁ。と、しみじみ。
このところ、いろいろ出番も増えて成長したんですかね。
(できたらフリースタイルでも、もうちょっと落ち着いて下さい)

f0189490_213758.jpg


HOKUも最初は、ちょっとじたばたしてましたが、
途中から伏せておとなしくしてました。
ま、ちょっとピーなんて声も聞こえてましたが…

食事途中で諦めることにならずにヨカッタ、と胸をなで下ろした私でした。

More
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-04-22 02:29 | 日々のこと

GWイベント!

GW初日の4月29日(水)祝日のイベント告知です!

友人7人がメンバーのグループAloha Ilio(アロハ イーリオ)として、
テント内でのエコおもちゃなどのデモや実演、
そして、舞台でのフリースタイルのデモンストレーションもやっちゃいます!

このところのダンスネタは、このイベントの為の準備。
いかに、焦っているかがお分かりかと…

なにしろカイと私にとって、初めてのフリースタイルデモ。
かなり不安が一杯ですが…(汗)
もしお時間がありましたら、のぞきに来てくださいませ♪

第4回 よこはま水と緑の日

開催日:2009年4月28日(水) 祝日

場所:神奈川水再生センター

フリースタイルのデモンストレーションは、10:30~11:00  会場内ステージです。
午後は、テント内でエコおもちゃなどの実演と体験などをします!

Aloha Ilio
今後ともよろしくお願いします!!
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-04-15 23:44 | ダンス♪

昭和記念公園 チューリップガーデン

花の写真ばかり、あつめてみました。

f0189490_23123584.jpg


f0189490_23143823.jpg


f0189490_23145944.jpg


f0189490_23135159.jpg


f0189490_23155461.jpg


f0189490_23144620.jpg


f0189490_23164167.jpg


f0189490_23153652.jpg


最近、写真も携帯ですますようになってしまってだめですね。
花の写真くらい、ちゃんとカメラ構えないとね。
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-04-15 23:18 | 花便り

公園巡り~昭和記念公園

4月恒例の公園巡り。
昭和記念公園に行ってきました。

ここの目的はなんと言ってもこれ

f0189490_22384565.jpg


この時期、綺麗にデザインされたチューリップガーデンが登場するのです。

ここで、チューリップをバックに犬撮影。
去年は、はなだけ連れて行ったのですが
今年は思い切って、3頭連れ。

公園入口を入ると、いちょう並木と噴水がお出迎え。
いちょうの新緑も綺麗でした。

f0189490_22451686.jpg


もうソメイヨシノは散っていますが、ヤマザクラが新緑に映えてます。

f0189490_22464439.jpg


しばらく歩くと、目的のチューリップガーデンに到着。
カメラに三脚の人が一杯。
だって、ほんとに綺麗なんですよ♪

f0189490_22502313.jpg


やっぱり、一斉に目線を頂くのは大変でした…
なので、結局はなメインで、カイHOKUはおまけ?!

f0189490_22445965.jpg


f0189490_22512788.jpg


今回、一番気に入ったのはここでした。

f0189490_2251330.jpg


ハナダイコンの薄紫の中に、淡い色のチューリップが点々とした
ナチュラルガーデン
妖精がひょっこり出てきそうな、ほわっとした色合いがとても魅力でした。

f0189490_22553386.jpg


カイ、HOKUもちょっとモデル。
この色、ボーダーにも似合うと思うなぁ。

f0189490_2256831.jpg


f0189490_22564824.jpg


公園の反対側は、これも毎年出来る菜の花ばたけ。
今日は夕方に行ったので、「おぼろ月夜」なんておもいだしたりして。

「菜の花畑に、入り日薄れ…」

f0189490_2259688.jpg


どの時期に行っても、本当にみごとな花畑が公園のあちこちにあるので、
とてもお気に入りの公園の1つです。
広くて、歩き甲斐もあるし。
犬と行く公園としては、☆5つ!!
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-04-15 23:06 | 公園巡り

リズム感

本日も行ってきました。
ここ。

f0189490_1511923.jpg


中野サンプラザ。
アイリッシュダンスの練習会です。

先週、ビギナーズデイで教わったカレドニアンセットの続き。
Fig1,2,3Reelが続き、Fig4初めてJigが出てきました。

Reelは4分の4拍子。裏拍もとるので8ビートな感じですね。
Jigは8分の6拍子。
なので、ステップが変わります。
1拍目と4拍目で右と左に重心をかけて、残りの拍は軽く…
だそうなのですが、これがなかなかうまく取れない…
正確には足が動かないというか、重心をかけきれないでもごもごになってしまう(泣)

Reelは「浮き上がってくる感じ」、Jigは「Downする感じ」。
Setを組む8人が揃ってリズムの浮き沈みを表現するところが、
アイリッシュダンスの醍醐味なのだそうで。
音が聞こえなくても、リズムの取り方を見ればどの踊りを踊っているのか分かるくらい
揃っているべきなんだそうです。

音楽を聴いていると、自然とその感じは掴めるのですが、
身体がなかなか思うように動かず。
自然にReel、Jigと身体が切り替わるようになるには、
やっぱり何度も踊らないとならないのでしょう。

私は、今のところReelの方が気持ちいいです。
自分の自然に持ってるリズム感と合うんでしょう。
でも、Jigも見てると楽しいです。
「踊って楽しい」と言えるようになりたいなぁ。

フリースタイルも、技1つずつの動きも大事だけど
全体を通して一貫したリズムに乗れているかどうかで
見え方が変わるのかも。
それがうまく表現できれば、難しい技を沢山入れなくても
きっと素敵なルーティーンに見えそう。

以前、お教室のクリスマス会で見た、
KさんとBちゃんのルーティーンがまさにそうだったんだなぁ、と
今更ながら思い出しました。
ポルカ系の曲だったけど、人と犬の息がピッタリ合って
一緒に前に歩いたり、後ろに歩いたりするだけでも
ものすごく素敵に見えて、感動したのでした。

カイと、リズム感共有できるかな。

まだまだ、道のりは遠そうです…
でも、何より楽しまなくちゃね。
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-04-13 02:19 | ダンス♪

兆し

いよいよ、期日が迫ってきましたよ(汗)

フリースタイルのデモと、発表会です。
今年のGWの2大イベント
この2日のために、GWがあるようなもの(大げさ…)

なのですが、一向に進まないルーティーン作り。
またも、一夜漬けになりそうな気配になってきて、
ちょっぴり、いやかなりプレッシャーを感じつつあります。

何故に、練習が進まないか…

えー、察しのよい皆さんにはお分かりのことと思いますが、
進まないのはカイのお喋り(文句ともいう)がうるさいからです。
1つ1つの動きのときの声が大分減ったものの
曲に載せて繋げていくと、どうしても声が出てしまい
そこで中断…
いつまで経っても先へ進めず…な練習の日々でございます(泣)

そして、この期に及んでまたまた曲変更案が浮上。
カテゴリは「ケルト音楽」
この線だけは譲れないのですが、今まで選んできたものよりも
バラード調の素敵な曲です。

で。

この曲で、今まで2回ほど練習してみたのですが、
ヒーリングメインの動きにしたことと、あまり動きを細かくせず、
1つ1つの技に余裕を持たせたルーティーンにしたこともあってか、
いまのところ声は殆どでない♪

このルーティーンだと、ハンドサインを出す場面もないので、
結構今気に入ってます。
まだ、途中部分は検討中ですが。
練習中の「クロス」「チェンジ」も、やる度に精度が上がってきて、
何とかルーティーンの中に入れ込めそうです。

…全体にちょっと地味ではありますが…
でも、派手にするとお喋り(文句)が増えるし。

これで、なんとかいけそうかな。
でも、ぬか喜びにならなければいいのだけど。

業務連絡
そんなわけで、提出物がまだできておりませんのよ…
曲が確定するまで、もう少々待ってくださいませ~
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-04-10 02:28 | ダンス♪

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧