<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ジャパンペットフェア2009

日曜日、ジャパンペットフェア2009に出かけました。
お伴は、はな。

一昨年は無謀にもはな&カイを連れて行ったら、あら大変(泣)
お目当てのフリースタイルも落ち着いて見れませんでしたので
今回は無難に、はなさんのみ。

正解でした(笑)

朝からのイベントに、朝一で行くってことはほとんどないのですが、
今回は珍しく開場時間に到着。
しかし、長蛇の列…

皆さん、気合い入ってますね。

この時点で、はなONLYという選択がただしかったと実感。
犬がいようが人がいようが、常にマイペースなはなは、
いろんな犬がワサワサいる会場でも、非常に楽です。

さて、本日一番の目的はフリースタイルのステージを見ること。
でも、思いがけず見学のみのつもりだったセミナーに急遽参加する運びに…

うーんと、この場合はカイという選択もありだったかな(汗)
なにしろ、はなはマイペースなので。

でも短い時間でしたが、楽しんで参加させて頂きました。
私の動きにダメ出しだらけでしたが…
人の動きをきれいに見せるコツのアドバイスを頂けて、収穫ある一時でした。

フリースタイルのステージは、1番前で見ることが出来ました。
(席取りしてくれたIさんに感謝♪)
「見せる」ステージという面で、とても勉強になりました。
それから14歳のコーギーさんが踊っていて、とても勇気づけられました。

はなも、もうじきシニアといわれる時期にかかるけど、
まだまだ楽しまなきゃね

午後は、各ブースを回ってみたり、セミナーを見学したり。

セミナーを真剣に見るGくん。

f0189490_15178.jpg


見る気のないはな。

f0189490_163832.jpg


ねむそうなBくん。

f0189490_16056.jpg


Yちゃんの携帯についていた、「喋るお父さん犬」の声に挙動不審のGくん。

f0189490_184999.jpg


ちなみに、はなにも聞かせましたがそのまま寝てました

半額以下で手に入れた、アニマルミトン
は珍しいと思ったので、カイ&HOKUへのお土産に。
はなは、これとのファイトで最高にテンションがあがります。

f0189490_1105682.jpg


そんなこんなで、適当に疲れた3時過ぎ。
私たちは会場を後にして、次なる会場?へ向かうのでした。

More
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-03-31 01:12 | 日々のこと

勇敢な犬?!

もう、3年程前になりますか。
アメリカの問題行動のカウンセリングのプロフェッサー、
ケン・マッコート氏のキャンプの時に、はなを連れて参加しました。
1頭1頭をケン・マッコート氏が見て、エヴァリュエーションして下さったのですが、
はなを見て彼は、アメリカで飼っているコーギーの話を突然始めました。
彼の家に泥棒が入ったとき(確かそんな話でした)
大きなシェパード達は誰もその泥棒に攻撃しない中、
その1頭のコーギーだけが勇敢に立ち向かったのだとか。

そして、彼は言いました。

「この子はとても良い子だけど、他の犬を追いつめないようにだけ気をつけつけてくださいね」

…えーと。
はなって、もしかして強気?

当時、どちらかといえばおっとりしていてフレンドリーで
(ま、ちょっと水守り行動とかあったけれど)
「コーギーっぽくないよね」とみんなに言われていたはなだったので、
その話は、ちょっと意外な気がして聞いていました。

でも、「彼に指摘されたことは、後で考えるとみんな当たっているのよ」
と過去のキャンプの参加者から言われて、そうなのかなぁと当時は半信半疑でしたが…

3年経った現在。
彼の予言は、見事に当たった訳で。
はなは、厳しい姉さんになりました(汗)

f0189490_163521.jpg


こんな顔してますけどね。犬には厳しいです、はい。

ところで。

More
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-03-27 01:27 | 日々のこと

さくら咲く

桜の開花宣言が出たというのに、ここ1週間くらいすっかり花冷えです。
横浜や、都内ではが降ったとか…
うちのあたりは、雪にはなりませんでしたが。

我が家の近くは川が流れているので、土手には桜並木が点在しています。
開花宣言の少し前から、一番近い桜並木を散歩ターゲットにして
犬たちとの散歩はそこまで歩いて、開花状況を見てきました。
東京の開花予定日近くになっても、まだつぼみは堅いまま。
今年はやや遅め?

そして今日。
ようやく、その桜並木で桜が咲き始めたのを見付けました!

f0189490_030888.jpg


まだまだ、一分咲き。

f0189490_0321224.jpg


咲き始めてから気温が低いので、満開まではまだ少し時間がかかりそうですね。
暖かい日が続くと、あっという間に満開になり散ってしまうので
これくらい花冷えが続いた方が、後まで楽しめそうです。

今日でまだこんな感じなので、見頃は来週末?
ここ数年、桜は卒業式シーズンの花になっていた感じでしたが
今年は、うまくすると入学式まで持ちそうです。

川原を散歩しながら、春をいくつかみつけました。

こんなのとか

f0189490_0365034.jpg


こんなの

f0189490_037446.jpg


我が家のビオラもついでに

f0189490_0395082.jpg


ビオラの間に植えたチューリップの蕾が大分あがってきたので
こちらも来週中には咲くでしょう。

あ、今日は犬写真がなかった(汗)
ま、いいか。
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-03-27 00:42 | 花便り

公園巡り~桜ヶ丘公園

お昼に病院でのグループレッスンが終わった後、
まだ日があるうちだったので、
帰り道、久し振りに都立桜ヶ丘公園を歩いてきました。

仕事場へ行く道沿い、いつも通るところにあるこの公園。
とても広くて歩き甲斐があるのと、
丘陵地一帯が公園になっている為、雑木林の中に小道がいくつもあり
平日は殆ど人や犬に出会わずに歩けるので、
気兼ねなくのびのびと3頭と歩けるところが気に入ってます。

ただ、駐車場が閉まるのが4時半
真冬ならともかく、今の時期4時半までとはちょっと早すぎ…
仕事帰りに寄りたくても時間切れ…のことが多く、それだけは残念。

この日は終わるのが早かったので、散策時間がしっかり取れました♪

公園の駐車場から歩き始めるコースも幾つかあって、
最初から雑木林散策に出られるコースもあるのですが、
この日はメインストリートからスタート。
最初に出てくるのがここ。

f0189490_20465715.jpg


旧桜ヶ丘記念館です。
大きな建物なので、全体像はこんな感じ。

f0189490_2047474.jpg


子どもの頃から、この建物周辺だけは整備されていましたが
丘陵地一帯が公園として整備されてきたのは、最近になってからのことのようです。

記念館の先から、雑木林の中のコースへ。
起伏もあるし、木々の中を歩いていくのでとても気持ちの良いコースです。

f0189490_2050233.jpg


途中、桃の花がきれいでした。

f0189490_20522855.jpg


が咲き始めて春らしい景色になるのも、もうじきかな。
ただ、その時期は人が多くなりそうで…
平日の人の少なそうな時間を狙っていかねば。
新緑の頃も、気持ちいい森林浴が出来そうです。

この周辺、ジブリ作品に登場する場所が点在します。
桜ヶ丘公園周辺は、「耳をすませば」に出てくる景色があちこちに。
それもお気に入りの場所である理由だったりします♪

f0189490_2058794.jpg


また、来ようね!
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-03-20 20:58 | 公園巡り

NEW候補

フリースタイルネタが続きます。
まだまだ Crufts効果が残っているようです♪

カイのヒールワーク用の曲は幾つか考えていたのですが、
最近、遠隔も使って、フリースタイルを1つ作ろうとパート練習中。

ところが、曲がなかなか決められず…
いい曲がたくさんあり過ぎて、絞れません。
私とカイのペアに合う曲かどうかも、なんだか分からなくて。

そんな時に、お友達Yちゃんが「この曲きっとカイに合うよ!」と教えてくれた一曲。
聞いてみたらとても素敵なので早速購入し、今届きました♪

f0189490_105612.jpg


マキシムの「クロアチアン ラプソディ」
ちょっと激しくて、ドラマチックで、そして繰り返しも多いので
ルーティーンも作りがいがありそうです。

これでいく?

でも、曲負けしそうなのが不安かも…
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-03-18 11:01 | ダンス♪

チェンジ…できるか

「クロス」が一応言葉のみで出来るようになったので、
反対の足を交差させる「チェンジ」のシェイピングを始めました。

戻ってる…
あの盆踊りに…はぁ。

でも、夕飯一食分でがんばってみたところ、
(ほんとは時間的にやりすぎです。よい子はマネをしないで下さい(笑))
最後の方で、反対足を交差させる動きがでてきました。
数日後には、ひらめいて出来上がってる…といいなぁ(笑)
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-03-15 23:52 | ダンス♪

クロス完成!

火曜日から練習し始めた「クロス」

そうです。あの盆踊り(笑)

意外にも顔振りなしの形が、完成しちゃいました!もう言葉のみでクロスさせることが出来ます。

f0189490_402725.jpg


いやぁ、練習中は笑えたんですが、案外早く形になっちゃってちょっと拍子抜け…
でも、これで1つ使える技が増えました!
今度はこの反対も教えないと。
GWまでに、ルーティーンに入れ込むのが目標なんですが、どうかなぁ。
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-03-15 04:02 | ダンス♪

なんかヘン?

Cruftsは閉会しましたが、
刺激を受けて、今猛烈にフリースタイル練習したい病になってます(笑)

なかなかまとまった時間を練習に取ることが出来ないのですが、
家でご飯の前後などに、少しずつ動きのバリエーションを作っています。

今日も時間を見ては、カイと幾つかの動きの練習をしてみました。
昨年、コンペ前に慌ててルーティーンを作ったときは、
ポジションやちょっとした動きがいつもと違ってしまうと
カイは非常に混乱するということが分かって、あまり無理な動きは取り入れなかったのですが
その後、ちょっとずつ練習してみると、だんだんに「こんな身体の動かし方もあるんだ」
受け入れることができるようになってきたように思います。

今日は、ぼちぼち練習していた「ターンイン」が初めてできました!
この動きも、カイの辞書にはなかったものですが、ここ数日の練習でそれもあり?って考えが変わったのでしょう。
面白いくらい、ここ数ヶ月でいろんな技を吸収してくれています。
とても面白いです。

そう、面白い
なにがって、できあがる前の形が面白いのです。
伏せた状態で、前肢をクロスさせる技をクリッカーを使ってシェイピングしてみたのですが、
カイさん、どうも前肢だけを動かすことが出来ないようで…
何故か、顔が斜め上に振れてしまうのです。
頑張れば頑張るほど、前肢と同時に顔が動いてしまいます。
前肢は確実に動かしているので、それが強化されているのは間違いないと思うのですが
顔振り条件付き???

どこからどうみても盆踊り…

もっと違う選曲予定なんですが(汗)

なんかヘンな形ですが、うまくできるようになるまで
地道に練習していこうと思います。
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-03-11 02:23 | ダンス♪

Crufts その2

今回は、ライブ中継がネット配信とのことで
私の周りでは、今この話題で持ちきりです!
なかなか見る機会の少ない、トップフリースタイラーたちが一堂に会して
今、まさに演技をしているという臨場感は素晴らしく、
私たちフリースタイルファンシャーにとって、ひたすら感動と刺激を与えてくれる感じです。

さて2日目のHTMでも、Tinaが優勝しました♪
シンプルかつ正確なルーティーンは、見ていてとても気持ちの良いものです。
そして、衣装も動きも、すべてを満たし、すべての余分なものをそぎ落とし
HTMの一番美しい部分だけを見せてくれたような気がします。
あれだけ完璧な演技には、何の演出もいらない気がします。
それが、人と犬との完全な一体感を生み出していたのですね。

昔、冬の木が大好きでした。
何が好きかって、夏の間樹木を飾っていた葉がすべて落ちて
幹と枝が、完璧な木の形を見せてくれるんですよね。
冷たい張りつめた空気の中で、
その飾らない美しさに見とれてしまうことがよくありました。
もちろん今でも、葉を落とした冬の木ってきれいだなぁと思うのです。
でも、すべてを落としているからといって、休んでいるわけではないんですよね。
春に備えて、徐々に芽を出し、花を咲かせ、葉をつける…
その準備が枝の中で着々と進んでいて、
実は、木の中では一番充実している時期でもあります。
そのエネルギーを感じるからこそ、冬の木はきれいなんですね。

Tinaのあのシンプルなルーティーンの中に、
冬の美しい木から感じることと、少し似たような感じを見いだした気がします。

やっぱり、私にとって、最高のあこがれのフリースタイラーなのです♪

音楽に関しては、私の周囲ではどうも感想が別れるようです(笑)
私は、あの音楽とってもいいと思っているのですが、
どうも少数意見のようで…
このあたりは、また好みなんでしょうか。

刺激を受けて、ついつい夜中にちょっとトリック練習とかしたりして
夜中まで興奮冷めやらない状態…
この感動が、これから先の私とカイやはな、そしていずれはHOKUとの(?)フリースタイルに
良い影響を与えてくれるのではないかと思います。

なんか、見ているだけで妄想がふくらみ
カイと素敵なルーティーンが出来そうな気になってますが、
練習し始めると、現実とのギャップに愕然↓とするのでしょう(汗)
でも、よいモチベーションをえられて、ほんとに素敵なライブでした!

追伸
早速、バレエシューズ購入しちゃいました(^^)
前から探してたんですよね~
Tinaのフリースタイルを見て、もうどうしても手に入れたくて!
いつ、お披露目できるかしらん???
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-03-08 02:07 | 日々のこと

撮影WEEK

先週は、久しぶりに撮影のお仕事やオーディションが続きました。

撮影の方は、ある金融機関のCM。
丸2日かけて、2バージョンのCMを撮りきりました。

今回は、CMに起用された柴犬Aくんのハンドラーとして同行。
実は、カイもこのCMの出演犬の最終候補に残り、
前の週にAくんも含む3頭で、最終オーディションをしたのでした。
結果、Aくんに決定!
カイの分まで、頑張らせて頂きましたです、はい。

Aくん、とっても素直でいい子。
そして、本番に強い!!
タレント犬としての素質、ばっちりです!

1日目は大張り切りで頑張ってくれたのですが、
ちょっと興奮してしまったのか、翌2日目はちょっとお疲れモード。
送り迎えをしてくださった御家族のお話だと、夜熟睡できなかったようだとのこと。
でも、そこはさすがAくん。本番になると、一気に集中が上がります。
撮影の合間には、さすがにお疲れで

f0189490_922579.jpg


こーんな感じで、ぐっすり寝ていました。
前足が可愛い♪

Aくん、ご苦労様。CMの開始が楽しみです。
始まったら、またお知らせします。


さてさて、その次の日は…
またしてもカイと、とあるTV番組のオーディションに参加してきました。
こちらも最終候補3頭。
残念ながら、こちらも洩れてしまいましたが、
はなでなくカイと続けてオーディションに参加したのは、とても良い経験になりました。
いつか、カイともお仕事が出来たらいいなぁ。
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-03-06 09:09 | お仕事

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧