<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




VOICE 第7話

今クールのドラマも、半分を過ぎてきました。

VOICE 第7話。
5人のゼミ生の絡みに少しずつ変化がでてきて、目が離せません。
今日は、羽根井くんの悩みに亮介と哲平が仲間らしい気遣いを見せて、
私的には、そこがぐっと来ました。
青春万歳!

そしていよいよ、ゼミ生も解剖に絡んできて「法医学」らしくなってきました。
相変わらず、大己の推理は全開ですが。
(なんとなく、「名探偵コナン」とか、そっち系に連想がいってしまって、まだちょっと違和感なんですが…)
でも、解剖結果から推測されるようになると、
推理にも大分重みが出てきますね。
自分の死期をさとった奥さんが、自分の亡き後の旦那さんを思って、
全自動洗濯機を買っていたり、目覚ましを用意したりと言うエピソードは、ちょっと泣けました。

でも、でも…

犬はダメです!絶対!
自分の代わりに旦那さんがちゃんと見てくれるなんて保証はないんだから!!
手に入れるときは、自分が責任をもって最期まで世話を出来る見通しがないと。

まだまだ、世間のイメージって「犬がいれば癒される」って感じなんでしょうかね…

あの柴犬、可愛かったけど、
まだ小さくて撮影で疲れちゃわなかったかなぁ、ストレスはどうかなぁ…
などと、ついついそんなことを考えちゃいました。
職業病、ってやつですかね(汗)
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-02-23 22:59 | ドラマ・映画

シープドッグ近況

といっても、10日くらい前の練習。

珍しく、写真など撮ってみました。

カイのドライブ。

f0189490_22153420.jpg


距離は近いですが、比較的安定してます。
この日は、割と落ち着いていたかな?
このごろ、以前と比べてフランクが広くなってきました♪
ゆっくりだけど、変化するものですね~

HOKUもドライブ。

f0189490_2218866.jpg


まっすぐのドライブは、安心してみていられます。
大分離れられるようになってきました。

もう一枚

f0189490_22183815.jpg


クロスドライブも練習中。
でも、まだ回りすぎて羊を連れてきてしまう率高し。

HOKUの場合は、ドライブは安定しているので
むしろフランクの練習を沢山やらないといけないのですが、
ついつい、失敗しない方を選んでしまって…

「楽をしているように見える」とは、K講師のお言葉。
決して楽しようと思っているわけではないので、こう言われると凹む私ですが、
でも、無意識に楽な方を選んでいるのかも知れません。

少し前は、「この調子で!」とスムーズに練習できることが多かったのですが、
ここ2,3ヶ月、毎回ダメ出しばかり。
練習内容が変化しましたからね。うまくいかなくて当たり前。
でも、ダメ出しが続くとしぼんでしまう情けないハンドラー。

この壁を乗り越えると、また道が見えるのかも知れませんね。
どこまで続く、この高い壁…
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-02-23 22:29 | 羊のいる風景

元気です

しばらく更新サボってました…
あれこれ、書きたいことはあったのですが、
何となく忙しくて…

犬共々、元気です。

相変わらず、ドラマ見てます。

お仕事も相変わらず、ちょっと忙しめ?!
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-02-23 22:12 | 日々のこと

公園巡り~彩湖道満グリーンパーク

犬関係の仕事をしている友人が主宰している犬サークルのイベントに参加の為、
埼玉の南端の彩湖道満グリーンパークに行ってきました。

f0189490_1503867.jpg


イメージしていた場所よりも、行ってみたら意外に近く。
夏は、水遊びが出来そうなので、
この距離だったら今年の夏の遊び場の1つの候補になりそうです!
白黒の方々は、厚くても寒くても水に入っていたいようですから(汗)

イベントととしては通常よりは少なかったものの
6組ほどの犬連れさんが集まっていました。
私は半分くらいの方には、初めてお目にかかる感じでした。

お昼を食べたあと、ちょっとしたフリースタイル練習が始まり
一緒に参加させて頂きました。
取りあえず、カイさんと一緒。
4~5,6小節くらいのヒールワーク中心のルーティーンをその場で言ってもらって
動いてみる形。

いやぁ、人にカウントしてもらって動きを指定してもらえるって、気分が良いですね♪
思った以上に楽しませてもらいました!
いつも、自分がいかに自分できちんと組み立てていないってことですね(汗)

で、今日は、何とこの練習中カイが殆ど声を出さなかったのです!!!

彼がフリースタイルで吠えなかったのは、まだ1歳になる前にお楽しみで作ったルーティーン以来かも。

いやぁ、ビックリ!

アウトドアだったこと、他の子が落ち着いていたこと
ルーティーンが短かったことなど、思い当たる要素はいくつかあるのですが、
それにしても、こんなにぱったりと止まるとは思いませんでした。

これがまぐれでないことを祈ります…

それにしてもカイ、Good Jobでした!

お世話をしてくださったCさんに感謝です!
なかなかよその教室で教えている人のコメントを聞く機会って、そうそうないので
今日は、Cさんがいろんな人にコメントしているのもとっても納得できて、
「基本は私と同じだなぁ」と分かって嬉しかったです♪
方向は間違ってないんだなぁ、と安心しました・
そして、参加の方々がほんとに楽しそうに練習しているのを見て、
幸せな気持ちになりました。

ひろーい公園なので、また季候が良くなったら遊びに行きたいなぁ。
お役には立てないけどまた参加させて頂けたらと思います。

今日は、曇りのせいか花粉の影響は少なかったです。


☆☆☆お知らせ☆☆☆

ドッグコミュケーションスクール  えるふ ている

お教室の情報はこちらへ♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-02-12 01:50 | 公園巡り

VOICE 第5話

こちらも、レビューはとびとびですが、毎週見てます♪
前回の田中圭さんと、生田くんの競演は涙無しには見られませんでした。

昨年のドラマ「魔王」を見ていた私にとっては、この二人がまた親友同士という設定に涙。
このツーショット、最高に好きです!
また、見られるとは。
最期のオチが、「魔王」を見ていた人にはちょっとノックアウトされるオチでしたね。
小包が生田くん扮する亮介に届く→魔王だ!
なに?と開けるとそこには赤い何かが→魔王だ!!

で、それは真っ赤な空のチョコレートの箱。
中に手紙が入っていて、高校時代の他愛もない悪戯のおかえし。
普通なら、笑い話になるところなんだけど、送り主はもうこの世にいない…

ここ、かなり涙腺が緩みました。

田中圭さん。
「僕の歩く道」以来のファンです。
最近、ほんとに良くドラマに出てますよね。
脇だけれども重要な役所。
小出恵介さんと共に、脇で注目している俳優さんなのです!
(ちなみに、田中さんと小出さんは「牛に願いを」で競演してましたね。)
どちらも、すごく個性的なわけではないんだけれど、
どんな役にもはまることが出来る、色の付いていない役者さん。
それでいて、存在感はしっかりあって。

話はそれましたが…

5話も、お父さんと息子が携帯の写真でしりとり、というエピソード。
泣けました
学生たちが、少しずつ自分の役割というか、どうなっていきたいかが見えてきたのかな。
あいかわらず、大己だけは不可解ですが…?
法医学よりも、捜査員とかの方が向いてそうだなぁ。

それにしても、ワンシーンだけの登場の池田鉄洋さん。
あまりにも無駄遣いじゃない??
ワンシーンなんてもったいなかったなぁ。
もう少し、話に絡んで欲しかった。

余談ですが、2年近く前、はなの出させて頂いてたドラマに池鉄さんもご出演されていて
ワンシーンだけですが、同じ場面で出させて頂きました。
オーラがあったなぁ。今でも、良く思い出します。
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-02-12 01:22 | ドラマ・映画

ありふれた奇跡 第5話

この日、仕事からドラマに間に合う時間に帰ったというのに、
なんやかやヤボ用をしていたら、もう22時40分(汗)
慌てて、最後の方だけ見ましたが、やっぱり前の筋が分からないと唐突すぎて理解不能…

先日、見そびれた「第3話を見られる方法を教えてください!」と書いていたら、
読んだ方から、放送後のドラマを見られるサイトを紹介してもらいました。

それで翌日、第5話をリピート。
あ~、加奈の気持ちわかる。翔太の気持ちも分かる。
翔太としてみれば、一生懸命フォローするんだけど、
加奈にしてみれば「そんなことじゃなくて…」ともどかしい感じ。

人に自分の過去、出来れば封印しておきたい過去を話すことって、
一生の中で実はそんなにないことなのかも知れません。
いや、おそらく私だったら一生誰にも話さないだろうと思います。

彼らも、もし「自殺しようとした人を止める」という行動をしなければ、
そして、普通に恋愛して結婚しようとしたなら、
そんなことを話さずに胸にしまって、普通に幸せに過ごせたんだろうなぁ。
でも、出会いのいきさつがいきさつなだけに、
お互いの心の奥を聞かずに進むことは出来なかった…

知った方が幸せなのか。知らない方が幸せなのか。
話した方が幸せなのか、話さずにいる方が幸せなのか。

私にはよく分かりません。
答えもないのかも知れません。

このドラマも、そろそろ中間地点。
次回も大分動きそうです。どんな結果が出てくるのか。
どういう風に生きていこうとするのか。
続きがまた、楽しみです!
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-02-12 00:59 | ドラマ・映画

猫の行動学

しつけ教室をおこなっている動物病院のご紹介で
北里大の入交先生の、猫の行動学セミナーに参加させていただきました。

前回の犬の行動学セミナーには、残念ながら定員一杯で参加できなかったので、
今回、お話を聞けるのをとても楽しみにしていました。

まず、驚いたのはものすごく早口
だけどとっても聞きやすく、次々頭に入ってくる感じでした。
2時間のセミナー時間はあっという間で、多分通常の1.5倍位の密度!!

猫の行動学は、まだまだ犬ほど系統的な研究がなされていないということで、
実験結果や統計なども年代が少し遡ったものがベースだったりするそうですが、
いろいろな資料映像等も興味深く、
今まで、あまり猫の行動学って興味がなかったのですが、
明日から猫をよく観察するようになりそうです♪

私的に一番ツボだったのは、
猫に身体をすりつけられた大型犬の表情の写真。
猫的には、フレンドリーなサインとして、「尾をまっすぐに上げ」て身体をすりつけているのですが、犬的にこれをフレンドリーととるかというと、ちょっと苦しい…
写真の犬は、舌を出し、顔を背け、目を細め、耳を寝かせ…と、
カーミングシグナルを何重にも出しまくりで「お気の毒」な状態でした(笑)

異文化コミュニケーションは難しい

だから、私たち人間と、犬や猫とのコミュニケーションも、それぞれの「言語」を理解することが大切だし、また、彼らがわかる方法で伝えていかなければならないんですね。

今度は是非、犬の話を聞く機会が頂けたらなぁ、と思っています。
とっても濃い勉強の機会でした!

☆☆☆お知らせ☆☆☆

ドッグコミュケーションスクール  えるふ ている

お教室の情報はこちらへ♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-02-08 02:08 | 日々のこと

公園巡り~みなみ野編~

まだ、代車だった水曜日のこと。
仕事もお休みなので、犬たちとお出かけ。
近い割に、あまり行く機会のなかった八王子市みなみ野に
DOG DEPTの系列のお店が最近出来たことを知ったので、
公園巡り&カフェに出発!

最初に向かったのは、栃谷戸公園

f0189490_023582.jpg


梅がきれいでした。
そういえば立春でしたね。

f0189490_04374.jpg


ここは自然の地形を利用した、棚田や段々畑がありました。
なんだかのどか。

f0189490_053359.jpg


晴れた日は、富士山がよく見えるそうです。
この日は、曇り空で見られませんでしたが。

公園自体はそれほど大きくないので、20分くらいで一回り。

これだけでは物足りないので、もう少し足を伸ばして宇津貫公園へ。
地図で見たら、それほど遠くないようでしたが
坂が多いので、歩いてみたら意外と大変。
舗装道路キライなはなが、途中でストライキを起こさないか心配でしたが、アップダウンが幸いしたのか良く歩いてくれました。
(単調な道は、歩きたくないという お嬢様わがままコーギーなんです…)

途中の家並みは、最近造成されたオシャレな街で

f0189490_0111291.jpg


見ているだけで、「私だったら、この家かな?いやいや、あちらが良いかも♪」と
妄想モード
いろんなタイプの家があって、飽きずに歩いちゃいました。

さて、2つ目の目的地、宇津貫公園

f0189490_0142871.jpg


こちらは雑木林に囲まれた、ちょっとした山を歩いている感じ。
落ち葉が厚く積もって、短足さんはすっぽり肩まで潜ってました(笑)

f0189490_0165177.jpg


こぶしかな?花芽がふくらんでいました。
あと1ヶ月もすると咲き始めるのでしょう。

f0189490_0184440.jpg


たっぷり遊んでお腹も空いてきたので、
もう一つの目的地 DOG GARDENへGO!

f0189490_0203194.jpg


動物病院併設のこぢんまりしたお店でした。
丁度セール中で、はなの着ていたシャツと同じのがお店に並んでました(笑)

カフェで一息。
1人で3頭連れて入るのは至難の業なので(汗)
ボーダーズは車でお留守番。
お茶犬はなと、ランチ&おやつタイムとなりました。

f0189490_022442.jpg


お店に入ったときに伏せモードになってくれて、少々のことでは興奮しないのは
ほんとに、はなのとっても良いところ
親バカですが、安心してカフェに入れるってとても良いです。
この時も、預かりさんか、スタッフ犬だかがバタバタとお店を出入りしたりしたのですが、
何事にも動じない、カフェモードのはなさん。
全然気にせず伏せていてくれて、落ち着いてご飯が食べられました。

そんなはなへ、ごほうびのおやつ♪
かぼちゃと小豆のぜんざいをどうぞ。

f0189490_0311789.jpg


たっぷり歩いて、ご飯も食べて、
満足な1日でした。

の、はずでしたが…
このあと、とんでもないことが!!

More
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-02-06 00:47 | 公園巡り

大事な足

…といっても、人間の足でも犬の足でもありません。

仕事上不可欠な、大事な足。
それは愛車ジムニー

私のは中古で購入した、JA11のワインレッド
距離の割に格安だったので、とにかくファーストカーにと購入しました。
実は、免許を取ったのが5年前
はなと出かけるのにどうしても不便になったので、一念発起して教習所に通ったのでした。
○○の手習い…(笑)

窓は手動だし、オートロックじゃないので鍵は全部手でかけないとならないし、
すごく揺れるし(助手席に長時間乗れません)、あんまり暑い日はエアコンが効かないし…
まぁ、上げていけばきりがないほど不具合が多い車ではありますが、
とにかく余計なものが何も付いていない潔さが好き!
(いろいろ付いていても使いこなせない、ってこともありますが…)
HOKUもきて、かなり手狭にはなりましたが、
(犬3頭と私が乗ったら、誰も乗れない)
仕事に行くには欠かせない大事な足なのです。

しかし、そのジムニーさん。昨日から入院中です…

昨年末から、ボンネットが開かなくなり真っ青
蝶番の所が外に出ているので、錆びることがあるのだそうです。
自分でメンテナンスをしないので、たまに車屋さんに持っていくときしか開けなかったので
錆びてしまったそうです(泣)
で、毎日CRCをスプレーしていたのですが、なかなか開くところまで行かず。

そうこうしているうちに、坂が登れなくなってしまったのです(泣)
どんなに頑張っても20~30キロどまり
後ろの車には煽られるし、今にも止まりそうでハラハラ。
「坂の頂上まで、もう少しだから頑張って!」とエールを送ることしばし。
平坦な道や下りは大丈夫だったんですけど、いよいよどうにもならなくなって
車やさんに連絡しました。
「あの~、まだボンネットが開かないんですが…」と前置きして状態をお話しすると、
「とにかく持ってきてください」とのこと

で、昨日持っていきました。

最悪、蝶番がどうしても動かないとボンネットを開けられないので
総取っ替えの可能性も…
調べてみないと、見積もりも出せないとのことで、非常に不安な1日を過ごしていました。

ちょっと手狭だし、不具合も多いし、買い換えも考えるかなぁ…なんてネットを検索もしたりしましたが…

今日電話があって、プラグの交換だけですみそうとのこと。
1万円ほどで出来るとのことなので、とりあえず見通しが持てて一安心です。
最悪の事態は免れました。
明日は代車を借りて、直り次第引き取りになりました。よかったぁ。

ただいま、86,000㎞ほど。
何とか100,000㎞まではがんばって欲しいなぁ。
って、今のペースだと1年後には達してしまいそうなので
そろそろ次の車のことも考えないとなぁ…ってところです。

従って、今日の長津田のお教室は久しぶりに電車通勤でした。
電車は寝られるから良いのですが、帰りはさすがに駅までの歩きに疲れがにじみ出てました(汗)

仕事に欠かせない、ジムニーさん。
もう少しがんばってね!

☆☆☆お知らせ☆☆☆

ドッグコミュケーションスクール  えるふ ている

お教室の情報はこちらへ♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-02-01 23:10 | お仕事

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧