<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧




雨のシープ講習

昨日は、雨降りの中、いつものシープ講習。
朝は結構な降りだったけど、家を出る頃には多少小降り。
期待して出かけたけど、現地はやっぱり雨雨雨でした(泣)

レインジャケットにロングコートを重ねて、準備OK。
で、一応フードも被ってみたけどやっぱり邪魔で、すぐに外してしまいました。
子どもの頃から、どうも「帽子」が苦手で、遠足なんかで被っていくのがとってもいやだった私。
それでも、たまに気に入った帽子
FOX FIREのフリース帽子とか、DOG DEPTのニット帽とかは被ることもあるんですが、
基本的には、頭は出してた方が好き派(笑)
で、昨日も結局びしょぬれになりながら2時間ほど頑張りました。

さて、昨日はカイからスタート。
この前の復習では、割と良い感じで動けていたのですが
今日はまたダメダメ
なんだかこのところ、特に講習では良くないときが続いてます。
講師に見られていると、私が緊張してしまうのだろうか…
で、「前回は先に大きく何度か回らせてから始めたらあんまり突っ込まなかったんですけど…」
とちょっと言い訳してみました(笑)
で、いったんリセットで前回のように始めたら、ちょっと持ち直して
まぁまぁの動きが出来てきました。

うーん。カイには、まだまだ突っ込まない意識をきちんとつけていかないといけないですね。
最近、はなやHOKUと遊んでいるときに「突っ込み遊び」をしているからいけないのかなぁ…
講師には「まぁいいか、と見逃しては絶対ダメ!」と散々ダメ出しを受けました(泣)
ちょっと迷走状態のカイの練習。
フリースタイル一本にシフトしていこうかなぁ、とちょっと弱気になって来た私…

一方HOKUは。

スタートで、またもや突っ込ませること数回(泣)
「止まらないなら、もっと動かないと」
あー、このダメ出し、カイの時からもう3年も言われ続けているのに…

でも、その後はちょっと私のイメージも良い方へ持ててきて
少しいい動きを引き出せたかなと思います。
ドライブは安定しているので、遠隔をしようとするとついついドライブ主体に組み立ててしまって
「ドライブは大丈夫だから、苦手な方をもっと組み込まないと」と
練習の組み立てにもダメ出しが。
あぁ、今日はいったい何回のダメ出しをされたのだろう。

びしょ濡れになりながら、いい加減投げやりになりそうな気持ちを抑えつつ
必死にHOKUと羊の動きに集中するように、頑張りましたよ、私。

特にHOKUの練習は遠隔に入っているので、臨機応変な練習の組み立てが求められます。
これまでは、言われるままに練習していたのが、
自分で考えて組み立てる練習へシフトしつつあるところ。
正直、難しいです未知の世界です。
でも、これを乗り切れなかったらここで止まってしまいます…

頑張れ自分!頑張れHOKU!

ZARDの「負けないで、もう少し♪」なんて歌詞をつぶやきながら
2時間、びしょ濡れのシープ練習でした。
うーん、頑張ってる自分に少し酔いそう(爆)

こんな雨の中、付き合ってくれる羊さんたち
いつもどうもありがとう!

f0189490_22354519.jpg

写真は、2年半程前に、カイと初めて参加した競技会にて。
当時は、羊さんたちにはずいぶん迷惑をかけました(謝)

今は、もちっと良くなってます(笑)

さて、今日の記事の中に「ダメ」という単語、いったいいくつはいっていたでしょう?
答えていただいても、何も出ませんが
出来れば、私に励ましのお言葉を頂きたいくらいです(笑)
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-01-31 21:16 | 羊のいる風景

20世紀少年

すっかり、ドラマ&映画ネタばかりになっていますが…

昨日「20世紀少年」の特別版をテレビで見ました。
映画を見にいくほどの関心はないのですが、
実は、このロケがうちのすぐ近くでおこなわれていたんですね。
それで、そのシーンをテレビで確認。
子どもたちの秘密基地が、まさにそこです!
でも、川沿いの広い空き地の為、付近に特定できるものは何も映りこんでいないので、
ロケがあったことを知らないと、絶対に気づかないだろうと思います。

でも、秘密基地が壊されたときの景色。
まさに、あの空き地だよなぁ。
地元民ならではの楽しみでした。

で、見ていたら、ちょっと第2章が楽しみになってしまいました。
見に行っちゃうかなぁ。
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-01-31 12:14 | ドラマ・映画

ありふれた奇跡 第4話とアイリッシュダンス

今日の第4話は、最初にぐっと泣かされました。

翔太の2階の部屋に加奈が入ってきて、
なんだかぎこちない会話の二人。
あの部屋の中で、二人とても近い距離。
だけど、まだお互いの心を確かめきれない。
その何と見えない空気感がとても伝わってくる映像でした。

そんな二人が、アイリッシュダンスのステップを踏み始め…

抑圧の中で、踊りを禁じられたアイルランドの人々が
上半身は動かさずにステップだけを刻み、受け継いできた歴史と、
翔太と加奈が置かれている状況がうまく呼応していました。
二人でステップを踏みながら、心が解かれていく…

そして、エンヤの声…

今日はもう、ここで胸がいっぱいになってしまったのでした。

実はこの1ヶ月ほど、アイリッシュダンスの動画を見まくっていた私。
なぜなら、カイと踊るHTMの曲にフィドルを選んだからなのです。
早すぎてステップが全然分からず、なかなかルーティーン作りが進まないのですが、
徐々にイメージが出来つつあるところ。

そんな時に、このドラマのエピソードでアイリッシュダンスが使われるとは、
なんてタイムリー!
そんなこともあって、最初からのめり込んで見ちゃいました。

ドラマの筋は、前半の二人が「お、急展開♪」って感じで進むのかなと思いきや、
途中から2つの家族が抱えている、いろいろな問題が少しずつ見せられて、
またまた、物語がどこへ向かおうとしているのか分からない感じ。
加奈のお父さんと翔太のお父さんは、秘密を共有しているようだし。
加奈のお母さんも、抱えた秘密に打ちのめされているし。

たとえ家族であっても、心の中にはそれぞれ問題を抱えていて
それは多分決して共有できないものだから、
人はひとりひとり、やっぱり孤独なんだなぁ。
でも、みんな救われて欲しい。どこかで、「魂の救済」が行われて欲しいと
後半は祈るような気持ちで見入ってしまいました。

戸田恵子さん、岸辺一徳さん、風間杜夫さん。
ほんとに、いい役者さんが脇を固めています。
主役の二人だけでなく、彼らのエピソードが複雑かつ素晴らしい演技で語られているので
説得力があります。

それと、それぞれの家や部屋が、それだけで「登場人物の空気」を醸し出していること。
この空気感が感じられるドラマが私はすごく好きです。
大好きだった「僕の生きる道」もそうでした。

来週がまた、また待ち遠しくなりました。
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-01-29 23:57 | ドラマ・映画

今日のこと

今日は、午前中にお仕事一件。
もう長く通っている、MIXのLくんの個人レッスン。
通い始めた頃は、お家の中でも結構大変だったのですが、
今はすっかり落ち着いて、お母さんの癒しになっているようです。
以前は人が来ると大興奮で私にも飛びつきまくりだったのが
今日は、飛びつかずに「撫でて~」と自然に身体を寄せてきてくれました。
ひとしきり撫でてあげると、気持ちよさそうにリラックス
ずいぶん変化したものです!
ドッグランでの呼び戻しも、とっても上手になりました。
お母さんも、頑張ったんですよね♪

*******************************

さて、仕事が昼前に終わったので、帰り道に野川公園をゆっくり散歩してきました。

f0189490_22103421.jpg


野川沿いは、野鳥の生息地のようで
いろんな鳥たちが水浴びをしたりしていました。

f0189490_2214071.jpg


HOKUはカモにロックオン。

f0189490_22152150.jpg


サギの一群れ。
アオサギ、チュウサギかな?

春を告げる花も咲いていました。

f0189490_22201047.jpg


ロウバイ
良い香りでした。

先週半ばから忙しく、ゆっくり散歩をすることが出来なかったので
久しぶりの長散歩になりました。
帰ったら、犬たちも爆睡
私はちょっと筋肉痛…(汗)

☆☆☆お知らせ☆☆☆

ドッグコミュケーションスクール  えるふ ている
お教室の情報はこちらへ♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-01-26 22:27 | 日々のこと

しまった~

昨日は、イレギュラーな出勤日。
で、「ありふれた奇跡」の3話の録画予約を忘れて
見損ねてしまいました(泣)

再放送しないかなぁ~
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-01-23 22:32 | ドラマ・映画

自分を振りかえる

今日は、お仕事関連のセミナーに参加して来ました。

1人で仕事をすることもあるけれど、チームで仕事をすることもある職場。
チームでクライアントさんに接したときに、より良いサービスを提供できるように、
その持ち場での役割について見直す為のセミナーでした。

普段無意識にやっていることを、改めて細分化して客観的にとらえること。
それを文章として書いたり、言葉として発言することって、大事ですね。
日常は、どうしても目先の仕事に追いまくられてしまうので
改めて考えることが出来た良い機会でした。

*********************************

ところで、セミナー開始1時間ほど経って、何度も鳴る携帯。
なんと、今日はキャンセルになったと思っていた病院のお仕事が
実は2件入っています
という連絡でした…
ちょっとした行き違いがあったせいなのですが、
いずれにせよクライアントさんを待たせてしまって大反省
たまたまセミナーの会場と病院が近かったので、大急ぎで病院に行って
2クラスお仕事をしてきました。

2頭目のダックスちゃんで、とってもやんちゃなパピーのカウンセリングと
1年半ほど見ているキャバリアのNちゃんのクラス。
Nちゃんのママはとても明るくて、前向き。
Nちゃんの成長をいつも喜んでくれます。
今日は、ママが離れても動かずに待つ練習
とってもとっても頑張って、上手に出来たのでみんなで大拍手でした♪

終わったら、またダッシュでセミナー会場へとんぼ返り。
考えることと、実践することの2つが同時進行な感じで、バタバタとした1日でしたが
結果、セミナー内容が非常にリアルに感じられて、密度の濃い日となりました。

*それにしても、スケジュールは充分すぎるほど確認しないといけないですね。
いくつかの職場を掛け持っているので、いつもスケジュールは何度も見直すようにしてはいるのですが、今回はちょっと不用意でした。反省…*

☆☆☆お知らせ☆☆☆

ドッグコミュケーションスクール  えるふ ている
お教室の情報はこちらへ♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-01-23 22:24 | お仕事

VOICE 第2話

見ました!第2話。

オープニング、前回はなかったような。
かっこいいオープニングでした。

今回の話の展開は、前回よりも無理がなく楽しめました。
相変わらず、学生たちが刑事でもないのに、あんなに深入りしていいのかって言う問題はあるのですが。
ま、そこはドラマってことで。  

でも、彼らに亡くなった人の周囲を考えさせることで
人それぞれの生き方や、生活
を見せていくというドラマのつくりは、私は嫌いじゃないです。

今回は「クレーマークレーマー」の名前が出てきたところで
「フレンチトースト」ってすぐに連想できちゃったけど、
どうしてフレンチトーストをそんなにがんばって作ろうとしたかを
回想で見せられたところには、ちょっとうるっとしてしまいました。

他人の人生を考えるところから
徐々に彼ら自身の人生を考える展開に変わっていくのが楽しみです。

ところで、生田君扮する石末亮介のお父さんの石末病院って
うちのすぐ近くみたい!
てことは、生田君が来てるんですよねぇ。
時々見に行ってたら、ロケにであわないかなぁ。
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-01-21 16:27 | ドラマ・映画

しっぽの話

犬ブログなのに、犬の話が少ない?!

と思ったので、ちょっと犬のお話し。

最近の散歩でちょっと変化が出てきたこと。
それは、HOKUの尻尾が下がってきたこと。

f0189490_152291.jpg


以前は、殆どいつも巻き尾で「まるで柴犬!」と言われたものでした。
が、このごろは平常は下に下がるようになってきたのです。

ボーダーコリーは、尻尾は下がっているのがスタンダード。
日常はもちろん、羊追いなどで集中しているときにも下がっているものです。
下がっているときは、人の指示の言葉もよく耳に入る状態。
逆に上がっているときは、興奮しやすくなっている状態。
指示が聞こえなくなったり、他の犬を見て吠えたりしやすくなってるものです。
つまりは、尻尾でボーダーコリーの興奮度はある程度測れてしまうのです。
逆に言うと、尻尾をコントロールすることで興奮を静めることが出来るというわけですね。

カイも、小さい頃はいつも尻尾が巻いてました。
羊追いの時もくるん。で、突っ込む
でも、大人になるにつれて徐々に、日常は尻尾がさがるようになってきました。
散歩中、たまに通りかかる犬に興奮しかかると、尻尾が持ち上がってくるので
「カイ、尻尾どうするの」というと、尻尾を下げてくれて冷静にすれ違えるようになりました。
(なぜ、「尻尾」という言葉とその行動を結びつけたかは、未だに謎です…)
羊追いでも、尻尾が上がらなくなってからは、学習が早かったように思います。

さて、HOKU。
HOKUは、逆に羊追いの時は小さい頃から下に下がっていました。
フィールドに入る前にどんなにテンションが高くても、フィールドに入ると尻尾は下へ。
これは、やっぱり血のなせる技なのでしょう。
ただ、羊に突っ込む瞬間は、巻上がりますが(怒)

で、日常生活。HOKUの尻尾は、割といつも巻いていたのです。
ちょっとのことで、興奮しやすい状態だったのですね。
それが、このごろ日常の散歩では下がった状態が維持できるようになりました。

大人になった証拠?

ボーダーに限らずですが、犬の身体の部分を見ることで、実はいろんな事がわかるんですよね。そして対処も早くなります。
「尻尾が上がった。次は吠える?飛び出す?」
これが分かっただけでも、吠える前、飛び出す前に対処出来るわけです。

先手必勝!

ボーダーの尻尾って、とっても面白いなぁって私はいつも思うのです。



えっと、このヒトの場合は…

f0189490_15232058.jpg


感情は他で測れ、と申しております(笑)

はなの尻尾については、また特別の思いがあるので、
それはまた後日。


目下の目標は、フリースタイルの時のこの尻尾
なんとかせねば…

f0189490_1535341.jpg


吠えるわけです(泣)


☆☆☆お知らせ☆☆☆

ドッグコミュケーションスクール  えるふ ている
お教室の情報はこちらへ♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-01-19 15:41 | 日々のこと

ありふれた奇跡 第2話

先週録画していた「ありふれた奇跡」第2話を見ました。

山田太一脚本とのことで、今期見逃せないドラマのひとつ。
山田太一さんと言えば、私たちの世代では圧倒的に「ふぞろいの林檎たち」が有名ですが、
私が一番印象に強く残っているのは「男たちの旅路」
特に「車輪の一歩」は未だに忘れられないドラマの1つです。
「岸辺のアルバム」も印象深いですね。
これは、私が多摩川の近くに住んでいて、当時の多摩川決壊をかなり衝撃的に覚えているせいもあると思いますが。

それはさておき。

「ありふれた奇跡」の第1話、第2話を見て、私的にはかなり引き込まれています。
特に、加勢亮さん演じる主人公にすごく共感。
人間関係に不器用で、感じやすくて、でもなかなか思うように相手に伝えられない人間を
とてもリアルに演じてます。
この先、仲間由紀恵さん演じるヒロインとどうやって通じ合っていくのだろうかと思うと
第3話が待ち遠しいです。

なんていうことのない日常が、静かに淡々と映し出されていて
テレビドラマよりも、ちょっと映画に近い感じですかね。
またエンヤのテーマ曲が泣かせます。
エンディングでじわじわと、胸に込みあげて来るこの感じ。
そうそう、草薙くんの「僕の生きる道」を見ているときにも
似たような気持ちになりましたよ。
好きだなぁ、この感じ。

私がはまるドラマの傾向は、やっぱり「日常の切なさ」でしょうか。

さて、今日は「VOICE」!
これはまた傾向が違ってますが、今日の第2話楽しみです♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-01-19 12:00 | ドラマ・映画

羊初め

少し前に遡りますが…

1月11日、2009年初めのシープドッグ練習に行ってきました。
今は、遠隔操作の練習を始めているので、
練習コーナーは1番奥の広いフィールド。

この日、久し振りのカイはメタメタ(泣)コマンドなんて、なんにも聞きやしない(怒)
勝手にぐるぐる回るし、ダウンはしないし。
2年くらい前に戻っちゃったくらいの状況で、頭を抱えてしまうワタクシでした。
また、簡単なところから練習し直しです。
まぁ、行ったり来たりの繰り返しなんでしょうね…

一方HOKUは。

大変良かった!

まだ、時々突っ込むものの、ドライブも冷静でダウンもよく聴いてるし、
小さなフランクも、だいぶ良くなってきてました。
「フェッチで私の足下まで羊を連れてきて、そこから羊をはがして左手方向にドライブ」の動きが良く決まってました。
我ながら、びっくり!
クロスドライブは、ちょっと難しくてどうしても羊を連れてきてしまいがちでしたが、
このあたりは、今後の経験でしょうね。

遠隔にちょっと希望が出てきたHOKUの練習でした。

この日、実感したこと。
犬の側で指示を出しているときは、一緒に動かなければならないので体力を使いました。
私の息が切れて「ちょっと待って下さい」と息をととのえなければならないときもしばしば。
シープドッグって疲れるものだと思ってました。

が、自分は立ち位置を変えずに犬に指示を出す時は、
確かに体力は使わないのですが、状況判断も素早くしなければならないし
遠くても犬に指示を聞かせなければならないし
どの指示をどのタイミングで出したら、良い動きが出せるかを考えながらやっていくので
ものすごく集中力が必要。
この日は、15分くらいで、私の集中力が切れてきたのを実感しました…
別の意味でシープドッグは疲れるものだったんですね…

頑張れ、自分!

写真は、去年の秋BOYAファームにて。
眼下に羊の群れが広がって、北海道らしいです。
こんな広いところで、お仕事させられたら凄いんだけどなぁ。
f0189490_14463379.jpg

[PR]



by elf_no_sippo | 2009-01-16 14:46 | 羊のいる風景

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧