カテゴリ:公園巡り( 5 )




公園巡り~昭和記念公園

4月恒例の公園巡り。
昭和記念公園に行ってきました。

ここの目的はなんと言ってもこれ

f0189490_22384565.jpg


この時期、綺麗にデザインされたチューリップガーデンが登場するのです。

ここで、チューリップをバックに犬撮影。
去年は、はなだけ連れて行ったのですが
今年は思い切って、3頭連れ。

公園入口を入ると、いちょう並木と噴水がお出迎え。
いちょうの新緑も綺麗でした。

f0189490_22451686.jpg


もうソメイヨシノは散っていますが、ヤマザクラが新緑に映えてます。

f0189490_22464439.jpg


しばらく歩くと、目的のチューリップガーデンに到着。
カメラに三脚の人が一杯。
だって、ほんとに綺麗なんですよ♪

f0189490_22502313.jpg


やっぱり、一斉に目線を頂くのは大変でした…
なので、結局はなメインで、カイHOKUはおまけ?!

f0189490_22445965.jpg


f0189490_22512788.jpg


今回、一番気に入ったのはここでした。

f0189490_2251330.jpg


ハナダイコンの薄紫の中に、淡い色のチューリップが点々とした
ナチュラルガーデン
妖精がひょっこり出てきそうな、ほわっとした色合いがとても魅力でした。

f0189490_22553386.jpg


カイ、HOKUもちょっとモデル。
この色、ボーダーにも似合うと思うなぁ。

f0189490_2256831.jpg


f0189490_22564824.jpg


公園の反対側は、これも毎年出来る菜の花ばたけ。
今日は夕方に行ったので、「おぼろ月夜」なんておもいだしたりして。

「菜の花畑に、入り日薄れ…」

f0189490_2259688.jpg


どの時期に行っても、本当にみごとな花畑が公園のあちこちにあるので、
とてもお気に入りの公園の1つです。
広くて、歩き甲斐もあるし。
犬と行く公園としては、☆5つ!!
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-04-15 23:06 | 公園巡り

公園巡り~黒川清流公園

今週は割と時間に余裕があるので(仕事がない…ともいう
午前中に割とゆっくり、犬たちと散歩の時間が取れています。
忙しいときは、家の周囲を回るだけになったりすることもあるので、
こういう時こそ、犬孝行しなければね。

家の近くに、雑木林と湧き水がある自然を生かした公園があり、
時間があるときはゆっくりそこを歩きます。
特に、暑くなってくると少しでも涼しいところを散歩したいので
この公園は、夏の利用頻度がとても高いのですが
季節の移り変わりを楽しむにも、とてもお気に入りの公園です。

最近はこの公園とセットで、少し足を伸ばした場所にある
お気に入りのパン屋さんへ行くことも多いです。
パン屋さんでお昼のパンを買って、公園をぬけて帰るというのが定番です。

スミレが沢山咲いていました。

f0189490_14542894.jpg


カイはどこを見る?

f0189490_14553641.jpg


はなもそっち?

f0189490_1456943.jpg


HOKUはこっち。

f0189490_1457482.jpg


まだ淡い新緑の小道は、明るくて気持ちいいです。

f0189490_14581489.jpg


林の中はには、モクレンの大きな木。
桜はまだ3,4分咲きといったところでしょうか。

f0189490_1504354.jpg


歩くと少し暑くなるのか、散歩から帰ったらみんなしっかりお昼寝でしたzzz
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-04-03 15:00 | 公園巡り

公園巡り~桜ヶ丘公園

お昼に病院でのグループレッスンが終わった後、
まだ日があるうちだったので、
帰り道、久し振りに都立桜ヶ丘公園を歩いてきました。

仕事場へ行く道沿い、いつも通るところにあるこの公園。
とても広くて歩き甲斐があるのと、
丘陵地一帯が公園になっている為、雑木林の中に小道がいくつもあり
平日は殆ど人や犬に出会わずに歩けるので、
気兼ねなくのびのびと3頭と歩けるところが気に入ってます。

ただ、駐車場が閉まるのが4時半
真冬ならともかく、今の時期4時半までとはちょっと早すぎ…
仕事帰りに寄りたくても時間切れ…のことが多く、それだけは残念。

この日は終わるのが早かったので、散策時間がしっかり取れました♪

公園の駐車場から歩き始めるコースも幾つかあって、
最初から雑木林散策に出られるコースもあるのですが、
この日はメインストリートからスタート。
最初に出てくるのがここ。

f0189490_20465715.jpg


旧桜ヶ丘記念館です。
大きな建物なので、全体像はこんな感じ。

f0189490_2047474.jpg


子どもの頃から、この建物周辺だけは整備されていましたが
丘陵地一帯が公園として整備されてきたのは、最近になってからのことのようです。

記念館の先から、雑木林の中のコースへ。
起伏もあるし、木々の中を歩いていくのでとても気持ちの良いコースです。

f0189490_2050233.jpg


途中、桃の花がきれいでした。

f0189490_20522855.jpg


が咲き始めて春らしい景色になるのも、もうじきかな。
ただ、その時期は人が多くなりそうで…
平日の人の少なそうな時間を狙っていかねば。
新緑の頃も、気持ちいい森林浴が出来そうです。

この周辺、ジブリ作品に登場する場所が点在します。
桜ヶ丘公園周辺は、「耳をすませば」に出てくる景色があちこちに。
それもお気に入りの場所である理由だったりします♪

f0189490_2058794.jpg


また、来ようね!
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-03-20 20:58 | 公園巡り

公園巡り~彩湖道満グリーンパーク

犬関係の仕事をしている友人が主宰している犬サークルのイベントに参加の為、
埼玉の南端の彩湖道満グリーンパークに行ってきました。

f0189490_1503867.jpg


イメージしていた場所よりも、行ってみたら意外に近く。
夏は、水遊びが出来そうなので、
この距離だったら今年の夏の遊び場の1つの候補になりそうです!
白黒の方々は、厚くても寒くても水に入っていたいようですから(汗)

イベントととしては通常よりは少なかったものの
6組ほどの犬連れさんが集まっていました。
私は半分くらいの方には、初めてお目にかかる感じでした。

お昼を食べたあと、ちょっとしたフリースタイル練習が始まり
一緒に参加させて頂きました。
取りあえず、カイさんと一緒。
4~5,6小節くらいのヒールワーク中心のルーティーンをその場で言ってもらって
動いてみる形。

いやぁ、人にカウントしてもらって動きを指定してもらえるって、気分が良いですね♪
思った以上に楽しませてもらいました!
いつも、自分がいかに自分できちんと組み立てていないってことですね(汗)

で、今日は、何とこの練習中カイが殆ど声を出さなかったのです!!!

彼がフリースタイルで吠えなかったのは、まだ1歳になる前にお楽しみで作ったルーティーン以来かも。

いやぁ、ビックリ!

アウトドアだったこと、他の子が落ち着いていたこと
ルーティーンが短かったことなど、思い当たる要素はいくつかあるのですが、
それにしても、こんなにぱったりと止まるとは思いませんでした。

これがまぐれでないことを祈ります…

それにしてもカイ、Good Jobでした!

お世話をしてくださったCさんに感謝です!
なかなかよその教室で教えている人のコメントを聞く機会って、そうそうないので
今日は、Cさんがいろんな人にコメントしているのもとっても納得できて、
「基本は私と同じだなぁ」と分かって嬉しかったです♪
方向は間違ってないんだなぁ、と安心しました・
そして、参加の方々がほんとに楽しそうに練習しているのを見て、
幸せな気持ちになりました。

ひろーい公園なので、また季候が良くなったら遊びに行きたいなぁ。
お役には立てないけどまた参加させて頂けたらと思います。

今日は、曇りのせいか花粉の影響は少なかったです。


☆☆☆お知らせ☆☆☆

ドッグコミュケーションスクール  えるふ ている

お教室の情報はこちらへ♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-02-12 01:50 | 公園巡り

公園巡り~みなみ野編~

まだ、代車だった水曜日のこと。
仕事もお休みなので、犬たちとお出かけ。
近い割に、あまり行く機会のなかった八王子市みなみ野に
DOG DEPTの系列のお店が最近出来たことを知ったので、
公園巡り&カフェに出発!

最初に向かったのは、栃谷戸公園

f0189490_023582.jpg


梅がきれいでした。
そういえば立春でしたね。

f0189490_04374.jpg


ここは自然の地形を利用した、棚田や段々畑がありました。
なんだかのどか。

f0189490_053359.jpg


晴れた日は、富士山がよく見えるそうです。
この日は、曇り空で見られませんでしたが。

公園自体はそれほど大きくないので、20分くらいで一回り。

これだけでは物足りないので、もう少し足を伸ばして宇津貫公園へ。
地図で見たら、それほど遠くないようでしたが
坂が多いので、歩いてみたら意外と大変。
舗装道路キライなはなが、途中でストライキを起こさないか心配でしたが、アップダウンが幸いしたのか良く歩いてくれました。
(単調な道は、歩きたくないという お嬢様わがままコーギーなんです…)

途中の家並みは、最近造成されたオシャレな街で

f0189490_0111291.jpg


見ているだけで、「私だったら、この家かな?いやいや、あちらが良いかも♪」と
妄想モード
いろんなタイプの家があって、飽きずに歩いちゃいました。

さて、2つ目の目的地、宇津貫公園

f0189490_0142871.jpg


こちらは雑木林に囲まれた、ちょっとした山を歩いている感じ。
落ち葉が厚く積もって、短足さんはすっぽり肩まで潜ってました(笑)

f0189490_0165177.jpg


こぶしかな?花芽がふくらんでいました。
あと1ヶ月もすると咲き始めるのでしょう。

f0189490_0184440.jpg


たっぷり遊んでお腹も空いてきたので、
もう一つの目的地 DOG GARDENへGO!

f0189490_0203194.jpg


動物病院併設のこぢんまりしたお店でした。
丁度セール中で、はなの着ていたシャツと同じのがお店に並んでました(笑)

カフェで一息。
1人で3頭連れて入るのは至難の業なので(汗)
ボーダーズは車でお留守番。
お茶犬はなと、ランチ&おやつタイムとなりました。

f0189490_022442.jpg


お店に入ったときに伏せモードになってくれて、少々のことでは興奮しないのは
ほんとに、はなのとっても良いところ
親バカですが、安心してカフェに入れるってとても良いです。
この時も、預かりさんか、スタッフ犬だかがバタバタとお店を出入りしたりしたのですが、
何事にも動じない、カフェモードのはなさん。
全然気にせず伏せていてくれて、落ち着いてご飯が食べられました。

そんなはなへ、ごほうびのおやつ♪
かぼちゃと小豆のぜんざいをどうぞ。

f0189490_0311789.jpg


たっぷり歩いて、ご飯も食べて、
満足な1日でした。

の、はずでしたが…
このあと、とんでもないことが!!

More
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-02-06 00:47 | 公園巡り

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧