カテゴリ:羊のいる風景( 19 )




シープドッグ競技会 羊編

日曜日、シープドッグ競技会が開催されました。

今年は、参加人数が少なくて縮小版となりましたが、
その分いつもより競技数も多く、ホクは4エントリー。

まずは、遠隔の競技からスタート。
1歳で初参加した一昨年は、セットされた羊を見つけられず、
ようやく見つけたところで、羊に突っ込んでグリップ(噛み)…で、あえなく失格。
2歳の昨年は、躊躇しつつも何とか羊のところへたどりつき、
危うく突っ込んだものの、なんとかセーフで私の足元までつれてきたのですが、
その後コースの途中で、乱れた群れに突っ込みまたもグリップ失格…

さて、3歳3年目の今年の競技。
例によって、アウトランに躊躇はあったものの、
ここ1,2ヶ月強化してきたこともあって、羊の後ろに回りこみ
センターゲートからはずれたものの、落ち着いて連れてこれました。
その後は、比較的得意なドライブ…のはずだったのですが、
羊がフィールドの右手へ行く引力が強くて止められず、
そのまま右手ゲートの先まで行ってしまったので、
再度羊を足元へ連れて来させて、質問。
「もう1度コースを行かせた方がいいですか?」
「このままペンへ入れてください」とのことだったので、
この競技では、初のペン(囲い)入れにチャレンジ。
梃子摺ったものの、何とか3頭の羊をペンに入れて終了。

コースをだいぶはしょったものの、初の完走です♪
点数は低かったけど、羊に突っ込むことなく最後までできて、
私的には、満足の出来でした。

f0189490_1222750.jpg

f0189490_123183.jpg


Photo by Mooseさん ありがとう♪

その後は、小さいフィールドに移って、
毎月開催されているミニ競技の決勝戦。
遠隔で行っても良いし、犬の近くでハンドリングしても良いという競技なのですが
ホクは、私のハンドリング練習も兼ね、成績は二の次で遠隔一本でチャレンジしています。
片方の競技は、またもドライブでてこずり、タイムアウト。
もうひとつの方は、無難にこなしまぁまぁのタイム。

成績的には中位といった感じでしたが、
今回は、内容的には満足でした♪
これまでは、突っ込んで体で動かそうとする面が多かったホクですが、
動きに抑制が少し効いてきた感じで、
まとまった動きで集中することが出来てきたなぁと、感慨深し。
毎回の練習では一進一退で、成長してるのかどうか、
なかなかわからないのですが、
こうして1年前と比べてみると、やっぱり成長してるんですね。
ま、私のハンドリングの問題が半分以上なんですが…

とはいえ、課題もまた明確に。
やっぱり止まりが遅いのと、すぐずるずると動いてしまうあたりで、
ドライブを失敗したなぁと思うし、
羊の正面から強く前進できずに回り込もうとしてしまう部分に
まだまだ弱さや、経験不足も感じます。
まだまだ、時間をかけて練習していかないとね。

最後は、雨が強くなってしまい、残念ながら途中で中止。
最後の競技だけは、後日に持ち越しになってしまいました。

この日いただいた、参加賞。
かわいいポストカードでした♪

f0189490_1122043.jpg


ところで、この日。
昼休みを利用して、フリースタイルのデモンストレーションをやりました♪
デモ&応援してくださった皆さま、ありがとうございました!!

こちらの様子は、またあらためてご報告します♪

ホク、ご苦労様。
大人になってきたね。
ホクらしいダイナミックな動きと、低い姿勢で羊に近づく姿は、
親ばかながら惚れ惚れするよ♪
これからも少しずつ、いいコンビになっていこうね。
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-05-24 01:24 | 羊のいる風景

春うらら

1週間ほど前。
羊練習で牧場に行ったときの写真です。
ちょうど桜も満開。
いつもはあまり写真も撮らないのですが、
あまりにきれいだったので記念に。

f0189490_036323.jpg
f0189490_0363027.jpg


5月22日(日)服部牧場で牧羊犬競技会があります。
今年もHOKUと参加します!!
当日昼休みには、数組のペアで
フリースタイルデモを予定してます♪
カイ、HOKUともにデモも行う予定。
どちらか見たい方、どちらも見たい方
ぜひ、足をお運びくださいね♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-04-19 00:37 | 羊のいる風景

春は名のみの

立春も過ぎた先週末から、大雪にみまわれた関東地方。
車通勤の身、月曜日の帰宅時は思わぬ降雪にドキドキでした。
週末の大雪情報が肩透かしだったので、油断してました…

さて、肩透かしの方の日曜日。
久しぶりに牧場へ。
心配していた道中は、特に雪もなく一安心。
でも、牧場にあがると一面の雪景色でした。

f0189490_2273660.jpg


f0189490_2275530.jpg


犬たちは、雪にテンションアップ↑

はなは、走りながら雪を食べ食べ。
小さい頃からの癖です。
カイは、雪玉をジャンピングキャッチ。
子犬のようにはしゃいでました。

そしてHOKUは、午前午後と羊練習。
1ヶ月ぶりの練習でした。
午前の羊さんは、なかなか動いてくれず。
っていうか、人が寄っていくと逃げてくってどういうことよ(汗)…って感じで、
HOKUも私も苦戦でした。
なので、HOKUといっしょに羊にじっくり近づき、
「まっすぐ進めば羊は動く」ということを伝える練習をメインに。

午後は、広いエリアで、
5月の競技会に向けての練習です。

午前中はきれいだった雪も、昼過ぎにはかなり解けて、
午後にはドロドロに。
まして、羊さんの落し物がたくさんある柵の中は…(怖)
もちろん、貴重な機会なので練習はしっかりやりましたが、
柵から出るたびにHOKUの身体は黒いところが増えていって、
ついには「どろんこハリー」のように、白いところも真っ黒な別犬になってしまいました…

当然、帰ったらシャンプーです。
洗い終わったら、もとどおりのHOKUが現れました(笑)
いやぁ、すごかった。

まだ、何度か雪も見られるでしょうか。
周期的に崩れる予報も、春に向けての一歩ですね。
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-02-16 22:18 | 羊のいる風景

牧羊犬競技会 その2

長くなるので、続きはこちら。

午後は、シェパードスタイルの競技。
HOKUが9番目、カイが11番目の出番。

そして、今日最大の危機が!!

先に出走のHOKU。
前半はかなりいいペースで、順調に旗門通過。
で、つい欲が出てしまったというか、私の気のゆるみだったのか、
いつもならまず失敗しないハの字の旗門で、1頭はずしてしまったのです。

見ている時は、どうしたらいいかちゃんとわかってはいるのですが、
いざそんなことが起きてしまうと、思いがけず大パニック…
焦って変な指示を出してしまい、HOKUも興奮するは、羊も乱れるは…で。
なんとかゴールまで持ち込んだのですが、ここでも柵に入れそこない無情のタイムオーバー(泣)

まさかの事態に、アタマが真っ白。
HOKUが完走できないとは…
そんなことは記録会でも1度もなかったので、かなり動揺。
そして、そんな浮き足立った状態ですぐにカイにスイッチ。

カイさん、いつも以上にやる気満々。
ダウンをしても、草を食べない。
もう、何時でも咬めるという臨戦態勢。
私の動揺も伝わっていたんでしょうかね。
はじめは抑えていた動きが徐々に激しくなり、
ついには暴走、そしてガブリ(汗)

まさか両方とも記録なしとは…
ショック…

今回は完全に私のハンドリングミス。
動揺して、どちらもちゃんとした指示が出来なくなってしまいました。
ハンドラーが気持ちをしっかり持たないと、一気にがたがたと崩るんだということを思い知りました。
HOKUにもカイにも、悪い思いをさせてしまい、反省。

でも、羊を咬むのはカイが悪いぞ。
自分でもその後の私の「怒り」は予測がついているのにね。
咬んだ後は、困った顔をするんですけど。
そして、あわててクレートに逃げこんでました。

自分の集中力のなさを思い知った、苦い今年のシェパードスタイルでした。
いろんな意味で、力不足ですね。

さて、しかし今日は素敵なサプライズがもう一つありました!
それは…
f0189490_1811725.jpg
f0189490_18113533.jpg


HOKUの姉妹のまりもちゃんと、初めてお会いできたのです♪
まりもちゃんは、アジやオビで活躍中!
最近シープもはじめたのですが、なかなか良い感じだそうですよ!
HOKUより一回り小さく、スムースなのでシャープな感じですが、
目のところなんかが良く似ています。
動きもそっくり♪

ちなみに、去年の夏にお会いした北海道に住むもうひとりの姉妹、柚子ちゃんとのツーショットも。
f0189490_18123489.jpg
f0189490_1813255.jpg


こちらも動きはそっくりでした。
柚子ちゃんも、ディスクで活躍中♪
HOKUもがんばらなくちゃね。

6頭の同胎のうち、女の子3頭とはお互いお会いできて嬉しいです♪
HOKUは中では1番毛が長く、顔も大きめ。
でも、みんな可愛い3姉妹ですよ!


そんなわけで、今回は一つも記録が残らない残念な結果でしたが、
これもいい経験となるよう、これからもこつこつ励んでいきます。
そしてまた、皆さんのハンドリングを見てとっても勉強になった1日でもありました。
いつもながら、それぞれに良い信頼関係の中でシープドッグを楽しんでいるんだなぁと、
改めて犬達との関係を見直す機会にもなったと思います。

そして、地道な強化もやっぱり重要。
フリースタイルと共通しているんだけど、
言葉の意味する定義を、明確な基準で伝えることで、
大きな動きの時にも、ちゃんとそれは生きてくるのだということも、
遠隔の競技の中で少しだけわかった気がします。
来年まで、またこつこつと練習していきましょう。

ダウンの強化と、フランクの広さ。
そして、出来たらホイッスルを入れたいなぁ。

お世話になった皆様、どうもありがとうございました!!
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-05-30 23:47 | 羊のいる風景

牧羊犬競技会

何故か、雨確率の高い5月最後の日曜日。
牧羊犬競技会に参加してきました!

例年以上に「寒い」くらいのコンディションは、
観戦にはちょっとつらいけれど、
犬にとっても羊にとっても、この時期としては上々。

まずは、遠隔の競技。
出走順はくじ引きで決めるのですが、
なんと1番!
でも今出来ることは最大限やったし、
いまさらあがいても出来ないものは出来ないし(笑)
で、意外と緊張もせずに会場に入場。

HOKUにいつものように「カンバイ」の指示をだすと、
1歩目、浅く行きかけてスピードダウン。
なので、もう1度呼びなおしてちょっと溜めてもう1度「カンバイ」
すると、柵沿いいっぱいいっぱいに走り出してくれました!!

2回目の遠隔練習会で練習の仕方を反省したあと、
とにかくHOKUのアウトランをもう1度広げたくて、
少しスペースが取れる時を見つけては、
障害物を置いてカンバイとアウェイの練習をしていました。
壁にぎりぎりに置いた椅子などの隙間を縫って、ぎりぎりいっぱいのところを走る意識付け。
羊を前に同じことが出来るかといえば、また違うのかもしれませんが、
ともかく使えるスペースの一番端まで使って走るように、言葉の定義づけをしていってみたわけです。

先週の練習でも、その変化の兆しは出ていたわけですが、
今日の走り出しも期待通りのコース♪
しかし…
少し早めに羊の方へ向きを変えてまたストップ。
でも、今日は声をかければゆっくりながらも前へ進み、
羊との距離が近づいた時に自分からさらに後ろへ入り込む動きが出てくれて、
今のHOKUの力からいけば上々の出来。

ところが。
羊もそんなに乱れていないのに、
何故かそこから右往左往、羊に突っ込みかけるHOKU。
「また、ここで失格?!」
HOKUの動きは地形の影で見えないのですが、
羊の動きからHOKUにひたすら声をかけ続けて、どうにか羊が動き出し、
ようやくセンターパネルを走ってきた時は、かなり感動でした。

続いての動きは、ハンドラーの右を通して、左のゲートへドライブ。
3回の遠隔練習会では、アウトランで精一杯でドライブの練習はほとんど出来ていないのですが、
ここは比較的得意なドライブの動きなので、
羊を奥に走らせてしまったけど、無事にゲートクリア。
奥の羊を柵沿いにしばらく走らせてしまい、ちゃんとしたクロスドライブにはならなかったのですが、
それでも右ゲートの手前までなんとか羊を移動。

そこで少々てこずってしまい、私のコマンドミスも重なって
HOKUの緊張も最高潮…
ついにグリップが出てしまいました(泣)
あえなく失格。

でも、遠隔の会場でここまで出来たことは本当に嬉しかったです。
ここ何回かの練習の内容でも、ここまでいけると思っていなかっただけに、
しょっぱなから、嬉しいサプライズでした♪

でもなぁ。
グリップがなければ、仮にタイムオーバーになったとしても、
そこそこポイントが取れていただけに、悔しい気持ちも半分あり。
これは、来年へのモチベーションにとっておくことにしましょう。

午後は、その2へ続きます☆
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-05-30 22:43 | 羊のいる風景

遠隔練習会

30日の日曜日、第11回 服部牧場 牧羊犬競技会が開催されます!
カイは今度で4回目、HOKUは3回目。
HOKUは、遠隔の競技とシェパードスタイルに参加、
カイはシェパードスタイルのみ参加と、
去年と同じスタイルです。

あと1週間。
競技会前の最後の練習会に参加して来ました!

前回、競技の形にこだわってしまって、
ぜんぜんいい練習が出来なかった…というより、
かなーりアウトランが崩れてしまったHOKU。
前回の反省から、競技内容は当日の運に任せて、
とりあえず出来てたはずのことを、もう1度思い出し練習。

アウトランは、かなり広がれるようになっていたのに、
このところ直線的になってきていたので、
土日の復習は、牧柵ぎりぎりまで広げる練習がメイン。
私も久しぶりに、精一杯走りましたよ。

やっぱり、まだまだ動きのヒントが必要なんでしょうか。
2日間で、すっかりアウトランはひろがって、
躊躇なく牧柵沿いに目いっぱい走るHOKUは、なかなかカッコいい♪
(親ばか炸裂)
ここだとできるんだけどな。

さて、午後には競技会会場での練習会。
あいにくの雨にもかかわらず、皆さん参加。
私もですが、みんなはまり具合が凄いですね(笑)

さて、1回目は競技場内を目いっぱい走って、HOKUに慣れさせる練習からスタート。
あれ、こんな場所だったっけ…
私が地形を把握してない場所もあり、
充分使いきれていないことに反省。
初回からこの練習をしていればなぁ…

ハンドラーの練習メニュの組み立て失敗ですね。
これは今後の反省材料。

この回、HOKUはかなり牧柵いっぱいに走りこんでくれました。
スタートからのアウトランも、私が見失うほど後ろへスタート。
憧れの深いアウトランに近づくような動きに、なかなか満足。

2回目、羊も良く動いてくれそうだったので、
思い切ってスタートから挑戦。
牧柵沿いのいいコースを選んで勢いよく走り出しました!

が、
半分過ぎたあたりで、またまたブレーキ。
羊の位置もわかっているのに、立ち止まっては私を見て、
声をかけると、少し進んで、また立ち止まって見てしまう…

どうにか、羊の方へたどり着き、連れてきてはくれたんですが、
うーん、どうしても躊躇がでてしまう…

思えば、4ヶ月で練習を始めた頃から、
そういえば意外と羊に向かってがむしゃらに行かないタイプだったHOKU。
指示がないと動けないし、羊を見てしまうことも多かったかな。
集中していないわけではないんですが、
動かない羊に対して、見続けてしまうところはなかなか抜けませんね。

私から離れる不安よりも、
離れて羊に向かっていった時に、羊がどう動くかわからない不安もありそう。

このあたりは、まだまだ経験不足ということなんでしょう。
まだ、2歳だもんね…

その後は、またちょっと競技会を意識して私の動きを減らしてしまい、
やっぱりなんとなく不発のまま終了。

本番は何が起こるか、まだまだわかりませんが、
結果にはこだわらず、今後に繋がる良い経験ができたらなぁ、と思います。

生の羊追いを見る機会、なかなかないですから、
ちょっと見てみたい方、是非いらしてくださいね~
もちろん応援も大歓迎です♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-05-24 11:53 | 羊のいる風景

まだまだ動け!

GW中、ひたすら待機だったHOKUのために、
この土日はシープ三昧。
二日間、牧場に通いました。

土曜日は、今月末の競技会に向けての記録会に参加。
カイも久しぶりに参戦です。
羊に咬みつく隙を狙うカイに気は抜けなかったもの、
まずまずのタイムでゴール。
HOKUも前半の失敗を後半の動きでカバー。
カイとは2秒差で、こちらもまずまずの記録。

今日は遠隔練習。
前回から、なかなか進歩せず。

はぁ~
なんでアウトランで躊躇するかなぁ。

他の練習場所だと、結構いい感じで走れるようになってきていたんだけど。
場所が変わると何故か自信をなくしてしまうようで、
羊を見てしまって動けなくなることばかり。
それでも今日3回目の時は、初めてスタートから行けたんですが、
羊の動きが早かったせいか、むこうで好き放題…

バランスが難しいです。

そのあと、K講師の練習を見学。
うーん。こういう練習が出来ると、HOKUもどんどん良くなって来るんだろうなぁ。
自分では、ぜんぜんHOKUの持ってる力を引き出せてないや…
かなり、落ち込み。

競技会が近づいてきて、とりあえず目先のコースを完走することにこだわって、
せっかく出来てきていたことも、どんどん崩してしまっている自分に気づいた。

これが一番の落ち込み原因。

昨日もそうだったんだけど、そして何度も何度も言われていることなんだけど…
自分がちっとも動けてないことを実感。
私が力不足なのは仕方ないとして、
その分、失敗させないように私自身がもっと柔軟に動かないと。
アウトランの広がりも、ダウンの確実性も。
本番でないからこそ、今動いて定着させないといけないのに。

って、フリースタイルでも同じだなぁ。

HOKUのせっかくの能力、私でなくて他の人ならもっと引き出せているのかなぁ、
なんて今日はネガティブになっていたりするのですが…

でも、焦らず着実に力をつけていけるよう、一回ごとをもっと大事にしていかなければね。

ところで、そのHOKUさん。
昨日パットを擦りむいてしまって、生まれたての小鹿のようにヨロヨロ。
でも、バンデージを巻いて今日は良く走ってくれました。
終わってからは、またヨロヨロだけど。
羊を前にすると、痛みを忘れるんですかね(汗)
明日から、傷が癒えるまではおとなしくしていてもらいましょう。
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-05-09 22:09 | 羊のいる風景

シープ講習

日曜日、久しぶりにHOKUの羊追いをK講師に見てもらいました。

お昼頃まで大雨だったので、もしや中止?かとドキドキでしたが、
午後から雨も上がったので、無事講習は開催されました。

でも、午前中の雨のおかげで地面はドロドロ。
車のタイヤがとられて、ひやりとしたくらい(汗)

講習は、アウトランを徹底的に。
途中からフェッチも含めて。
練習場においてあるさまざまな障害物を利用して、
HOKUが内側に入ってこないようにし、
アウトランを広げる形で練習していきました。

羊の位置を見極め、HOKUを呼んで障害物を利用できる位置からアウトラン。
HOKUもショートカットすることなく、
羊の後ろへの回り込みも広がって、かなりいい感じ。

つれてくる時に羊を走らせてしまうのが難点ですが、
何度かはいいスピードに落とせて、
こちらも少しずつ目処が立ってきた様子。

HOKUは羊に対してよく集中するし、
柵に羊が固まっていても躊躇せず隙間に入っていける。
この日の練習でも、時々障害物のところに羊が固まっているときには
その柵から一度羊を離して、練習しやすい位置に移動させることも問題なし。

当たり前のように、こういううことをやってのけるHOKUにちょっと感動。
カイと始めた頃は、なにをどうしたら羊が望むところに動いてくれるのか
さっぱりわからなくて、途方にくれていたものでした…
もちろん、自分が羊の動きを見られるようになってきたこともあるけれど、
HOKUの動きが羊をコントロールしやすい動きだということも大きいのでしょう。

テンポよく練習できるって、気持ちいいものです。
フリースタイルも一緒だけれど。

K講師からも、久しぶりにほめられました(笑)
いつもハンドラーへのだめだしばかりですから…

次の練習は、ドライブをメインにというお題を出されました。
5月の競技会に向けて、シープもがんばらねば!
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-03-04 22:54 | 羊のいる風景

シープドッグ競技会

久しぶりのシープドッグネタ。
最近、フリースタイルばかりでしたから。

しばらくシープドッグ練習をお休みしていたのですが、
半月ほど前から練習再開。
間があいて、HOKUがどんな動きになるか心配だったのですが、
思った以上に上出来。
むしろお休み前よりいいくらい。
よく覚えているものですね~
もっとも、K講師によると
「ハンドラーが丁寧になるから、間があいた時って意外といいんですよ」
とのこと。
うーん、もっとも。

さて、昨日はいつもの講習会場で競技会。
大きい大会ではありませんが、遠隔チャレンジの私たちペアにとって
ちょうどいい競技会でした。
競技は遠隔を選んでも、犬の近くでハンドリングをしてもよく
そのときの状況で選ぶことができます。
私とHOKUのペアにとっては、いろんな状況を経験して
問題解決を試行錯誤して引き出しが増えることが大事なので、
成績はあまりこだわらず、遠隔でチャレンジしました。

ひとつめの競技では、1回目途中咬みで失格…
2回目はずっといい感じで遠隔でコースを回れたのですが、
最後のエリアに羊が入らず、結局タイムオーバー。
残念でした。
でも、なかなか動かない羊を前に、HOKUさん指示を聞いてよく動いてくれました。
成績は残らなかったけど、内容的には充分満足です。
HOKUえらかったね~

ふたつめの競技は、2回とも遠隔で成功しました!
HOKUに、安心して遠隔の状況での作業をさせることができるようになってきました!
そして、こちらの競技では1回目のタイムがよく、3位に入ることができました!

成績は2の次、と思っていたけど、やっぱりいい成績をもらえるとうれしいものです!

終わって表彰と記念品。
順位の上のほうから選べるので、3位のHOKUは少しいい品物が選べます。
ISDSの、素敵なマグカップをいただくことができました♪

f0189490_2371994.jpg


そういや、HOKUが何かもらうって初めてだったかも。

HOKUは、やっぱり羊追いの時の姿が良く光ります。
また、ぼちぼち続けていこうね~
[PR]



by elf_no_sippo | 2010-02-01 23:15 | 羊のいる風景

第10回牧羊犬競技会♪

日曜日は、いつも練習に行っている牧場で
年1回の牧羊犬競技会が開かれました。

今回が第10回。
私は、第8回でカイと初出場してから
今回で3回目の参加になります。

今回は、お友達Mさんと、Iさん&ダーリンが応援に来てくれました
なので、雨が降っても、暑くなっても大丈夫なように、
久しぶりにドームタープの登場。
アジリティの競技会に出ていた頃は、毎回活躍していたこのタープ。
シープの時はあまりタープを立てたりということがないので、
とっても久しぶりの登場となりました。

午前中は曇りベースで,暑くもなく快適でしたが、
お昼過ぎから大粒の雨が降ってきて、
途中から結構本降りに。タープにしておいて正解でした!

さて、競技の方ですが。
今回HOKUは、上級の遠隔の競技に初参加。
去年も一昨年も、憧れだったこの競技。
まだ2歳にもなっていないHOKUがこんなに早くでてしまって良いのかとも思ったのですが、
今回は初出場組も多かったので、思い切ってエントリー。
とりあえず、羊を連れてきてくれれば上出来かな、と思っていたのですが。

フィールドに入って、HOKUは羊のいるところをまったく違う場所だと思っているようでした。
それは分かっていたのだけど、動いていない羊をHOKUに認識させることが出来ず
とりあえず「カンバイ」でアウトラン。
案の定、HOKUは羊がいる方と90度違う方へ走り出してしまいました…
が、そこでようやく羊を見つけ羊の方へ。
でも、もうそのあたりでHOKUのスイッチは、私の方へ向いていないようでした。
流れた羊に向かって全速力で走ってグリップ(咬み)
2分ほどで失格でした(涙)
でも、HOKUはそのあと一応私の方へ羊たちを連れてきてくれたのです。
うーん。するべきことは分かっているのでしょうね。
方法は間違っていますが…

制限時間は12分なので、、そのあとは練習走行に切り替えさせてもらい、
広いフィールドでのいい練習機会を頂けました。
ある程度ドライブもフェッチも出来なくはないけど、
でも、やはり私と距離が離れると、グリップが出たり…
半分くらいの距離で、一度綺麗なアウトランがかけられたくらいかな。
まだまだ、場所が変わるとHOKUは私を信じることが出来ていないようです…
これから、また時間をかけて信頼関係を築いていかなければ。

初出場組の苦い涙と、そして頑張って頑張って出来た一つずつの内容と。
また、ベテランの方の素晴らしいハンドリングと。
今回も、また得ることの多い内容でした。
まだ1歳のHOKUにとっても、実際にフィールドで競技を体験できたことは大きなことでした。
この機会がまた来年再来年にどんどん繋がっていけばいいなぁ。

お昼頃、ご近所のWちゃんのところが、応援に来ました。
Wちゃんは、お散歩仲間。普段はディスクをされています。
今日はWちゃんの兄弟が午後の競技に出るので、応援に来たそうです!

さて、もう一つの競技「シェパードスタイル」
こちらはハンドラーの立ち位置自由な、タイムトライアル。
いくつかの旗門を犬と共に協力して羊を誘導していくゲームです。

カイは今回で3度目の出場。
今回、カイのグループの羊は動きがよく、
それに惑わされて、群れを分けてしまう場面などがあって
予選よりタイムを落としてしまいました…
それでも、今回はやっとひと桁順位が取れたかな。
でも、初めの頃のやっとコントロールしていた頃とは違って、
私も、いろいろ考えながら出来るようになり
カイとのこの競技は、それなりに安定して結果が出せているように思います。

さて、予選3位だったHOKU。
午前中に、ハイテンションになってしまったせいか、
いつもよりちょっと危ない場面が多し。
でも、羊の動きも良かったせいか本選でも、予選と近いタイムで4位通過。
昨年に続いての決勝進出となりました。

同じようにハンドリングしているはずなのに、
そしてこの競技に関しては、カイの方が安定しているように思うのに、
何故かHOKUの方が早く通過できてしまうんですね…
次回こそ、カイにも決勝進出させてあげたいなぁ。

そして、各競技上位5頭ずつによる決勝戦。
今回は、遠隔の競技は圧倒的にベテランのIさんの2頭がずば抜けて良い結果を出し、
お一人で1,2フィニッシュを遂げられました!
また、初出場ながら決勝に進出して時間いっぱい頑張ったSさん&Fちゃん。
このペアは、実は私の憧れです♪
Sさんを信頼して最後まで頑張ったFちゃんの姿に、感動してしまいました!

そのあと、HOKUが残った「シェパードスタイル」の決勝戦。
HOKUは2番目に出場。
しかし、しかし…
開始数十秒で、まさかの「咬み」失格(泣)



ちょっと欲を出して、少しでもいい成績を出そうなんて思ってしまって、
HOKUを落ち着かせることが出来ませんでした。
あ~、ハンドラーである私の責任です。
HOKU、ごめんよ。

でも、やっぱり羊を咬むのはキミも悪い

このところ、ちょっといい感じだったなぁという心の油断が、
こんなところで出てしまうんですね。
まだまだ、未熟な私です。

今回も、楽しい競技会でした♪
心にちょっと残る残念感は、また次からの練習で地道に積み重ねることで払拭し、
また来年は一歩でも先に進めていけたらいいなぁと思います。

今回、御世話になった皆様、どうもありがとうございました!

ところで、せっかく応援に来てくださったのに
Gくん、Mちゃんは雨であまり遊べず、タープに閉じこもり。
ごめんね。
天気が良ければ、走って遊べたのにね。

そして、ビデオを撮ったり、タープの片づけなどお手伝いしてくださった
MさんとIさんご夫妻、ありがとうございました!
何にもおもてなしする余裕もなく、申し訳なかったですm(_ _)m
Iさんダーリンは、ちょっとやってみたくなったそうですよ、うふふ♪
そのうち、ボーダーパピーをこっそり置いてこようかな(笑)
よかったら、またお天気の良いときにデイキャンプがてら遊びに来てくださいね~!

さぁ、夏休みに入る前にもう一頑張り。
ホイッスルも秋には使えるようにしなくては!
[PR]



by elf_no_sippo | 2009-06-01 20:36 | 羊のいる風景

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧