カテゴリ:日々のこと( 64 )




カイ 6歳♪

カイ、6歳になりました!

ケーキは、恒例Lovinaさんのケーキ。
今年は注文が遅くなってしまい、似顔が間に合わず
文字のみですが…

f0189490_062837.jpg


先日、二子玉川にレッスンに来てくださったハントママからも、
プレゼント、いただいちゃいました♪

f0189490_081743.jpg


ほんとに、どうもありがとう!!

いつのまにやら、シニア目前。
健康には、今以上に気をつけなければ。

カイが楽しいと思えること、また一緒に探しながら
この1年も過ごしていこうね♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-05-23 00:11 | 日々のこと

久しぶりの…

何を隠そう、ワタクシ実は野球好き。
中学生くらいからずっと、高校野球に夢中で、
夏の甲子園は一日中テレビに張り付いていたほど(笑)

そんな甲子園の名勝負や印象に残る選手もたくさんいるのですが、
勝負と関係なく印象に残る出来事がひとつ。
私が高校に入学した年、都立高で初の夏の甲子園に出場したのが国立高校。
当時、都立高校の1部は群制という入学の制度があり、
私が受験した72群が国立高校と立川高校の2校で構成されていたのです。
本人の希望と関係なく両校に振り分けられるわけなのですが、
私の入学したのは立川高校のほう…
あの年は、悔しかったなぁ。

ところで、ここ10年ほどはプロ野球に関心。
応援チームは、千葉ロッテマリーンズ。
試合のあった日は、必ず結果をチェックして一喜一憂。
なかなかスタジアムに行けないのですが、テレビで中継があるときは必ずチェック。
もしくは、車で帰宅時に中継を聞くとか。
マリーンズが勝った日は、夜のスポーツニュースをはしごしてます。

そんなワタクシ、7,8年ぶり(?)にQVCマリンフィールドに試合観戦に行ってきました♪
憧れの下手投げ(の理由はまたいずれ)サブマリン渡辺俊介投手登板で、とっても楽しみだったのですが、
残念ながら打ち込まれて、早々の降板…
でも、去年から大大大注目しているセンター岡田幸文選手のプレーに、わくわく♪
試合は負けてしまいましたが、最後まで夢中で観戦しました。

マリーンズの外野は、今とてもフレッシュ。
ライトに清田選手、レフトにルーキー伊志嶺選手、そしてセンターに岡田選手と
俊足の若手ぞろいで、ほんとに溌剌としていて見ていて楽しいのですが、
スタジアムで直接守備を見ていてあらためてすごいなぁと実感。
テレビ観戦ではわからない、一球ずつの外野守備の意識の高さを見ることができました。

マリンフィールドは海に面しているため、風の影響を強く受けます。
岡田選手は一球ごとと言っていいほど、バックスクリーンの風向や風速をチェックしていました。
また、ファールの方向を見てバッターの狙いを読むのでしょうね。
その度に守備位置をチェック、清田選手や伊志嶺選手に声をかける姿が印象的でした。
常に集中を切らさず、次の場面を予想しどんな打球にも反応する動きは、
テレビ観戦ではわからないですね。
ひとつずつのプレーが切れ切れでなく、すべてその前からの流れと繋がっているということは、
スタジアムで観戦しないとわからないんだなぁ、とあらためて実感。
8回には、1,2塁のピンチでバックホーム体制の前進守備の岡田選手へ狙ったように打球が飛び、
ホームへの素晴らしい送球でランナーアウト!
絶対に点をやらない、という集中の中で見事にはまったプレーには、
思わず感涙してしまった程…

今まで、どちらかというとバッテリーを中心に内野の動きの方に目が行っていましたが、
岡田選手のプレーから、外野守備の駆け引きの面白さという新たな観点ができて
ますます野球が面白くなりそうです♪

これは、スタジアムで見ないとね。
時間を見つけて、今年はまた観戦しにいこうっと。

岡田選手、怪我なく1年活躍してほしいなぁ!
しばらくは、またスポーツニュースでの情報くらいしかなくなっちゃうけど、
活躍を見られるのが楽しみです♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-05-16 00:52 | 日々のこと

フィギュアスケートワールド エキシビジョン

先ほどまで、フィギュアスケートのエキシビジョンを見ていました。

ロシアの川口・スミルノフペアの「いつも何度でも」を見て、
思わず涙が出てしまいました。
「千と千尋の神隠し」自体も宮崎アニメの中で、三本の指に入るくらいかなり好きな映画。
そしてこの曲もとても好きなのですが、
ペアのスケートとこの曲の世界観が一体になって迫ってきて、
本当に心が無になるようで、自然と涙があふれてきました。

川口さんのインタビューが、またとても素敵でした。
つい無難な言葉として出てしまう「がんばって」という言葉をあえて使わないように、
慎重に言葉を選んでメッセージしていたのが印象的でした。
この曲を選んだ心が、本当に響いてくるインタビューでした。

「癒し」とも違う、「元気づける」とも違う、
ただただ、ありのままの姿に寄り添う心が見える、そんな演技でした。
震災後に、ずーっと抱いていた自分の思いはこれだったのだと、
それが演技となって目の前に展開していることに、感動を覚えた演技でした。
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-05-02 00:44 | 日々のこと

春うらら その2

ようやく春らしい日が続いたと思ったら、またまた寒さが…
なかなか、一筋縄ではいかない今年の季節の変わり目です。

春らしい日だったに日曜日、
小山内裏公園を歩いてきました。
桜のシーズンも終わり、雑木林は新緑で眩しいくらいでした。
すみれの花も、あちらこちらに可憐な小花を咲かせていました。

f0189490_21104411.jpg

f0189490_21201841.jpg

f0189490_21121044.jpg
f0189490_21123421.jpg


気持ちのよい、森林浴ができました♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-04-20 21:15 | 日々のこと

はじめの一歩

4月。新しい年度が始まるとき。
学校の仕事から離れて、もう何年もたつのですが、
やっぱり、新年度という気分は新鮮ですね。

特に、今年は3月に大きな震災があって、
区切りの卒業式ができなかった学校も多かったようですから、
なおさら、この始まりの4月に感慨もひとしおと言う皆さんも多いのではないでしょうか。

私の周りにも、この春大学を卒業し、新しい一歩を踏み出した若い人たちがいます。
彼ら、彼女らが大学生の時、レッスンを見たり、フリースタイルに取り組んだり、
実習の授業に関わったり、資格の講座の講師をしたり、
卒論のテーマの相談を聞いたり、教室のアシスタントに来てもらったりと、
いろいろな形で接することの多い学生さんたちでした。

そして、4月。
みんな、「はじめの一歩」を踏み出しました。
何人もの「元」学生さんたちから、進路の報告のメールも来ています。
夢に向けて、東京に残る人、
実家に帰り、地元で就職する人、
いろいろな選択肢がある中から、今の自分がやりたいことを選んだその新しい道です。

どの道も、決して平坦ではありません。
私のように、教師という安定した職場に就職しても、
20年近くの後に、子供の頃からの夢だった犬に関わる仕事に
転職する者もいます。
もちろん、同じ職場でこつこつと積み上げて力をつける人もいるでしょう。
これから先も、数々の分岐点に差し掛かることもあるでしょう。
悩むこともあると思います。

どの道を選んでも、選んだ自分を信じて進んでください。
間違いはない、私はそう思います。
回り道はあるかもしれない、険しい道もあるかもしれない。
でも、友人と語り合い、愛犬と過ごしたこの4年間で得た豊かな力は
きっと本物です。

私もまた、彼ら彼女らと関わった時間は、何にも変えがたい宝となりました。
たくさん、いい刺激をもらい、私自身もいろいろ考える機会となりました。
本当にどうもありがとう!

今度は同じ「社会人」として、いつかご飯を食べたりお酒を飲んだりしましょうね♪
そんな機会がめぐってくるのを心待ちにしています。

みんなの行く先に、大きな幸あれ!!

写真は、学生のみんなが頼りにしている姉貴、
大学OGのOさんの愛犬、ぶぶとはな。
珍しく一緒にカドラーに仲良く(?)入って2ショット♪

f0189490_1544961.jpg


みんな、応援してるよ♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-04-14 01:50 | 日々のこと

影響?

はなとHOKUが、おなかの具合を悪くしました。
はなは、もう1週間くらい。
HOKUは3、4日前でしょうか。
特にはなは、今回久しぶりに長引いています。
血便まではいかないけど、粘液便が断続的に続いています。
本人は食欲もあるし、食べたがるけど、
この調子のときは、とにかく胃腸を休めないとならないので、
様子を見ながら、絶食にしたり、普段より少なめをふやかしてあげたり。
HOKUも絶食とふやかしを様子を見ながら。

一人普通なカイさん。
とばっちりで、おなじように絶食やおかゆに付き合わされてます(汗)
彼は皮下脂肪が多いので、ちょうどよいダイエットかもしれません(笑)

はなが急に痩せた感じがしたので、
JOKFRでジムの隣のエルムスペットクリニックさんで、
夕方体重を量らせてもらいました。
9キロは切っていなくて一安心。
でも、先月より500グラムくらい痩せてしまいました。

で、クリニックの先生いわく、
このところおなかの具合が悪い子が多いんです、とのこと。
生活に大きな変化はなく、思い当たるのは地震くらい、という患者さんばかり…

我が家は、はなが揺れには1番敏感です。
夜中の地震でも気づいて吠えたりすることがあります。
大きな地震は、微妙に予知してるような行動もあり、
やはり、そのストレスなんでしょうか?

地震後、レッスンにいらしたお客様に、愛犬の様子を聞くと、
中にはぜんぜん気にしていないという子もいるようですが、
多少なりとも行動が変化した子が多いようです。
飼い主さんから離れたがらなかったり、
揺れるとすかさず隠れたり、
あと、緊急地震速報の音を怖がる子もいるようです。

揺れ自体やそのときの音自体が怖い原因なのと、
飼い主も不安になったり、過敏になっているのを感じて、
そこから不安を持つ愛犬もいるでしょう。

不安を感じている愛犬たちの気持ちが、
どうか一日も早く落ち着けますように。
飼い主の皆さんも、リラックスして、
愛犬の不安を包み込んであげてくださいね。

More
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-03-29 01:26 | 日々のこと

いろいろ思うこと

久しぶりの更新です。
まずは、ここを訪れてくださる皆さんが元気であってほしいと
願っています。

そして、多かれ少なかれ今回の震災に影響を受けた皆さんへ
心からお見舞いを申し上げます。

あの大地震の日、私はJOKERで仕事をしていました。
今までに経験したことのない大きく長い揺れはとても怖いものでした。
幸いお店の被害はほとんどなく、お客様も犬たちも無事でした。
地震後もレッスンにいらしたお客様がいて、 
普通にレッスンをしました。

大変な被害と影響があったことがわかったのは、
2,3日たってからでした。
被災地の大変な被害、原発の問題、
ガソリン不足、停電…
スーパーでもパンの棚はがら空き、
お米も品切れ、開店前からドラッグストアに並ぶ人の列…
地震のあとの生活は、その前から比べると大きく変わりました。
先の見えない現状と日々流される情報に、疲れてしまったのは私だけではないでしょう。
この首都圏でもそうなのに、
まして被災地での現状は想像もできない大変なものだと思いますし、
ストレスも相当なものでしょう。

高校の同期生のMLがあるのですが、
地震後のやりとりの中に、
被災地岩手でジャーナリストをしている同期生のメッセージがありました。
毎日のように流される震災のセンセーショナルな映像や情報に対し、
被災地の本当の姿を率直に伝える言葉に心打たれました。

毎日毎日テレビからは「がんばろう日本」のメッセージが流れます。
だけど私は、「がんばれ」と簡単には言えない気がします。
被災地の人も、そして少しでもこの影響をうけている人も、
皆すでにがんばっているはずですから。

だから、あえて思います。
がんばらなくていい、
無理しなくていい、
悲しい人はしっかり悲しみ、
苦しい人は誰かに頼り、
疲れた人はゆっくり休み、
次の一歩はそれぞれに焦らず踏み出してほしい。
私はそう思います。

この2週間、いろいろなことを思っています。
私なりに、大事な3頭とゆっくり歩んでいきたいと思っています。
はな、カイ、HOKUとの生活を悔いないように。
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-03-27 23:44 | 日々のこと

女子会♪

友人5人&犬3頭で新年の「女子会」をしました!
友人宅で鍋を囲んで、一人1品ずつ持ち寄りでいろいろな味を楽しみました♪

おしゃべりしてると時間がたつのが早くて、
あっという間に「終電大丈夫?」って言う状態。
調べたら、終電ぎりぎり。
私は車で行ったので、唯一しらふ(笑)
駅まで送ったり出来たので丁度良かった♪

やっぱり「女子トーク」は面白いわぁ!!
ほんとに楽しかったです。
またやろうね~~

さて女子会会場にいた犬は3頭。こちらも女子ばかり。
久しぶりのPちゃん。はなは、犬には厳しいけれど、唯一頭が上がらないのがPちゃん。
サイズの問題じゃぁないんだろうなぁ。

f0189490_142890.jpg


唯一の男子、グリュ。

f0189490_1422099.jpg


今年も、友人達と楽しく過ごせたスタートでした♪
みんなにとって良い1年になりますように♪
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-01-14 01:48 | 日々のこと

今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます。

f0189490_22141753.jpg


元旦の神社前で、今年初写真。
のどかなお正月です。

今年も、皆さんの愛犬との生活を精一杯応援していきます。
そして、たくさんの出会いを力にかえて、
いろいろなことにチャレンジしていこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!!
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-01-01 22:14 | 日々のこと

良いお年を

忙しかった師走もようやく一段落。
今日から1月3日まで、お休みです。

今年は新しい仕事の場で、たくさんの出会いがありました。
目まぐるしい1年でしたが、
この出会いをまた来年、もっともっと広げていけたらと思います。

f0189490_20472024.jpg


はな、デモンストレーションではたくさんがんばってもらいました。
映画、カタログと、タレント犬としての露出もあったしね。コーギースタイルも。
8歳になったけど、まだまだ現役で来年も頼りにしてるよ。

カイ、GWのペット博での連日のデモはいい経験でした。
その後、この半年またまた吠えモード。
でも、来年もあきらめないで向かい合っていこうね。

HOKU、フリースタイルにもデビュー。
まだまだ、羊さんも発展途上。でも、年末になって少し進展があったかな。
来年は、そろそろ経験を結果に結んでいきたいね。

お世話になった皆様、
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年を♪

f0189490_20475419.jpg

[PR]



by elf_no_sippo | 2010-12-31 20:48 | 日々のこと

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧