ひとまず

えー…
長らく更新をサボっておりました…

書くことは沢山あるのですが、
体調が優れない日が続いたためか(更年期障害か??)
魂がエクトプラズムになって、どこかへ旅してしまったのと、
体調不良で休んでしまった仕事の振り替えなどで、
こちらにかける気持ちになれず…

いや、言い訳かもしれません。
ファンマッチの出来は、散々でした。
カイは、あまりのストレス吠えのため、やむなくルーティンを中断。
座らせて体を撫でたりして落ち着かせ、
少し冷静になったら、ちょっと動いて、
でも吠えたらまた中断して優しく撫でるの繰り返し。

終わってから、何人かの方に「吠えてても続けてみたらどうだったのかしら?」と聞かれました。
ルーティン自体は通せたかもしれないし、やれなかったかもしれません。

ただ、今回の吠えは明らかなストレス吠えでした。
ヒステリックな声。
5月の牧場でのデモは、吠え続けたけど単なる興奮なので、
煩いけれど続けることが出来た吠えでしたので、最後まで通しちゃいました。

でも、今回のは昨年後半からのストレス吠えで、興奮とは質が違うように感じてました。
「これは続けられない」と判断し、踊りをやめました。
ゆっくりヒーリングしたり、落ち着いて出来る基本の指示をかけたり、
ともかく落ち着けそうなことをやってみたり、マッサージしたり。

舞台で通せずリタイアして、落ち着かせる様にコミュニケーションをとったのは初めてだったので、
本当にこれでいいのか、非常に悩みました。

ただ、自分でも不思議だったのは、カイは吠え続けたけど、
カイを責める気にはまったくなりませんでした。
リンクを降りても、ハウスに入れるときも、
なんだか自分が穏やかな気持ちでカイと一緒にいられたことが、
ほんとうに大きいな収穫だったと思います。


また、きれいなヒールポジションの位置の修正から、
地道に取り組んでいきます。
デモやファンマッチ、競技会などでは、吠える日もあれば、ほとんど吠えない日もあるでしょう。
みなさま、懲りずに「また出てきたよ~」と生暖かく見守ってくださいませ。

HOKUについては、また後日。

ファンマッチまでご尽力してくださったアウラの西田さん、本当にお疲れ様でした。
裏方として少しでもお役に立てていたら幸いです。
ぜひ、また開催したいですね!
九州からいらした永村さん。
直接お話しするのは初めてでしたが、気さくで忌憚ない感想やアドバイスを頂き、
非常にいい機会をいただきました。
ほかにも、コメントをいただいたりアドバイスをしてくださった皆様、
本当にありがとうございました!!

あまり記憶が消えないように、HOKUのルーティンについては近いうちにまとめたいです。

また、次の機会に。皆さんとお会いできるのを本当に楽しみにしています!!
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-06-23 02:19 | ダンス♪

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧