シープドッグ競技会 羊編

日曜日、シープドッグ競技会が開催されました。

今年は、参加人数が少なくて縮小版となりましたが、
その分いつもより競技数も多く、ホクは4エントリー。

まずは、遠隔の競技からスタート。
1歳で初参加した一昨年は、セットされた羊を見つけられず、
ようやく見つけたところで、羊に突っ込んでグリップ(噛み)…で、あえなく失格。
2歳の昨年は、躊躇しつつも何とか羊のところへたどりつき、
危うく突っ込んだものの、なんとかセーフで私の足元までつれてきたのですが、
その後コースの途中で、乱れた群れに突っ込みまたもグリップ失格…

さて、3歳3年目の今年の競技。
例によって、アウトランに躊躇はあったものの、
ここ1,2ヶ月強化してきたこともあって、羊の後ろに回りこみ
センターゲートからはずれたものの、落ち着いて連れてこれました。
その後は、比較的得意なドライブ…のはずだったのですが、
羊がフィールドの右手へ行く引力が強くて止められず、
そのまま右手ゲートの先まで行ってしまったので、
再度羊を足元へ連れて来させて、質問。
「もう1度コースを行かせた方がいいですか?」
「このままペンへ入れてください」とのことだったので、
この競技では、初のペン(囲い)入れにチャレンジ。
梃子摺ったものの、何とか3頭の羊をペンに入れて終了。

コースをだいぶはしょったものの、初の完走です♪
点数は低かったけど、羊に突っ込むことなく最後までできて、
私的には、満足の出来でした。

f0189490_1222750.jpg

f0189490_123183.jpg


Photo by Mooseさん ありがとう♪

その後は、小さいフィールドに移って、
毎月開催されているミニ競技の決勝戦。
遠隔で行っても良いし、犬の近くでハンドリングしても良いという競技なのですが
ホクは、私のハンドリング練習も兼ね、成績は二の次で遠隔一本でチャレンジしています。
片方の競技は、またもドライブでてこずり、タイムアウト。
もうひとつの方は、無難にこなしまぁまぁのタイム。

成績的には中位といった感じでしたが、
今回は、内容的には満足でした♪
これまでは、突っ込んで体で動かそうとする面が多かったホクですが、
動きに抑制が少し効いてきた感じで、
まとまった動きで集中することが出来てきたなぁと、感慨深し。
毎回の練習では一進一退で、成長してるのかどうか、
なかなかわからないのですが、
こうして1年前と比べてみると、やっぱり成長してるんですね。
ま、私のハンドリングの問題が半分以上なんですが…

とはいえ、課題もまた明確に。
やっぱり止まりが遅いのと、すぐずるずると動いてしまうあたりで、
ドライブを失敗したなぁと思うし、
羊の正面から強く前進できずに回り込もうとしてしまう部分に
まだまだ弱さや、経験不足も感じます。
まだまだ、時間をかけて練習していかないとね。

最後は、雨が強くなってしまい、残念ながら途中で中止。
最後の競技だけは、後日に持ち越しになってしまいました。

この日いただいた、参加賞。
かわいいポストカードでした♪

f0189490_1122043.jpg


ところで、この日。
昼休みを利用して、フリースタイルのデモンストレーションをやりました♪
デモ&応援してくださった皆さま、ありがとうございました!!

こちらの様子は、またあらためてご報告します♪

ホク、ご苦労様。
大人になってきたね。
ホクらしいダイナミックな動きと、低い姿勢で羊に近づく姿は、
親ばかながら惚れ惚れするよ♪
これからも少しずつ、いいコンビになっていこうね。
[PR]



by elf_no_sippo | 2011-05-24 01:24 | 羊のいる風景

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧