人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ思うこと

久しぶりの更新です。
まずは、ここを訪れてくださる皆さんが元気であってほしいと
願っています。

そして、多かれ少なかれ今回の震災に影響を受けた皆さんへ
心からお見舞いを申し上げます。

あの大地震の日、私はJOKERで仕事をしていました。
今までに経験したことのない大きく長い揺れはとても怖いものでした。
幸いお店の被害はほとんどなく、お客様も犬たちも無事でした。
地震後もレッスンにいらしたお客様がいて、 
普通にレッスンをしました。

大変な被害と影響があったことがわかったのは、
2,3日たってからでした。
被災地の大変な被害、原発の問題、
ガソリン不足、停電…
スーパーでもパンの棚はがら空き、
お米も品切れ、開店前からドラッグストアに並ぶ人の列…
地震のあとの生活は、その前から比べると大きく変わりました。
先の見えない現状と日々流される情報に、疲れてしまったのは私だけではないでしょう。
この首都圏でもそうなのに、
まして被災地での現状は想像もできない大変なものだと思いますし、
ストレスも相当なものでしょう。

高校の同期生のMLがあるのですが、
地震後のやりとりの中に、
被災地岩手でジャーナリストをしている同期生のメッセージがありました。
毎日のように流される震災のセンセーショナルな映像や情報に対し、
被災地の本当の姿を率直に伝える言葉に心打たれました。

毎日毎日テレビからは「がんばろう日本」のメッセージが流れます。
だけど私は、「がんばれ」と簡単には言えない気がします。
被災地の人も、そして少しでもこの影響をうけている人も、
皆すでにがんばっているはずですから。

だから、あえて思います。
がんばらなくていい、
無理しなくていい、
悲しい人はしっかり悲しみ、
苦しい人は誰かに頼り、
疲れた人はゆっくり休み、
次の一歩はそれぞれに焦らず踏み出してほしい。
私はそう思います。

この2週間、いろいろなことを思っています。
私なりに、大事な3頭とゆっくり歩んでいきたいと思っています。
はな、カイ、HOKUとの生活を悔いないように。



by elf_no_sippo | 2011-03-27 23:44 | 日々のこと

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧