人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しこり発見

マッサージ効果か、カイが身体をくっつけてくれることが増えて
より可愛くなった気がするこのごろです(笑)

先日は、JOKERのお仕事でフリースタイルの紹介とプチデモンストレーション。
前半のトリックや、ポジションの紹介では少々うるさかったカイですが(汗)
最後に「Top of the world」を通したら、
ほんとにほんとに久しぶりに、吠えなしで通せたので、かなり感激♪
途中、2回くらいトリーツは出したんですけどね。
でも、このところのカイへのケアが、多少は実を結んできたのかなと思います。

同時に、彼がちょっとしたストレスで耳が痒い時のように頭を振ることが時々出てきたのも、
すこーし気になります。
必ずしもフリースタイルの時だけではなく、日常生活の中でもたまに出るのです。
気をつけてみていかないと。

さて、そんな感じでカイを丁寧に触ることが増えたことで、
思いがけないものを発見。
カイの胸の真ん中辺りに、直径1センチくらいのころっとしたしこり。
外見は全く腫れていないのですが、皮下にころっとしたものが指に触れます。
そんなに硬くはないので、良性のものかなと思ったのですが、しこりはしこり。
病院のしつけ教室でのカウンセリングの日に、院長先生に診てもらいました。

しこりを触診した院長先生、最近病院に来た若いH先生を呼んで、
「このしこり、どう診断する?」と、なんだか実習モード。
その時点で、おそらく良性の判断なんだろうなぁ~と思いつつ、
H先生の触診を待ちます。
そしてH先生の診断は…

「ひとつは、しこりを切除して病理検査に出して、悪性かどうかを判断するか、
もう一つは、しこりが小さいので経過観察するということも考えられます」とのこと。

院長先生の意見は、後者でした。おそらく脂肪腫。
通常ならまず針生検をするところなんですが、
しこりがまだ小さすぎて、組織をうまく取れないだろうとのこと。
まずは経過観察して、急に大きくなるようなら検査しましょうということになりました。

「身体のほかの部分にもできることがあるので、チェックしてください。
まぁ、この小ささで見つけられるくらいだから、大丈夫ですね」
これは、ほめ言葉と受け取っていいでしょうか(笑)
口の中などにもできたりするそうですよ。
あと、むやみに触らないこと。
もし悪性のものだと、触っているうちに組織が拡散して広がってしまうこともあるそうなので。

いずれにせよ、早く発見できてよかったです。
身体を良く触っておくことの大事さを、あらためて実感。

まずは、このしこりが大きくならないことを願って。



by elf_no_sippo | 2010-11-06 00:58 | 日々のこと

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧