人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップ オボエガキ

ダンスコラボレーションさん主催の、
畔柳さんのフリースタイルワークショップに参加してきました。
カイと一緒の1日ワークショップ、もしかして初めてか?
もともと、狭い空間に人犬たくさんな状況が苦手で
いっぱいいっぱいになってしまうので、
なかなか参加できずにいたのですが。

先日のオプデス競技会での結果が惨憺たるものだったので
(こちらの記事を先に書くべきなのですが、
ひとしきり凹んでいて(汗)気持ちを整理するのに時間がかかってしまい、
未だ書けず…)
見学で申し込んでいたのを、急遽変更。
カイとの経験を増やしていかねば、と犬連れ参加にしたのでした。

結果、一緒に参加してよかったです♪
一人で練習していて曖昧にしていたことが、
いろいろと発見できたのと、
今まで自分の中になかった方法を聴くことが出来て、
しかもそれは特にHOKUとの練習の中で、
おぼろげに感じていたことと見事に繋がったので、
個人的には非常に濃いワークショップとなりました。

主に自分のオボエガキですが、印象が強いうちにメモメモ。

各ポジションでのアテンションの継続(犬からのアイコンタクト。人から目をあわさなくても見続ける)
 
 左脚側、フロントポジションではもちろん大丈夫。
 でも、姿勢を変える(しゃがむ)と初回ちょっと躊躇する。
 2回目以降は大丈夫
 サイドポジションではちょっと怪しい…
 立っている状態でも、アイコンタクトしているうちにポジションがずれてくる。
 まして、しゃがむとサイドにいられない(汗)
 当然できると思っていたが、ここでの般化が足りなかったことに気づく。
 ましてや、他のポジションではきっともっと難しい。
 左脚側の般化の方法としては、これまでも使っていたけれど、
 他のポジションを教える時にも、これを必ずやってから先へ進まなければ。

2分間のヒールワーク(トリックなし、左、右、サイドステップ、バックをいれる)
 
 2分間のアテンションに不安はなかったが、意外にポジション遅れがあったのを見逃していたのだなぁ。
 少しでも遅れたものをそのままでよしとしてしまうと、それを正解にしてしまうので、
 必ず直すことが大切。

 途中でカイの足を踏んでしまい、1回目の吠え。
 その後、ステップを入れ始めるとやや混乱、吠えが始まる。
 1度座らせ、周りを私だけ回ってからまた動くが、
 途中で連続の吠えが。
 座らせ、伏せさせようとすると、伏せを拒否。
 しばらく対峙してしまったが、ようやく伏せたのでOKを出し、
 その後はまぁ、落ち着いて動ける。
 吠えるのは「次に何をやるのかわからない」という吠えと、
 良い時のフィードバック(カイには声だけでよい)が少なくて、また吠えてしまうのでは、とのコメント。
 うーん、やっぱりハンドラーの問題よね…
 指示が遅れがちだったのは、大きな原因だと思うけれど、
 カイにとってわかりやすくするための体符や指符も、場合によっては使用してもよいのかなぁ。
 
頭を左右に向ける、おしりを左右に動かす

 今回、1番の収穫でした!
 これまで一つのムーブとして教えていた動きをより細分化し、
 そのつながりでどんな動きもできるようにしていくということ。
 たとえば一般的にウィーブといわれている動きも、
 頭の向き(右左)、進む方向(前後ろ)、つくべきポジションに細分化し、
 その指示を連続して言うことで、ウィーブと同じ動きをさせられる。
 その方が、一つずつの動きに言葉をつけていくよりも少ない言葉で、
 より多くのムーブの指示が可能になり、それは遠隔にも使っていける。
 これ、HOKUのシープ練習の時から、ちょっと感じていたのです。
 できれば少ない種類の言葉、しかも明確に定義されている言葉での指示って大事なんですよね。
 特にスタートの一歩の出方で、次の動きが決まってくることもあるので、
 ハンドラーが、本当に明確な定義をしてそれを伝えておかなければ。(特にボーダーコリー)
 カイの吠えに対処する、大きなヒントになりそう。
 そして、これから教えていくHOKUには、はじめからこの方法で試してみたいと思う。 

他にもいろいろあって皆さんの動きも見られて、とてもよかったです!
ちょっとすべる床への慣れ、クレートでの待機や、犬人多い中でもがんばれたね!
以前なら突っ込んでいた状況でも、ほぼこちらを集中できていた。

ケージ待機も、以前なら吠えちゃっていた場面でも
声をかければやめられるし。
カイの成長を感じられた日でもありました。
5歳にしてようやく、ワークショップでこれだけできるようになったんだね。

課題は山済みだし、先を考えると 気が遠くなりそうだけど。

でも、「1000里の道も1歩から」
よい時間をすごせたね♪


 



by elf_no_sippo | 2010-07-12 01:21 | ダンス♪

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧