人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧羊犬競技会 その2

長くなるので、続きはこちら。

午後は、シェパードスタイルの競技。
HOKUが9番目、カイが11番目の出番。

そして、今日最大の危機が!!

先に出走のHOKU。
前半はかなりいいペースで、順調に旗門通過。
で、つい欲が出てしまったというか、私の気のゆるみだったのか、
いつもならまず失敗しないハの字の旗門で、1頭はずしてしまったのです。

見ている時は、どうしたらいいかちゃんとわかってはいるのですが、
いざそんなことが起きてしまうと、思いがけず大パニック…
焦って変な指示を出してしまい、HOKUも興奮するは、羊も乱れるは…で。
なんとかゴールまで持ち込んだのですが、ここでも柵に入れそこない無情のタイムオーバー(泣)

まさかの事態に、アタマが真っ白。
HOKUが完走できないとは…
そんなことは記録会でも1度もなかったので、かなり動揺。
そして、そんな浮き足立った状態ですぐにカイにスイッチ。

カイさん、いつも以上にやる気満々。
ダウンをしても、草を食べない。
もう、何時でも咬めるという臨戦態勢。
私の動揺も伝わっていたんでしょうかね。
はじめは抑えていた動きが徐々に激しくなり、
ついには暴走、そしてガブリ(汗)

まさか両方とも記録なしとは…
ショック…

今回は完全に私のハンドリングミス。
動揺して、どちらもちゃんとした指示が出来なくなってしまいました。
ハンドラーが気持ちをしっかり持たないと、一気にがたがたと崩るんだということを思い知りました。
HOKUにもカイにも、悪い思いをさせてしまい、反省。

でも、羊を咬むのはカイが悪いぞ。
自分でもその後の私の「怒り」は予測がついているのにね。
咬んだ後は、困った顔をするんですけど。
そして、あわててクレートに逃げこんでました。

自分の集中力のなさを思い知った、苦い今年のシェパードスタイルでした。
いろんな意味で、力不足ですね。

さて、しかし今日は素敵なサプライズがもう一つありました!
それは…
牧羊犬競技会 その2_f0189490_1811725.jpg
牧羊犬競技会 その2_f0189490_18113533.jpg


HOKUの姉妹のまりもちゃんと、初めてお会いできたのです♪
まりもちゃんは、アジやオビで活躍中!
最近シープもはじめたのですが、なかなか良い感じだそうですよ!
HOKUより一回り小さく、スムースなのでシャープな感じですが、
目のところなんかが良く似ています。
動きもそっくり♪

ちなみに、去年の夏にお会いした北海道に住むもうひとりの姉妹、柚子ちゃんとのツーショットも。
牧羊犬競技会 その2_f0189490_18123489.jpg
牧羊犬競技会 その2_f0189490_1813255.jpg


こちらも動きはそっくりでした。
柚子ちゃんも、ディスクで活躍中♪
HOKUもがんばらなくちゃね。

6頭の同胎のうち、女の子3頭とはお互いお会いできて嬉しいです♪
HOKUは中では1番毛が長く、顔も大きめ。
でも、みんな可愛い3姉妹ですよ!


そんなわけで、今回は一つも記録が残らない残念な結果でしたが、
これもいい経験となるよう、これからもこつこつ励んでいきます。
そしてまた、皆さんのハンドリングを見てとっても勉強になった1日でもありました。
いつもながら、それぞれに良い信頼関係の中でシープドッグを楽しんでいるんだなぁと、
改めて犬達との関係を見直す機会にもなったと思います。

そして、地道な強化もやっぱり重要。
フリースタイルと共通しているんだけど、
言葉の意味する定義を、明確な基準で伝えることで、
大きな動きの時にも、ちゃんとそれは生きてくるのだということも、
遠隔の競技の中で少しだけわかった気がします。
来年まで、またこつこつと練習していきましょう。

ダウンの強化と、フランクの広さ。
そして、出来たらホイッスルを入れたいなぁ。

お世話になった皆様、どうもありがとうございました!!



by elf_no_sippo | 2010-05-30 23:47 | 羊のいる風景

パートナー犬達との日々をめぐるひとりごと
by elf_no_sippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧